しっかり食べて健康的に痩せましょう!12時間ダイエットの始め方とは

BODY CARE

しっかり食べて健康的に痩せましょう!12時間ダイエットの始め方とは

どんなダイエットをしても続かなかったという人や、単品食べダイエットや○○抜きダイエットをして一時的に痩せても結局は続かず元に戻ってしまったという人など、なかなか自分に合うダイエット方法が見つからなかったという人にオススメできる、この12時間ダイエット。
無理なく健康的に綺麗に痩せましょう!12時間ダイエットの効果的なやり方をご紹介します。

  • 2019-01-28
忙しい生活
出典:GODMake.

目標の体型を目指し食事制限や筋力トレーニングをしていても、実際のところ日々の忙しい生活を送りながら、それらを継続的に行う事は難しく、結局諦めてしまったという人も多いかもしれません。このように、万年ダイエッターさんにこそオススメしたいダイエットが、この12時間ダイエット。

8時間ダイエットと呼ばれる8時間以内で食事を済ませるプチ断食は、効果が現れやすいかもしれませんが、働く女性には特に難しく、朝7時に朝食を済ませたら午後15時以降は何も食べられないので、ストレスになりやすいと言われています。

ストレス
出典:GODMake.

もちろん休日などに行う場合は良いかもしれませんが、帰宅後に何も食べられないのは少し口が寂しいかもしれません。このように過食になる原因はストレスも関係している為、ストレスのない12時間ダイエットが一番継続的に続けられるダイエット方法と言えるでしょう。

12時間以内に食事を済ませる

食事を済ませる
出典:GODMake.

朝食の時間から12時間数えてみましょう。その間になるべく1日の食事を済ませるようにし、それ以降は何も食べないようにして下さい。この間は好きな物を食べる事が可能な為、食事制限をしたくない人や、単品ダイエット、○○抜きダイエットで過食に走ってしまった経験がある人は、食事に対するストレスがない為、無理なく続けられるでしょう。

高カロリーな甘い物
出典:GODMake.

基本は何を食べても良いですが、高カロリーな甘い物や脂っこい食事をドカ食いし、大幅に一日の摂取カロリーをオーバーしてしまっては、ダイエットの効果が得られません。12時間の中で、バランスよく栄養面を考えながら本来の食事に対する意味を再確認し、改めて食事を楽しむという事を大切にしてみて下さい。

空腹状態で脂肪を燃焼させる

空腹状態で脂肪を燃焼させる
出典:GODMake.

12時間ほど空腹状態が続くと、眠っている間、体内に蓄積されている脂肪が燃焼し、エネルギーとして消費されます。減量にはこのように食べない時間を作る事がとても重要で、空腹時間を長くする事は、代謝をアップさせ痩せやすい体質に変えてくれるのです。

体内時計
出典:GODMake.

そして、12時間という間の中で食事を行う事は、意識的にその時間内で食事を済ませないといけない為、自然と体内時計や生活リズムが整えられ、食べる時間も一定化します。このように決まった時間に食事を取る事は、自然と血糖値の乱れがなくなり、エモーショナルイーティングにもなりにくくなるのです。

12時間ダイエットの正しいススメ

間隔を空けすぎない

ダイエットの正しいススメ
出典:GODMake.

12時間以内に食事を済ますだけで良いので、時間がある人や小分けで食べたい人は、小分けにして食べるようにしましょう。

ただ、働いている人や学校がある人などは、時間的に1日3食の食事かもしれません。大切なことは、この3食の時間の間隔をあまり空けないようにして下さい。出来るだけ、朝昼晩の食事の間隔を約4時間~5時間程度空けるように、間隔を空けすぎる事のないよう食事をきちんと取るようにしましょう。

おやつの時間におやつはOK

おやつの時間におやつはOK
出典:GODMake.

何を食べても基本は大丈夫ですが、どんなダイエットも食べすぎてしまっては太ってしまいます。ただ、間食はストレスを軽減してくれる働きもある為、できれば200kcal内でおやつを食べるようにしましょう。もし、200kcal以上の食事をしてしまった場合は、夕食のカロリーを調整するよう工夫が必要です。

間食にオススメな健康食材

  • ヨーグルト
  • フルーツ
  • カカオ70%以上のダークチョコレート
  • くるみやアーモンドのナッツ類
  • ゆで卵やチーズなどのタンパク質類

水分をきちんと摂る

水分をきちんととる
出典:GODMake.

何か食べたいなという感情は時に、身体からの水分補給のお知らせの場合があります。水分を摂っただけでその感情は落ち着く事もある為、日頃から水分をなかなか摂らないという人は、水分をこまめに摂取し、余分なものを食べ過ぎないようにしてみて下さい。

そして、出来るだけ冷たい飲み物は避け、温かい飲み物で水分補給をし、体温を上昇させダイエット効果をさらにアップさせましょう。

睡眠不足はダイエットの敵

睡眠不足はダイエットの敵
出典:GODMake.

睡眠不足になってしまうと、代謝アップの効果があるレプチンと呼ばれるホルモンの分泌が減り、逆に代謝を落とし血糖値を上げるグレリンやコルチゾールと呼ばれるホルモンの分泌が増えてしまうので、ダイエット効果が落ちてしまいます。

そうならない為にも、まずは質の良い睡眠を確保する事が大切です。同じ時間に眠るようにし、夕方以降のカフェイン摂取は控えるようにして下さい。他にも眠れないという人は、目覚めたらすぐカーテンを開け、太陽の光を浴び、夜眠気が来るよう体内時計を整えるようにしましょう。

時間がある人は朝ウォーキングをしたり、窓のそばで朝の準備や朝食を摂るようにしてみて下さい。

綺麗になる
出典:GODMake.

このように12時間ダイエットは痩せるだけではなく、生活リズムと体内時計までも整えてくれる優れたダイエット方法と言えるでしょう。

綺麗になるだけではなく、心と体、両方の健康までも手に入れられる最も簡単で優れたダイエット法なので、今までダイエットが続かなかったという人は、是非この12時間ダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

しっかり食べて健康的に痩せましょう!12時間ダイエットの始め方とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!