ポイントは紫!紫を使ったメイクで叶う透明感のあるFACEフルメイク紹介
お顔に透明感や高貴な印象を与える紫メイク。ブルーベースさんにすごく似合うメイクなんですよ。
今回は紫フルメイクで周りと差がつく際立ちFACEになるメイク方法を紹介しちゃいます。
- 2019-06-01
- 黒木 莉紗
ブルベにぴったりの紫メイク
今流行りの紫メイク。紫メイクは、お顔に透明感や高貴な印象を与えます。肌が白く、キリっとした顔立ちのブルーベースさんにすごく似合うメイクなんです。
紫フルメイクで、周りと差がつく際立ちFACEに。紫を使うポイントをアイメイクに設定して、ピンクやベースメイクなど、紫と相性の良い色を組み合わせた“今どき紫メイク”のHOW TOを紹介します。
紫メイクのポイント
紫を使ったメイクで叶うのは、透明感のあるFACE。今回はアイメイクを中心に、紫メイクをほどこしていきます。
紫メイクのポイント①全部紫にしない
紫メイクのポイントは、すべてのパーツに紫を使わないこと。目と唇を両方紫メイクにしたりすると、大人っぽくなりすぎてしまいます。ほどよくピンクなどを混ぜてあげると、今ドキ紫メイクになれますよ。
今回は紫を使うポイントを、アイメイクに設定して紹介します。
紫メイクのポイント②ベースに紫メイクを仕込む
ベースに紫を仕込むのは、紫メイクでのポイントです。紫ベースには、肌の赤みを抑え、肌全体のトーンを統一し、透明感・清涼感を与える効果が。これは、筆者のように肌が薄く、血管が浮き出てきやすい肌の方におすすめです。
実際に塗ってみると、紫のコントロールカラーを塗るだけでさりげない透明感のあるお肌に仕上げることができますよ。紫メイクの初心者さんでも、とってもおすすめの紫メイクの方法なので、試してみてくださいね。
①アイメイクの方法
DIOR サンク クルール 847
こちらの商品は、2018年の春に出たお色です。見ているだけでもキュンとしてくるこの色合いに、ハマル女性が続出しました。春の桜を彷彿とさせるピンク色が、紫との相性抜群です。
メタリック素材のパステル紫は、目の全体を上品で明るく、かつ女性らしい印象にしたい時には絶対的にぴったりの色味です。
真ん中のラメ感の強いビビッドなカラーが特徴的なショッキングピンクのアイシャドウは、ポイントメイクとしても使えます。紫だけだと少し寂しいのですが、このピンクを入れることで、いまどき感がグッとアップしますよね。
まぶた全体にのせるのもあり。ポイントで目のラインにするのもあり。もちろん、ちょっと個性を出したいなら、まぶたの下にのせてみてもかわいいですよ。
②唇のメイクの方法
目の紫メイクを際立たせるためには、他のパーツをあまり主張の強くないメイクにすることをおすすめします。唇の主張をあまり強くしないことで、全体的にバランスの取れたメイクを完成させることができるんですよ。
今回紫メイクにおすすめするのは、YSL(イヴ・サンローラン・ボーテ) ルージュ ヴォリュプテ シャイン 15です。
婚活リップとも言われているこちらのルージュは、紫メイクと相性抜群。
「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 15」はテクスチャーがなめらかで、唇にも浮くことなく自然と馴染んでくれます。婚活リップと呼ばれるのは男性受けする薄いベイビーリップカラーで、ピュアな印象の唇にすることができるのです。
どんなメイクでもナチュラル感って大事です。主張が強すぎない色なので、どんなメイクにも相性抜群ですよ。
唇につけたときの光沢感もほどよく、上品なのも魅力的。ツヤツヤしすぎず、ヌメヌメ感もないので、下品さがないんです。
③チークメイクの方法
NARSのオーガズムのチークは、少し青みがかっていてブルベさんにぴったりのチークですよ。キラキラとひかる繊細なラメ感もとってもかわいいです。絶対的人気不動のNARSのアイテムです。
頬に自然な光沢感をもたせたい時、こちらのチークをブラシにとってサッサッと塗ってあげましょう。肌に自然で大人でセクシーな光沢感が生まれますよ。
紫メイクで透明感のあるFACEをゲットせよ
紫メイクいかがでしたか?肌が白い人の肌をより白く見せることのできる紫メイクは、今とっても人気なんです。
春のシーズンもぴったりながら、これからの季節だと紫陽花も彷彿させてくれる女性らしくて華やかな色合いですよね。
この夏は紫メイクを試してみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
美容ライター。学生時代より複数の女性向けメディアにて執筆活動をしながら、モデル、ミス・アースコンテスト、anan読者のライザップモニター企画、15kgの減量などの経験を通し、“美しくなること”の大切さ・楽しさを実感。年齢・タイプ問わずTPOに合わせた美容情報をお届けします♡