デスクワークさんは要注意!お尻の黒ずみを解消し、見せたくなるお尻になる方法とは

SKINCARE

デスクワークさんは要注意!お尻の黒ずみを解消し、見せたくなるお尻になる方法とは

肘や膝、そして脇だけ黒ずみのケアをしてはいませんか。実は見えづらいからこそ気づかない部分でもある、お尻にもその黒ずみが潜んでいるかもしれません。特に色白さんや、座っている作業が多い人や、自転車によく乗る人などは要注意しましょう。
自慢したくなるお尻になる為に、お尻の黒ずみを解消する方法をご紹介します。

  • 2019-02-20
自分の後ろ姿
出典:GODMake.

自分の後ろ姿を定期的にチェックはしていますか。鏡で全身チェックする機会があっても、後ろ姿までチェックしていないという人は、ぜひお尻のチェックをしてみてください。特に色白さんだと、お尻の黒ずみが目立ってしまう事があります。

まずは、お尻を出す機会があっても、いつでも自慢できるよう黒ずみゼロのお尻を目指しましょう。

どうして黒ずみが出来てしまうのか

どうして黒ずみが出来てしまうのか
出典:GODMake.

外部からの刺激を受けると、身体はメラニン色素を作り、その刺激から肌を守ろうとするのです。そして、メラニン色素は肌の生まれ変わりと一緒に剥がれるので、元の綺麗な肌に戻ってくれます。

ただ、毎日のように刺激を受けてしまうと、肌の生まれ変わるスピードよりも、メラニン色素が作られる方が早くなってしまいます。このように、メラニン色素が過剰に作られる事によって、沈着してしまい、黒ずみとなってしまうのです。

そのお尻の刺激というのが、下着や衣類の摩擦と言われています。さらに、そのまま進行してしまうと、皮膚がザラザラになってしまう可能性があり、特に乾燥肌の場合は、肌の水分量が少ない為、同じ箇所に刺激を受け続けてしまうと、その箇所を守ろうと肌が固くなってしまうのです。

色素沈着の原因

サイズの合っていないショーツ

サイズの合っていないショーツ
出典:GODMake.

サイズが合っていなかったり、圧迫されるようなショーツを身につけたり、お尻に負担をかけてはいませんか。それら下着選びでも、黒ずみの原因となってしまうので注意が必要なのです。

自分のサイズに合っていないのにも関わらず、圧迫させるような下着や、摩擦を加えたりしてしまうような下着を選んでしまうと、肌は防衛反応でメラニンを生成しようとしてしまい、色素沈着となってしまうのです。

お尻の負担になりやすいスキニーパンツなどの締め付けや、お尻を圧迫させるようなデザインの衣類は、黒ずみの原因にもなりますので、避けるようにしましょう。

化学繊維

化学繊維
出典:GODMake.

化学繊維の物は肌を傷つけてしまう事があります。化学繊維で出来ている物は、天然繊維に比べると、通気性があまり良いとは言えず、蒸れを引き起こす原因となり、かぶれや炎症、色素沈着までも引き起こしてしまう原因に繋がると言われております。

下着もアクリルやポリエステルなどの化繊は避けるようにし、なるべく綿や麻、絹や米ぬかなどの天然素材で出来ているショーツを選ぶようにしましょう。これらは水分を蒸発させず、肌環境を保湿してくれ、またニオイ対策にも良いと言われています。

このような肌への摩擦が少ない下着のデザインや素材選びは、黒ずみ対策にとって欠かせないので、黒ずみが出来やすい人は下着や衣類の選び方を変えてみましょう。

長時間のデスクワーク

長時間のデスクワーク
出典:GODMake.

長時間座っている事やデスクワーク作業が多い人は、それだけ摩擦時間が多いので、お尻の黒ずみが出来やすいと言われています。お尻が圧迫される事により血液が滞ってしまい、その上、下着による小さな摩擦が座っている間に起こってしまうので、色素沈着が出来てしまうと言う事なのです。

なるべく、柔らかいクッションなどをお尻に敷くようにしたり、休憩の間はマッサージをしたり、こまめに体勢を変えるなど工夫をするようにしましょう。

キズや吹き出物

キズや吹き出物
出典:GODMake.

ムダ毛処理などでのキズや、吹き出物などでの肌トラブルが原因となり、色素沈着となってしまう事があります。そして、使用している保湿クリームや石鹸などが肌に合っておらず、肌トラブルを引き起こしてしまっている事もあるので、そのような場合は皮膚科に相談するようにしましょう。

ホルモンバランス

ホルモンバランス
出典:GODMake.

生理不順や妊娠などのホルモンバランスの乱れや変化で、黒ずみが発生する場合もあります。もちろんその場合は、ホルモンバランスが元に戻ればその黒ずみも自然と消えますが、なかなか消えない場合は産婦人科に相談するようにしましょう。

黒ずみのお手入れ

黒ずみのお手入れ
出典:GODMake.

角質を取る

脚の付け根を触ってみて、ゴワゴワしているようであれば乾燥が始まっており、角質が分厚くなっているという証拠になります。角質を優しく取り除くように、ソルトスクラブではなく、肌への負担がまだ少ないシュガースクラブなどで優しくマッサージをするように洗い流しましょう。

絶対にゴシゴシと摩擦を与えるような洗い方はしないように、十分に注意をしましょう。

保湿をする

保湿をする時は、美白成分が含まれているトラネキサム酸、ビタミンC誘導体、リノール酸、アルブチン、プラセンタエキスなど、成分表をチェックして、これらの有効成分が含まれているものを選びましょう。

そして、両手に美白保湿剤をつけたら、太ももの付け根からお尻に沿って大きな丸を描くように、優しくさすりあげて下さい。この時にリンパを促すイメージでマッサージをしてあげ、血液の流れを良くし、代謝を促してあげて下さい。

いつでも自慢が出来る
出典:GODMake.

お尻は見えないところだからと疎かにはせず、見えないところだからこそ日頃から丁寧にお手入れをしてあげましょう。そして、お尻を見られる機会があったとしても、いつでも自慢が出来る綺麗なお尻になれるよう、日頃から念入りにお尻のお手入れをしてあげて下さい。

デスクワークさんは要注意!お尻の黒ずみを解消し、見せたくなるお尻になる方法とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!