ビタミンCの宝庫♪春のフルーツ「いちご」の健康・美容効果って?

FOOD

ビタミンCの宝庫♪春のフルーツ「いちご」の健康・美容効果って?

strawberries-829271_960_720

春の果物といえば、そう「いちご」。
彼や友人を誘って、いちご狩りへ行くのも楽しいですよね♪普段、何気なく食べているいちごですが、実は美しさを保つうえでは非常に重要なフルーツなんです。

何も考えずに、ささっと練乳かけてバクバク食べてしまうより、せっかく食べるなら、いちごに関する基礎知識を頭の中に入れたほうがカラダに効果的に働くかも!
そこで今回は「いちご」の健康・美容効果についてご紹介してまいります。

甘くておいしい!「いちご」の健康・美容効果って?

milkshake-1021027_960_720

(1)  ビタミンCが豊富

今の時期はまだまだ風邪やインフルエンザが流行りやすく、体の調子もいまいちという人が多いでしょう。いちごは「ビタミンCの王様」といわれているほど、ビタミンCが豊富に含まれているのです。たった5個食べるだけで1日の摂取量をクリアできるほど。免疫力をアップしたい人は、食後のデザートとして、いちごを食べてみましょう。

(2)  ポリフェノール

美肌を目指すうえで無視できないポリフェ―ルという成分。いちごには、このポリフェノールも含まれていて、メラニン抑制にも効果を発揮するんだとか♪お肌だけでなく目が疲れている人にもオススメ。

(3)  キシリトール

キシリトールといわれると、どうしてもガムを思い浮かべてしまいますが、実は、いちごにもキシリトールが含まれています。何歳になっても自分の歯でいたいなら、積極的にいちごを食べましょう!

(4)  腸内環境を整える

野菜や果物には食物繊維が含まれている場合が多いですが、いちごにも含まれており、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスがいいともいわれています。下痢や便秘で悩んでいる人は摂取したほうがいいかもしれませんね。

へたは取っちゃダメ!

fruit-419623_960_720

いちごのへたを切ってしまうと、せっかくのビタミンCがそこから外へと流れてしまいます。へたは取らずにササッと洗って、美味しくいただきましょう。

酸っぱいものが苦手な人は、牛乳に入れたり、砂糖をほんの少しだけかけて食べるなど、工夫してみてくださいね。

ビタミンCの宝庫♪春のフルーツ「いちご」の健康・美容効果って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/