今すぐ始める髪と頭皮のエイジングケアで5年後、10年後にもツヤ髪をキープ!

AGING CARE

今すぐ始める髪と頭皮のエイジングケアで5年後、10年後にもツヤ髪をキープ!

女性の見た目年齢を左右する髪のコンディション。ツヤとコシのある髪を維持するためには、髪と頭皮のエイジングケアが欠かせません。
ここでは今すぐ始めたい、頭皮&ヘアケアの方法やおすすめのアミノ酸シャンプーなどについて詳しく説明しています。ツヤのあるモテ髪をキープしたい方は是非、チェックしてみてください!

皆さんは毎日、どんなヘアケアをしていますか?ツヤのある豊かな髪は女性の美しさの象徴であり、モテの重要な要素ともいえるもの。30代、40代になってもツヤツヤの髪でいられれば、見た目の若々しさをキープすることにつながります。

ここでは5年後、10年後もツヤ髪を維持するために、今日からすぐに始めたい頭皮と髪のエイジングケアについてお話ししていきます。

今すぐ始めたい!髪と頭皮のエイジングケア

髪と頭皮のエイジングケア
出典:GODMake.

髪と頭皮のエイジングケアは、始めるのが早ければ早いほど効果が現れやすくなります。20代でも油断は禁物。髪と頭皮の老化を防ぐためにも、1日も早くお手入れをはじめましょう!

髪と頭皮の紫外線ケア

真っ先に始めたいのが紫外線ケアです。顔の肌には日焼け止めを塗っていても、頭皮はノーガードという方が多いのではないでしょうか。体の高い位置にある頭皮は、常に紫外線のダメージにさらされています。

過酸化脂質の発生を防ぐのがカギ!

紫外線を浴びると、皮脂が酸化し過酸化脂質に変化します。過酸化脂質は抜け毛や白髪の原因になる物質。メラニンを作り出す細胞であるメラノサイトの働きを阻害し、白髪になるリスクを高めたり、毛穴に詰まって抜け毛を増やしたりすると考えられているのです。

紫外線は、帽子や日傘でガードすることもできますが、手軽に取り入れられるスプレータイプの髪や頭皮に使える日焼け止めを用意しておくと便利です。

View this post on Instagram

アネッサ公式さん(@anessa_official_shiseido)がシェアした投稿

頭皮マッサージを習慣にしよう

頭皮を触ったとき、痛みを感じたことはありませんか?これは血行が低下して、頭皮がこわばっている状態。

頭皮の血行が滞ると、毛髪を作り出す毛母細胞に酸素や栄養素が行き渡りづらくなり、頭皮環境も悪化。健康で丈夫な髪の成長を妨げてしまいます。

頭皮の血行をよくするためにも、頭皮マッサージを習慣にしてみましょう。シャンプーをするときは指の腹をしっかりと頭皮に密着させ、頭皮を下から上に動かすように。お風呂で温まって、全身の血行が良くなっているタイミングで行えばさらに効果がアップします。

マッサージ効果を高める育毛ローションも

「最近、髪の元気がなくなってきたな」と感じたら、育毛ローションを使ったマッサージに切り替えてみましょう。血行促進成分や発毛を促す成分、酸化を防ぐ成分などが配合されたタイプがおすすめです。

シャンプー後、タオルドライした清潔な頭皮につけ、指の腹でやさしくマッサージ。くるくると円を描くようにしてもいいでしょう。耳の後ろあたりはこわばりがちなので、ていねいにマッサージを。

View this post on Instagram

資生堂プロフェッショナル株式会社さん(@shiseidopro_jpn)がシェアした投稿

ブラッシングを習慣にしてイキイキした髪をキープ

適度なブラッシングも頭皮の血行促進に効果的です。 美しい髪を保つためには天然毛のブラシと血行促進のためのブラシ、2つを用意するのがベストです。

天然毛のブラシ

つやつやの髪を維持するには豚やイノシシの毛を使ったブラシが最適。天然毛100%だと、滑りが悪くなって摩擦を起こしてしまうため、ナイロンとミックスしてあるものがおすすめです。とかすだけで髪のツヤがアップするので、感動するかも?

ジュニアミックス ダーク・ルビー
提供:メイソンピアソン/ジュニアミックス ダーク・ルビー(猪毛+ナイロン)

血行促進のためのパドルブラシ

頭皮マッサージ用のパドルブラシがあると、思い立ったときすぐにマッサージすることができます。手でマッサージするより疲れないので、習慣にしやすいとも言えるでしょう。

マッサージ用のブラシを使って頭皮のマッサージを習慣にしてから、 顔のたるみが解消した、小顔になったと感じる人も少なくありません。

View this post on Instagram

Aveda Japanさん(@avedajapan)がシェアした投稿

髪と頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分のシャンプー

ドラッグストアで売られているような一般的なシャンプーは、高級アルコール系界面活性剤の洗浄成分を使用しています。

高級アルコール系のシャンプーは洗浄力が強いものの、皮脂を奪いすぎて頭皮のバリア機能を低下させる、皮脂の分泌を過剰にするといった欠点があります。このような洗浄力の強いシャンプーを毎日使っていると、頭皮の老化を促進してしまうことに。

頭皮や髪と同じアミノ酸系洗浄成分のシャンプーなら、皮脂を奪いすぎることなく、不要な汚れだけをオフしてくれます。頭皮が乾燥している、フケが気になるという方にもおすすめ。また、頭皮が乾燥しているなと感じたら、シャンプーを1日おきにしてみるといいでしょう。

View this post on Instagram

ミノン 公式アカウントさん(@minon_official_jp)がシェアした投稿

睡眠不足、喫煙はNG!食事や生活習慣も見直して

食事や生活習慣も見直して
出典:GODMake.

マッサージなどの頭皮ケアや髪と頭皮に優しいシャンプーなどを取り入れても、毎日の生活習慣が乱れたままでは健康で美しい髪は望めません。生活習慣や食事内容を見直して、体の中からツヤのある美しい髪を維持しましょう。

睡眠不足、ストレスの解消を!

健康な頭髪は肌と同じように、夜寝ている間に作られます。成長ホルモンが十分に分泌されるよう、睡眠時間はしっかりとキープしましょう。毎日忙しくても12時にはベッドに入ることを心がけて。

またストレスにさらされた状態が続くと血行が低下して、頭皮環境が悪化してしまいます。軽い運動を習慣にする、趣味に没頭する時間を作るなどして、こまめにストレスを解消するように心がけましょう。

喫煙は今すぐストップ!

喫煙の習慣も血行を低下させ、頭皮環境を悪化させる原因のひとつになります。タバコは百害あって一利なし。健康なツヤ髪のためにもお肌のためにも、喫煙の習慣はできるだけストップさせるようにしましょう。

たんぱく質、亜鉛、鉄分を意識して摂ろう

髪の毛を構成しているのは、ケラチンと呼ばれるたんぱく質の一種。ケラチンの元となるたんぱく質とケラチンの合成に必要な亜鉛、鉄分といったミネラルが不足すると、抜け毛が増えたり、髪がもろくなったりします。

良質のタンパク質は鳥の胸肉や豆類から取るのがおすすめ。亜鉛や鉄分が不足していると感じたら、サプリメントを利用してみてもいいでしょう。

こちらは食事に使うだけで、亜鉛を摂取できるサプリメント効果のあるお箸です。

View this post on Instagram

サプリ箸。亜鉛のチカラ。さん(@supplehashi2018)がシェアした投稿

髪と頭皮のエイジングケア・まとめ

髪と頭皮のエイジングケア
出典:GODMake.

お肌と比べて、ついついお手入れがおろそかになりがちな髪や頭皮。でも、パサついたツヤのない髪は見た目年齢を上げてしまいます。5年後、10年後もツヤのある髪を維持して、女性らしさと、見た目の若々しさをキープしましょう!

今すぐ始める髪と頭皮のエイジングケアで5年後、10年後にもツヤ髪をキープ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

清水真紀

清水真紀

10代のころはニキビに悩み、20代から徹底して紫外線対策を行ってきたせいか、アラフォー世代になっても10歳以上若く見られることがある美容ライター。あらゆる肌トラブルを克服してきたのが強みです。趣味と化しているアンチエイジングケアを皆さんと共有していきます!最近のブームはヨガとルーシーダットン、瞑想。