美容と健康の味方!飲む前に知っておきたい青汁の効果と上手な飲み方とは?

BEAUTY NEWS

美容と健康の味方!飲む前に知っておきたい青汁の効果と上手な飲み方とは?

健康に良い飲み物として知られている青汁ですが、苦みのせいで飲みにくいということから、あまり好んで飲むことがないという方もたくさんいらっしゃると思います。
独特な苦味を持っているのが特徴的な青汁は、続けて飲むことで体の内側から健康にしてくれるだけでなく、美容効果も得ることができると多くの女性たちからの注目も集めています。
青汁を買って飲む前に知っておきたい、青汁から得ることができる効果とはどういったものがあるのか、青汁の上手な飲み方についてご紹介します!

明日葉やケール、大麦若葉などといった緑葉野菜を絞って作られ、健康に良い効果をもたらしてくれる飲み物として知られている青汁です。

濃い緑色をした青汁といえば、独特な苦味を持っているのが特徴的となっていて、健康に良いということはわかっているけれど、強い苦味のせいで青汁を好んで飲むことはないという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

青汁の効果と上手な飲み方
出典:GODMake.

一般的には野菜不足を解消できる健康食品として飲まれている青汁ですが、青汁には体の内側から健康をもたらしてくれるだけでなく、嬉しい美容効果も得ることができる女性にとっては必見の飲み物となっています。

毎日続けて飲んでいくことで得ることができる青汁の効果とは一体どういった効果があるのか、青汁を買って飲む前に知っておきたい青汁の上手な飲み方についてご紹介します!

青汁と野菜ジュース

苦味が強い青汁に比べて、スーパーやコンビニなどで手軽に購入することができる野菜ジュースの方が、甘みがあって味も美味しく飲みやすいですよね。

青汁と野菜ジュース
出典:GODMake.

どちらにも野菜が含まれているので、どうせ飲むなら味が美味しい野菜ジュースを選んでしまいがちですが、野菜ジュースには原料にショ糖や果物などが含まれていることが多く、その分カロリーが高くなっているという注意点があります。

カロリーやダイエットを気にしているという場合には、青野菜のみを使っている青汁のほうが低糖・低カロリーとなっているので、しっかりと良い栄養価を得ることができます。

青汁を飲むことで得られる効果

アンチエイジング

青汁には、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用のあるビタミンC・ビタミンB・βカロテンなどが含まれています。

ビタミンC・ビタミンB・βカロテンの抗酸化作用によって、細胞の酸化、老化を防ぎながら、アンチエイジング効果を得ることができます。

美肌

アンチエイジングと共に、青汁に含まれているビタミンCは肌のコラーゲンの生成を助けてくれる働きを持っているので、肌の弾力やツヤ、ハリをアップさせ美肌へと導いてくれます。

むくみ解消

青汁には普段から不足しやすいミネラル成分も多く含まれています。その中でも青汁に含まれているカリウムは、体内の水分バランスをうまく調節する働きをしてくれるので、むくみ解消に繋げることができます。

便秘解消

毎日ツライ便秘に悩んでいるという方にも、青汁はオススメとなっています。

青汁に含まれている多くの食物繊維が腸の働きを活発にしてくれ、便秘解消の効果をもたらしてくれます。

青汁の上手な飲み方

便秘が悩みだという方は、夜寝る前に青汁を飲むことを習慣づけることで、夜寝る前の水分補給と共に青汁に含まれている食物繊維の働きで、便秘解消の効果を得ることができます。

またダイエットをしているという方は、食事をする前に青汁を1杯飲むことで適度な満腹感を感じることができ、食べ過ぎを防止する効果もあります。

青汁を飲むときの注意点

青汁が健康や美容に良い効果をもたらしてくれるというのは確かですが、青汁を飲んでいるからと普段の食生活で野菜を食べなかったり、インスタントやファーストフードなどといった偏った食生活をしてしまうと、せっかくの青汁の良い効果を得ることができなくなってしまいます。

青汁を飲んで野菜を補っているという安心感を持ってしまわないように気をつけながら、青汁も飲みつつ食事で野菜もしっかりと摂るように心がけることが大切です。

青汁を飲むときの注意点
出典:GODMake.

また青汁が健康に良いからと、毎日青汁を大量に飲んでしまうと逆効果となってしまいます。

青汁を飲むのは1日にコップ1~2杯程度にし、適量を毎日続けて飲んでいくことで、良い効果を効率よく得ることができます。

毎日飲むことで体の内側から綺麗に

いかがでしたでしょうか?青汁というのは、野菜不足を解消して、体の内側から良い効果をもたらしてくれる飲み物となっています。

青汁は甘さもなく独特な苦味が強いということから、若い世代の人たちはあまり好んで飲むことがないかもしれませんが、健康に良い効果を得られるだけでなく、デトックス効果やシミ・くすみの予防などといった、女性にとって嬉しい美容効果もたくさん得ることができる飲み物となっているので、健康だけでなく美容に気を使っている人であれば、積極的に毎日の生活に取り入れていきたいものとなっています。

体の健康は心配だけれど、ついついインスタント食品やファーストフードなどを食べる機会が多くなってしまっているという方は、偏った食生活による日頃の野菜不足を青汁で解消していくという工夫をしてみても良いかもしれませんね。

体の内側から綺麗に
出典:GODMake.

飲み始めのころは独特の苦味で少々飲みにくさがあるかもしれませんが、青汁を毎日飲み続けていくことで、体の内側から健康と綺麗を得ることができます。

青汁の効果を実感するには、毎日きちんと飲み続けていくことが重要となってくるので、飲みすぎに注意しながら、普段の食生活に青汁を取り入れてみてください!

美容と健康の味方!飲む前に知っておきたい青汁の効果と上手な飲み方とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!