ノンカフェインで体に良いルイボスティー!美容にも良いルイボスティーの効能って?

FOOD

ノンカフェインで体に良いルイボスティー!美容にも良いルイボスティーの効能って?

いろんな種類があるお茶ですが、数あるお茶の中でも健康作りにもってこいのお茶として知られているルイボスティーです。ルイボスティーは健康に良いだけでなく、ノンカフェインで美容にもとても良い効果をもたらしてくれるお茶となっていることから、女性の間でも人気を集めています。
飲みやすくて嬉しい効果がたくさんあるルイボスティーの効能とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

麦茶や緑茶、紅茶やジャスミンティーなどといったように、お茶にはいろいろな種類のものがあります。

そんな数あるお茶の種類の中でも、健康にとても良い効果をもたらしてくれるとして知られ、人気を集めているのがルイボスティーです。

ルイボスティーという名前は聞いたことがあるけれど、実際に飲んでみたことはないという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ルイボスティーというのは南アフリカが原産地となっており、いろいろな効能を持っているお茶として昔から病気にもよく効く薬として飲み続けられてきたそうです。

ルイボスティー
出典:GODMake.

健康に良い成分がたくさん含まれているお茶として古くから飲まれてきたルイボスティーですが、ルイボスティーは健康に良い効果をもたらしてくれるだけでなく、ノンカフェインで美容にも効果的なお茶だということから、多くの女性たちの間でも注目を集めています。

健康・美容にとっても良い働きをしてくれるルイボスティーには一体どういった効能があるのか、ご紹介します!

ルイボスティーに含まれている成分は?

ルイボスティーには、シミやシワなどといった肌老化などの原因となる活性酸素の働きを抑制することができる成分であるSOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)が含まれています。

このSOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)が含まれていることがルイボスティーが体に良いとされている重要なポイントとなっています。

ルイボスティーに含まれている成分は?
出典:GODMake.

さらにSOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)だけでなく、ルイボスティーにはカルシウムやマグネシウム、亜鉛や鉄などといった不足しがちのミネラル成分も多く含まれています。

ルイボスティーを飲むことで得られる効果

ダイエット効果

ルイボスティーに含まれているSOD酵素の働きによって、体の中に溜めこまれている老廃物や毒素などを外に排出することができ、SOD酵素が持っている抗酸化作用で活性酸素を除去していくことで新陳代謝がよくなり、脂肪を燃焼しやすい体になることができます。

またルイボスティーはたくさん飲んでもカロリーがなく、カフェインも含まれていないので、ダイエット中にも安心して飲めるお茶となっています。

アンチエイジング効果

ルイボスティーを飲むことで、SOD酵素の働きによりシミやシワ、たるみなどといった肌老化の原因となる活性酵素が増えるのを防ぐことができるので、若々しい肌をキープしていくことができます。

むくみ解消効果

ルイボスティーにはカルシウムやマグネシウム、亜鉛や鉄などといった豊富なミネラル成分が含まれていることで、体内の余分な水分や老廃物をしっかりと排出させてくれるデトックス効果によりむくみを解消していくことができます。

便秘解消効果

ルイボスティーに含まれているSOD酵素は消化器官を正常化させてくれる効果があるので、ルイボスティーを続けて飲んでいくことで腸内環境をしっかりと整えることができ、便秘解消につなげることができます。

ルイボスティーの上手な飲み方

ルイボスティーというのはスーパーやコンビニでもペットボトルなどで販売されていて、手軽に購入することができます。

ペットボトルなどといった容器に入っているルイボスティーを飲むのも良いのですが、ルイボスティーが持っているいろいろな効果を最大限に引き出して吸収していくには、茶葉から煮出していくことがポイントとなっています。

ルイボスティーの上手な飲み方
出典:GODMake.

市販で売っているルイボスティーの茶葉を購入したら、沸騰したお湯にルイボスティーの茶葉をいれて約10分~15分程度、しっかりとルイボスティーのエキスを出していきましょう。

ちょっと面倒くさいかもしれませんが、長い時間茶葉を煮出すことでより多くのルイボスティーの良い効果を効率的に取り入れていくことができます。

体を温めるためにもなるべくルイボスティーはホットで飲むことをオススメします。

ルイボスティーでいろんな効果を実感

いかがでしたでしょうか?数あるお茶の中でも健康や美容にさまざまな効果をもたらしてくれる万能茶として人気を集めているルイボスティーです。

ルイボスティーはアトピーや花粉症などといったアレルギー症状の緩和にも効果的だったり、カフェインが含まれていないということから妊婦さんでも安心して飲むことができ、多くの人にとって良い効果をもたらしてくれるお茶となっています。

たくさんあるルイボスティーの効能の中でも、ダイエット効果であったり美肌効果という女性の美容には欠かすことができない効果を実感することができるというのがとても魅力的となっていますよね。

ルイボスティーでいろんな効果を実感
出典:GODMake.

ルイボスティーは少しクセがあって飲みにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった場合は少量のハチミツを入れてみたりするなどし、飲みやすい味に変えて飲んでみることをオススメします。

毎日続けて飲むだけで高い健康・美容効果を得ることができるルイボスティーなので、まだ飲んでみたことがないという方は、ぜひルイボスティーを飲んで良い効果を実感してみてください!

ノンカフェインで体に良いルイボスティー!美容にも良いルイボスティーの効能って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!