改めて見直したい!私たちの時代を彩る“平成ヒットコスメ”の魅力

MAKEUP

改めて見直したい!私たちの時代を彩る“平成ヒットコスメ”の魅力

来月には新元号になり、新しい時代の幕開け。メイクやコスメ、スキンケアも時代を超えて変化を繰り返しています。私たちの肌を日々守り、美しく整え、表情をいきいきと明るくしてくれるコスメたちと一緒に、新しい時代を迎えましょう。
そこで、“平成”という時代を彩り、私たちの肌や表情を彩ってきたメイクやコスメの変遷、そして今でも愛され続けている“平成ヒットコスメ”を振り返ってみたいと思います!

さようなら“平成”!メイク・コスメの変遷を振り返り

メイク・コスメの変遷を振り返り
出典:GODMake.

平成の幕開けは、バブル景気とともにはじまります。バブル絶頂期の女性たちは、ボディコンや肩パットの大きなファッションに身を包み、真っ赤な口紅やワンレンのロングヘア、前髪をとさかのように立ち上げたヘアスタイルでピンヒールを鳴らし、街を闊歩していました。

じきにバブルは崩壊しますが、女性たちは不況の時代にも思い思いのメイクやファッションでおしゃれを楽しみます。女子高校生の間で育てられた「ギャル文化」が一世を風靡し、安室奈美恵さんを真似た“アムラー”メイク・ファッションが流行に。細眉・小顔・くっきりアイラインのメイクに、厚底ブーツやミニスカートが流行の最先端でした。

2000年代以降は、更に女性のメイクやファッションは多様化していきます。ナチュラルメイクで甘い雰囲気の、“ゆるふわ癒やし系”がトレンドになったかと思うと、近年では韓流アイドルのブレイクによって“オルチャン”メイクがスタンダードに。真っ赤なティントリップに透き通るような白い肌、お人形さんのようなメイクやファッションが流行しました。

30年の間に、多様な変遷を遂げて進化してきた平成のメイクやコスメ・ファッションですが、今も、そしてこれからも変わらず愛され続ける平成を代表するコスメも存在します。平成が終わる前に、その魅力を改めて振り返ってみましょう!

ずっとおすすめ!平成ヒットコスメ3選

ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

View this post on Instagram

CHIFUREさん(@chifure_official)がシェアした投稿

プチプラなのに品質が高く、敏感肌の方でも使いやすいと評判のちふれ。シンプルなデザインで決して派手とは言えませんが、その肌への優しさと使い勝手の良さで世代を超えて愛され続けています。

そんなちふれの、平成を代表するコスメと言えば「ウォッシャブル コールド クリーム」一択!“コールドクリーム”というのは、クレンジングとマッサージの両方に使えるクレンジングクリームのこと。

発売された1995年頃、洗い流せるタイプのコールドクリームが流行していました。このトレンドに目をつけたちふれは、手の届きやすい価格で肌に優しいコールドクリームを発売。シンプルなパッケージですが大容量で高品質、リーズナブルな価格で人気を集めました。

今でも定番アイテムとして愛されている「ウォッシャブル コールド クリーム」。価格も20年以上据え置きで、今でもリピーターが絶えません。

マジョリカ マジョルカ マジョロマンティカ

View this post on Instagram

マジョリカ マジョルカさん(@majolicamajorca.official)がシェアした投稿

2003年のブランド開始以来、独特な世界観とデザイン性で高い人気を集めているマジョリカ マジョルカ。女の子なら一度は憧れたことがある、秘密めいたきらびやかな世界観が特徴です。アイテムごとに、カラーや香りなどにおとぎ話のような名前がついているのも印象的。

そんなマジョリカ マジョルカでも特に人気のアイテムが、香水「マジョロマンティカ」。“魔法の媚薬フレグランス”のキャッチコピーに相応しい、花束やフルーツ、メイプルシロップのような甘く魅惑的な香りが多くの女性のハートをつかんで離しません。

プチプラなのに贅沢な雰囲気を演出する赤いボトルもロマンチック。恋する女の子の「お守り」として、ずっと支持され続ける永遠の憧れアイテムです。

ヴィセ リップカラー

View this post on Instagram

Visée Official instagramさん(@visee_kose)がシェアした投稿

2000年代にブームを起こした「あゆリップ」、皆さん覚えていますか? 浜崎あゆみさんをはじめ、時代を代表するファッションリーダーをイメージキャラクターとし、10~20代の流行に敏感な女性たちを中心に人気を集めてきたヴィセ。1994年のブランド開始以来、時代の最先端を彩るファッショナブルなコスメとして今でも圧倒的な支持を集めています。

「あゆリップ」は残念ながら今では販売終了していますが、リップカラーを代表とする人気アイテムは、今でも若い女性のマストバイアイテム。最近だと、ひと塗りするだけでくちびるを綺麗なグラデーションに彩って上品な色気を演出してくれる「クリスタルデュオ リップスティック」が売れ筋。

これまでも、そしてこれからも、おしゃれな女性たちをワンランク上に魅せるコスメが揃っています。

新しい時代の訪れも、お気に入りのコスメと一緒に!

お気に入りのコスメと一緒に
出典:GODMake.

“おフェロ”や“ジェンダーレス”など、新たなメイクやファッション、コスメのトレンドが日々生まれていく現代。これからも、メイクやコスメの歴史は進化を続け、私たちの毎日を素敵に彩ってくれるに違いありません。

新しい時代でも、お気に入りのコスメと一緒にメイクやスキンケア、おしゃれを楽しんでいきましょう!

改めて見直したい!私たちの時代を彩る“平成ヒットコスメ”の魅力

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!