スキンケアだけじゃ物足りない!保湿力抜群の化粧下地で一日中潤う肌へ

MAKEUP

スキンケアだけじゃ物足りない!保湿力抜群の化粧下地で一日中潤う肌へ

冬になると気になる肌の乾燥。どれだけスキンケアを徹底しても、日中にはもう乾燥を感じてしまうことも…。
乾燥はあらゆる肌トラブルを引き起こします。それを防ぐ為にも、スキンケアだけでなく、メイクアップアイテムも保湿系のものを選びましょう。
今回は、乾燥による肌トラブルを解決する、優秀な保湿系下地をご紹介します!

この時期スキンケアだけで保湿じゃ物足りない!

スキンケアだけで保湿じゃ物足りない
出典:GODMake.

冬になると、乾燥が気になる方が多くなると思います。

私も乾燥肌ですが、今年こそは、自分に合った保湿系スキンケアを探して乾かない肌へ!と意気込み、気合いを入れてデパコスからプチプラコスメまで、いろいろなコスメを試してみました。

ただ、朝使用し、これは良い!ずっと潤う!と思ったスキンケアアイテムでも、日中外で過ごすと、あれ?乾燥してる…?となることも多いです。

そんな時に活躍するのは、保湿系の化粧下地!

メイクアップアイテムに保湿機能が備わっているものは、肌の上に乗るので潤いが持続するものが多いです。そのため、日中の乾燥から肌を守るには、スキンケアだけでなくメイクアップアイテムにもこだわることが大事です。

今回は、スキンケアだけではまかないきれない乾燥による肌トラブルを解決する、優秀な保湿系化粧下地をご紹介したいと思います!

日中乾燥する原因とは?

日中乾燥する原因とは?
出典:GODMake.

外の冷たい冷気で乾燥する

やはり冬は気温が低く、風は刺さるような冷たさでびっくりしてしまいますよね。気温が低いと空気は乾燥しますので、その環境の中にいると、肌は乾燥します。特に顔は、ボディと違って衣服に覆われているわけではないので、外気に直接触れます。

外気の冷たさにより乾燥を招くだけでなく、乾燥により外的刺激を受けやすく、さまざまな肌トラブルを招いてしまいます。

室内の暖房で乾燥する

外の空気は乾燥しているので室内は安心!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、室内でも乾燥していることが多いです。

特に暖房が効いた室内はとっても乾燥しているので、油断していると、肌はパリパリに乾燥し、放っておくとかゆみや赤みが出ることもあるんです。

そもそものバリア機能が弱って乾燥する

冬は風邪を引きやすく、体調を崩してしまうこともありますよね。身体の調子が悪いと、肌にも影響が出てきます。

肌内部のバリア機能が弱まると、水分をたくわえる力が弱まり、さらに刺激を受けやすくなり敏感な肌に傾いてしまうことがあります。冬は体調を崩さないように、日頃から管理することが大事ですね!

オススメ!保湿系化粧下地3選!

乾燥が悩みの私が使ってよかった、保湿だけでなくさまざまな機能が備わった優秀化粧下地をご紹介します!

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ モイスチュアライジング メイクアップ ベース

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ モイスチュアライジング メイクアップ ベース
出典:GODMake.

口コミでも話題になっている、ラデュレの下地。SPF値は30ですが、冬の紫外線対策としては十分な数字。ローズ水をたっぷりと使用し、エモリエントオイルなど高い保湿効果のある成分が贅沢に配合されています。

使用感は伸びがよく、べたつかないのにしっとりします。さらに保湿だけではない嬉しい機能は、肌をトーンアップさせる効果。白い乳白色が特徴で、最初は「ちょっと白すぎるかな?」と思ったのですが、しっかり伸ばせばパッと肌色が明るくなりました!

潤いだけでなく、一日中イキイキとした明るい肌へ導いてくれる、優秀な化粧下地です。

エトヴォス ミネラルUVグロウベース

エトヴォス ミネラルUVグロウベース
出典:GODMake.

石鹸で落とせるという、肌が敏感に傾いている方や、クレンジングなどの負担が気になる方には嬉しい化粧下地です。

つるんとしたみずみずしい使用感で、使い心地は抜群です!こだわりのシルバーパールとローズパールをブレンドした「グロウパール」の力で、誰が見ても美しい、みずみずしいツヤ肌を演出してくれるのでお肌がいつまでも美しくみえます。

さらに保湿成分も贅沢で、保湿成分の中でも特に優秀なセラミドや、ヒアルロン酸などスキンケア並みのラインナップです。

うるんだような健康的なツヤ肌を目指す方にとってもオススメです。

ジョルジオ アルマーニ ビューティ クレマヌーダ

ジョルジオ アルマーニ ビューティ クレマヌーダ
出典:GODMake.

デパコスの中でもラグジュアリーなカテゴリーに入る、ジョルジオ アルマーニ ビューティ。このクレマヌーダもなかなか手を出しにくいお値段ですが、使ってみる価値は十分あります!

ラベンターピンク色をした、ホイップのようなふわっとした液は、なめらかなのに指止まりがよく、肌にピターッと密着します。

カバー力、肌色補正力、保湿力…まさにメイクアップとスキンケアを兼ね備えたハイブリッドアイテムですね。

肝心の保湿力ですが、アルマーニの最高峰スキンケアラインの主要成分を、贅沢にこのクレマヌーダに配合しているようです。

保湿だけでなく、上品なハリとツヤを与えることができる、一度使うと手放せなくなること間違いなしですよ!

最強の化粧下地で冬の乾燥も楽々乗り越えよう

いかがでしたか?ここ数年で発売されている化粧下地は、保湿だけでなく、プラスの機能が備わった優秀なものがたくさん発売されています。

先ほどご紹介したトーンアップ効果やハリツヤ効果だけでなく、シミそばかすを防ぐものや、赤みやくすみを飛ばしてくれるものなど…。

その中でも特に保湿力が高いもの、そして自分が求める機能が備わっているかを見つけ出すのは難しいかもしれませんが、ぜひこの記事を参考に、自分にあった化粧下地を探してみてくださいね!

スキンケアだけじゃ物足りない!保湿力抜群の化粧下地で一日中潤う肌へ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!