卒花に学ぶ!やってよかった・やっておくべき“花嫁美容”って?

SKINCARE

卒花に学ぶ!やってよかった・やっておくべき“花嫁美容”って?

一生に一度の結婚式。自分史上最高に美しい姿で迎えたいですよね! 
今では結婚式に向けて自分のために行う美容ケアを「花嫁美容」と呼び、結婚式を控えた花嫁さんたちは美に磨きをかけている方も多いんです。 

卒花の約7割以上が結婚式に向けた「花嫁美容」を実施

「花嫁美容」を実施
出典:GODMake.

25歳~39歳で、1年以内に結婚式を挙げた女性779人に対し、花嫁美容の実施有無を聞いてみると、なんと591人が花嫁美容を実施していたことが分かりました。全体の75.9%もの方々が花嫁美容を行っていたということになり、今や花嫁美容は花嫁さんたちが当たり前に行うこと、ということなんです。(花王株式会社調べ)

記念すべき結婚式に向けての美意識の高まりが感じられる結果となりました。

結婚式のどれくらい前から「花嫁美容」を始めるの?

結婚式のどれくらい前から「花嫁美容」を始めるの?
出典:GODMake.

結婚式自体の準備も大変で、さらに働きながら結婚式準備を進めなければいけない大人女子のみなさんも多いはず。卒花さんたちは結婚式のどれくらい前から「花嫁美容」を始めていたのか、気になりますよね。

アンケート結果によると、最も多かったのは「3ヶ月以内」で29.0%でした。中には「結婚式直前1ヶ月前」との回答も!(花王株式会社調べ)

みなさん、直前になって「駆け込み花嫁美容」を行っていたことが分かります。

エステサロンなどでは、もしものことを考慮して大切な日の1ヶ月以内は施術できないところも多くありますが、「3ヶ月以内」であればセーフ!

また、「花嫁美容」とひとことで言っても、様々な美容ケアがありますよね。長い期間をかけて効果が出るもの、またはある程度直近に施術した方が効果を保ったまま当日を迎えられるものなど。

卒花さんたちはどのような「花嫁美容」を行っていたのでしょうか。

卒花が最も行った「花嫁美容」の第1位は…

卒花が最も行った「花嫁美容」の第1位は
出典:GODMake.

卒花さんたちが「花嫁美容」として実際に行ったケアを聞いてみたところ、1位は「フェイスケア」で85%という結果に!(花王株式会社調べ)

やはりフェイス部分は結婚式当日に最も注目を浴びる部分でもあるため、圧倒的に多くの卒花さんたちがフェイスケアに取り組んでいることが読み取れます。

やっぱり日々のケアが肝心!

もちろん、スペシャルな日ですから、その日のために万全の状態でいたいもの。とはいえ、ブライダルエステは「3ヶ月以内」に受けることがベストであり、プロの力は素晴らしいものですが、その効果は日々のケアによって異なってきます。

常にケアしている状態でプロの手にかかれば、よりレベルアップした肌状態になります。なので、やっぱり日々のケアが肝心なんです。

それに、結婚式当日だけでなく、ずっと旦那さんに愛され続ける妻でいるためには、日頃のケアは欠かせません!

忙しくても保湿はプラス!一石三鳥アイテム

忙しくても保湿はプラス!一石三鳥アイテム
提供:株式会社Cure

そこでオススメしたいのがオイル美容法。夏場はベタつくからと避けていた方も多いかもしれませんが、乾燥するこの時期はオイル美容をリスタートしましょう!

「Diola」のアルガンオイルは、モロッコ産の希少な最高級のオーガニックオイル100%で作られている究極の美容オイル。成分を壊さないように、低温で丁寧に手搾りする伝統的な製法にこだわっているそう。

また、つけ心地が軽くさらっとしていて、べたつきも少ないので、オイルの油っぽさが苦手な方にもオススメ!

ちなみにこちらのオイルは、ヘアやボディにも使える、一石三鳥アイテムなので忙しい日常ケアにも最適。

一石三鳥「Diola」のアルガンオイルの効果と使い方

アルガンオイルの効果と使い方
出典:GODMake.

スキンケア効果

肌の油分、水分のバランスを整えて肌の柔軟性を引き出す効果があります。

【使い方】
洗顔後、軽く水気を拭き取ってから、適量を手に取り、優しく顔や首回りになじませます。円を描くようにマッサージしながらだと、顔のコリもほぐれるのでおすすめ。全身にも使用可能なので乾燥しがちな肘や膝、かかとにも!

ヘアケア効果

ヘアケア効果
提供:株式会社Cure

髪に潤いとツヤ、コシ与え、頭皮を健やかに保ってくれます。

【使い方】
洗髪後やスタイリング前後の髪に伸ばすようにつけます。濡れている状態でも乾いている状態でもOK!特に乾燥しがちなドライヤー前がおすすめ。

ネイルケア効果

ネイルケア効果
出典:GODMake.

爪や指先に潤いを与えて保護してくれます。

【使い方】
お風呂上がりや手を洗った後に少量のオイルを爪や爪の根本、指先になじませて優しくマッサージします。

顔だけでなく、髪、そして結婚式といえばリング交換でハンドもとても目につく、重要なパーツ。その3つのパーツをひとつのオイルでケアできちゃう、しかも簡単に、日常ケアできるのでとてもおすすめです。

ディオラ アルガンオイル
提供:株式会社Cure

ディオラ アルガンオイル 概要

価格:6,000円(税抜)/15ml・10,000円(税抜)/30ml
全国のドラッグストア、バラエティーショップにて発売。

卒花に学ぶ!やってよかった・やっておくべき“花嫁美容”って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

tomo.

tomo.コラムニスト

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMDを経て、現在はコラムニストとして主に大人女子向けメディアで多数執筆中。3姉妹の末っ子、美容マニアで韓国好き。

https://www.instagram.com/tomo_8995/?hl=ja