かかとケアは今からはじめるのが吉!つるすべかかとでサンダルシーズンを迎えよう!
かかとがゴワゴワ、カチカチ、ガサガサになっていませんか?夏になってから、こんなかかとじゃサンダルが履けない!と慌てないように、かかとケアは今から始めるのが正解。
冬の乾燥でより硬くなったかかとをケアして、なめらかな肌に整えましょう。おすすめのかかとケアアイテムも紹介します。
- 2019-03-27
- 森本悠希
かかとが厚くなるのはなぜ?
足の裏のケア、きちんとしていますか?特に、かかとは角質が厚くなると、カチカチにかたくなったり、ガサガサしてひび割れたりするなど、トラブルが多いパーツです。オシャレ女子としては放置はNG!
かかとは1日2日でキレイにはなりません。春になったらかかとケアのはじめ時。今からケアをはじめれば、サンダルシーズンには周囲がうらやむ、赤ちゃんのようなツルツルかかとが叶います。
そのためにも、まずはかかとの角質が厚くなる原因をきちんと理解するのが大切です。かかとの角質が厚くなる2大原因は、「刺激」と「乾燥」と言われています。詳しくチェックしていきましょう。
毎日の刺激が角質を厚くする
かかとに触れることなんてないから、刺激は与えていないはず……と感じる人もいるかもしれません。しかし、歩く際に全体重を支えているかかとは、常に摩擦ダメージにさらされています。
そのため、体重がかかって生じる圧力や摩擦から肌を守るために、かかとの角質が厚くなるのです。素足やストッキングのみで過ごすことが多い場合や、クッション性の弱い靴を履いている人は、摩擦ダメージをより強く受けることなります。
乾燥で角質が蓄積する
足裏には皮脂腺がありません。そのため、肌の内部の水分蒸発を防ぐ皮脂が分泌されないため、かかとは乾燥しやすくなります。
肌の乾燥が進むと、ターンオーバーが乱れます。ターンオーバーは、肌の奥で新しい細胞が生まれ、徐々に姿を変えながら肌の表面に上がってきて、最終的に古い角質となってはがれ落ちる「肌の生まれ変わりのプロセス」のことです。
ターンオーバーが乱れると、古い角質がきちんとはがれ落ちずに、肌の表面に蓄積します。これを角質肥厚と言い、肌がごわごわとかたくなります。
また、角質肥厚は肌のうるおい保持力が低下するので、さらに乾燥が加速する⇒角質が蓄積するの悪循環に陥ってしまいます。
もしかしたら?と疑いたいのが水虫
実は、かかと水虫になった場合も、かかとのガサガサやひび割れの症状があらわれます。日々のかかとケアをしっかりしてもかかとの状態が改善しないなら、「もしかしたら水虫かも」と疑うのも必要です。
ただの乾燥と自己判断せず、はやめに皮膚科の受診を。
それでは、かかとのデイリーケアアイテムをチェックしていきましょう。自分が取り入れやすいケアをコツコツ続けて、サンダルを履いても恥ずかしくない、なめらかなかかとを目指してくださいね。
かかとケアは何でする?ケアアイテムのメリット・デメリット
軽石&やすり
軽石やかかと用のやすりはドラッグストアで簡単に、しかも安価で手に入るので、かかとケアに1つ持っておくと重宝します。かかとケアをほとんど行っておらず、かかとの角質が厚くなりすぎている人は、まず軽石かやすりである程度、角質を落としてから他のかかとケアにトライアルすると良いでしょう。
手軽さがメリットの軽石ややすりでのケアは、厚くなったかかとを削るケアです。角質を落としすぎてしまうデメリットがあるので注意が必要です。
お風呂に入ってふやけたかかとを、軽石ややすりで力強くこすると、本来肌に必要な角質まで落としてしまう可能性があります。皮膚が傷つき、乾燥の悪化や肌荒れなど不要なトラブルを引き起こさないよう、使い方を工夫しましょう。
お風呂でかかとをふやかしすぎず、ソフトタイプの軽石でやさしくかかとのケアをしてくださいね。また、軽石ややすりを使用する頻度は、1週間に1度程度にしておくのがベター。
フットスクラブ
塩や砂糖、こんにゃく、ナッツなど細かい粒子がスクラブとして配合されたフットスクラブは、毎日少しずつかかとをケアしたい、膝や脛のケアもしたいという人におすすめです。
スクラブを塗って、やさしくマッサージしながら古い角質を取り除くので、軽石ややすりのように角質を落としすぎる心配がないのがメリットです。また、フットスクラブは、香り付きのアイテムも多いので、好きな香りに包まれながら脚全体をマッサージすると、1日の疲れも吹き飛びますよ。
デメリットは、やさしいケアなので効果を実感するまでに時間がかかり、古い角質が落ちているのを実感しにくいこと。また、週に数回、フットスクラブ剤を使用するとコスパが悪い可能性もあります。
フットピーリング
フットピーリングは、古い角質をはがすケアです。AHA(フルーツ酸、乳酸など)や酵素など古い角質をはがす効果がある成分が配合されています。
デイリーケアに使いやすいジェルタイプ、パックタイプの他、薬剤に足をつけておくと3日~14日間くらいで足の古い角質がはがれ落ちるタイプまで、さまざまなアイテムがあります。
特に薬剤に足をつけるタイプは、即効性が高いのがメリット。しかし、肌に刺激になる場合もあるため、敏感肌の人のケアには向きません。また、角質がはがれ落ちている間は、24時間、角質がポロポロ落ちるので、部屋の中や浴槽が汚れるなどのデメリットもあります。
さまざまなケアアイテムがありますが、自分の肌質やライフスタイルにあわせて選ぶのが何より大切です。また、使用方法はきちんと確認して、不要なトラブルを招かないようにしてくださいね。
ゴワゴワかかとをレスキュー!おすすめアイテム
フットメジ 足用角質クリア ハーブ石けん 839円(税抜き)
大きさの異なるスクラブとピーリングネットのWパワーで、足裏の古い角質、汚れ、においを取り除く石けんです。
付属ネットに石鹸を入れて、ネットでマッサージをしながら足裏を直洗いします。デイリーケアに取り入れやすいのが魅力。足裏をすこやかに保つ植物成分もたっぷり配合で、使い続けるごとにつるりんかかとに整います。
フレッシュハーブ、ラベンダーカモミール、フローラルピーチ、すっきりミントなど、香りが選べるのもうれしいですね。
まずは2週間、継続して使ってみましょう。かかとが少しずつツルツルになるのを感じられますよ。
ベビーフット イージーパック 1,728円(税込)
数ヶ月に一度の徹底角質ケアにおすすめのアイテムです。古い角質同士のつながりを緩めてはがれ落ちやすくするAHA配合で、ジェルローションに足を浸して洗い流すと、2日~10日の間に歩く摩擦で足裏の角質がどんどんはがれ落ちます。
17種類の植物エキスも配合されているので、肌のうるおいを守りながらかかとケアができます。
はじめて使う人や足裏の角質が分厚いのが悩みという人は「60分じっくりケア」タイプがおすすめ。時間的余裕がない人は「30分で時短ケア」タイプを。
公式サイトや口コミで、どんなふうに角質がはがれ落ちるかが写真で確認できるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。
なお、本商品は酸を使用したフットケアで、肌への刺激が強くなっています。使用前は必ずパッチテストをして、使用中に異常を感じたらすぐに洗い流してください。
つるすべかかと維持には保湿がマスト
かかとケアで忘れていけないのが、保湿です。古い角質を落とすことばかりに気をとられて、保湿を怠るとかかとはいつになってもキレイになりません。
かかとの角質ケアをした日は、いつも以上に入念な保湿を心がけましょう。お風呂上がりでかかとが柔らかい状態のときに、べたつくと感じるくらいのクリームをぬります。かかとには皮脂腺がないので、たっぷり塗っておくくらいが○です。
あわせて、1日を通して靴下を履くのもおすすめ。クッションの役目をはたしてかかとの摩擦ダメージを防いでくれます。仕事などで日中に靴下が履けない場合は、家にいる間だけでも履いておくと良いでしょう。
サンダルシーズンが来る前に、早めにかかとケアをはじめて、なめらかなつるすべかかとを手に入れてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。