毛穴トラブルを退治せよ!お悩み別のケア辞典

SKINCARE

毛穴トラブルを退治せよ!お悩み別のケア辞典

春先はどんどん紫外線が強くなったり、花粉やPM2.5などの大気汚染のダメージを受けて、お肌も悲鳴をあげやすいシーズンです。肌トラブルが起きやすい時期は、毛穴悩みも増えがちに…。
そこで今回は、毛穴トラブルの退治方法をご紹介!お悩みに合わせて、おすすめのケアをご案内していきます

  • 2019-04-05

乾燥による毛穴トラブルとケア方法

乾燥による毛穴トラブルとケア方法
出典:GODMake.

春先の強い風などにさらされて、乾燥しがちなお肌は毛穴トラブルも起きやすい状態。乾燥によってお肌が毛羽だったようにガサつきが出やすく、ファンデーションなどのベースメイクが毛穴落ちするのが特徴です。

乾燥をそのまま放っておくと乾燥状態が悪化してしまったり、たるみ毛穴が助長される可能性もあるので注意が必要です。

乾燥による毛穴トラブルのケア方法

お肌が乾燥状態にあるので、必要な水分量をキープできなくなっているのがこのトラブルの肌状態です。まずはうるおいを十分に補充して、キープできるような肌づくりを目指すことが大切です。

全顔をたっぷり水分チャージする

化粧水をしっかりと全顔に浸透させるようにしていきましょう。手のひらにたっぷり化粧水をのせて、面でお肌に押し込むようにしてみてください。小鼻の横や鼻の下の細かい部分には、指の腹でしっかりと化粧水を押し込んでいきましょう。

化粧水をしっかりと浸透させてお肌をうるおわせることで、その後の美容液の浸透も良くなると考えられています。細かい部分も塗り漏れがないように、しっかりとうるおいをチャージしていきましょう。

黒ずみの毛穴トラブルとケア方法

黒ずみの毛穴トラブルとケア方法
出典:GODMake.

小鼻によくみられる、黒ずみ毛穴のトラブル。皮脂が酸化している状態で春先の強い紫外線を受けることによってメラニンが発動するので、毛穴のまわりが黒くなってしまう悩ましい毛穴トラブルのひとつです。

乾燥による毛穴トラブルのケア方法

この悩みの場合は、まず黒い角栓を取りやすい環境にすることが大切。お肌が固くなっていたら、柔らかくほぐすようにお手入れしていきましょう。また、黒ずみを解消するためには、抗酸化効果のあるような美白系コスメを使うのもおすすめです。

お肌を温めてほぐす

毛穴のまわりの皮膚をやわらかくほぐせるように、蒸しタオルでお肌を温める方法がおすすめです。黒ずみ毛穴は、力づくで強い摩擦で洗い流せるようなトラブルではないので、いかに毛穴ケアをしやすい肌状態にもっていくかがポイントです。

洗顔をはじめる前に蒸しタオルでお肌を温めて、毛穴ケアをしやすい状態を作り出しましょう。

酵素洗顔で角栓ケアを

お肌がやわらかくほぐれたら、黒い角栓をケアできるように酵素洗顔を取り入れていきましょう。黒ずみが気になる部分に泡立てた酵素洗顔料をのせて、擦らないように泡でクルクルとなじませていきます。皮脂やテカリが気になりやすい、Tゾーンやフェイスラインなどもお手入れしておきましょう。

美白系スキンケアで黒ずみのアプローチ

黒ずみ毛穴のケアの最後には、美白系スキンケアでしっかりと保湿していきましょう。毛穴が気になる部分にしっかりと浸透できるように、指の腹を使って化粧水を押し込んでいきます。

毛穴詰まりのトラブルとケア方法

毛穴詰まりのトラブルとケア方法
出典:GODMake.

暖かい春になるとお肌の新陳代謝も活発になるので、皮脂の量が増えてきます。ベタつきやすいお肌に、ホコリなどがつきやすく角栓ができやすくなると考えられています。白くぽつぽつしたような印象に見えるのが毛穴詰まりです。

毛穴詰まりによるトラブルのケア方法

毛穴詰まりのトラブルを改善するには、まずお肌の汚れをしっかりと洗い流してから、お肌の水分・油分のバランスをとれるようケアすることがポイントです。洗い流した後に、しっかりケアしないと毛穴がぽっかり開いたままになってしまい、毛穴開きも気になるようになりかねないので注意しましょう。

毛穴詰まりはクレイパックでお手入れ

毛穴詰まりを解消するには、細かい部分にも塗りこめるようなクレイパックがおすすめです。特に、小鼻やフェイスラインのあご周りなどの細かく皮脂の分泌が活発な部分は、しっかりと塗っていきましょう。広範囲よりも乾きにくいので、最初に塗るようにすると上手に乾きます。

毛穴トラブルを退治して美肌を目指そう!

毛穴トラブルを退治して美肌を目指そう
出典:GODMake.

暖かい春になってくると、皮脂の分泌が活発になるので毛穴系のトラブルも起きやすい環境になります。今回ご紹介した毛穴トラブルは、代表的な春の毛穴悩みとケア方法。どれも簡単にチャレンジできる対策方法ばかりなので、ぜひ毛穴ケアにお悩みの場合は取り入れてみてくださいね。

毛穴トラブルを退治せよ!お悩み別のケア辞典

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/