手軽にできて毎日続けられるダイエット!自宅でできる有酸素運動とは?

BODY CARE

手軽にできて毎日続けられるダイエット!自宅でできる有酸素運動とは?

暑い夏が終わって冬がやってきますが、とても寒い冬の季節は外で運動をしようと思っても寒さが原因でなかなか外に出ることができず、結局冬の間に運動があまりできなかったということになってしまう可能性も。
脂肪がたまりやすい冬の季節だからこそ積極的に運動をしていきたいという方にオススメできる、手軽にできて毎日続けることができる自宅でできる有酸素運動とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

有酸素運動は体内の脂肪を燃焼させる運動で体脂肪を減らしていくことができ、ダイエットをしていくにあたって効果的な運動方法として知られています。

有酸素運動の中でもウォーキングやジョギングは誰でも手軽にできるということから、効果的なダイエットのために毎日外に出てウォーキングやジョギングを行なっているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ウォーキングやジョギング
出典:GODMake.

毎日ちゃんと一定の時間、ウォーキングやジョギングを続けてすることができれば良いのですが、なかなか時間が取れなかったり途中で飽きてしまったり、これから寒い冬の季節になってくると余計に外で運動をする気にならずに、結局冬の間は運動がまったくできなかったという結果になってしまう可能性もあります。

ジョギング
出典:GODMake.

体内に脂肪がたまりやすい冬の季節だからこそ、しっかりと運動をして、スッキリとした体で次の季節を迎えたいですよね。

外で運動するのがめんどくさい・苦手だという方にオススメできる、手軽にできて毎日続けていけそうな自宅でできる有酸素運動とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

自宅で有酸素運動をする良いところとは?

手軽にできる

ジムに行ったり外でウォーキングやジョギングをしようと思うと、外に出るのが面倒でなかなか運動する気にならないという場合もあるかもしれませんが、自宅でできる有酸素運動の場合はわざわざ外にでる準備をしなくても、思い立ったときに手軽に実行できるというのが良い点となっています。

人目を気にしなくて良い

外で運動をしたりジムに行くとなると、結構周りの目が気になってしまって運動に集中できない…といった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

自宅でできる有酸素運動は、自分一人しかいない空間で行うことができるので、人の目を気にせずに思いっきり頑張ることができます。

雨の日でも関係なくできる

自宅で有酸素運動をする大きなメリットとして、天気に左右されることなく運動をすることができるという点があります。

悪い天気が理由で運動ができなかったということを防ぐことができるので、毎日しっかりと運動を続けていくことができます。

有酸素運動をするときの注意点

有酸素運動をいきなり始めてしまうと、怪我をする原因となってしまう可能性があります。

有酸素運動をするときは事前にアキレス腱を伸ばしたりストレッチをすることで、怪我の予防と脂肪の燃焼を助ける効果があります。

ストレッチをする
出典:GODMake.

また有酸素運動をするときは運動を始める前にしっかりと水分補給をし、運動の合間にもこまめに水分を取っていくようにしましょう。

水分をまったく取らずに運動を始めたり、長時間続けてしまうと、血液中の水分がなくなってしまい血行が悪くなってしまうので、脂肪の燃焼がスムーズに行われなくなってしまうだけでなく、心臓に負担をかけてしまうことにもなります。

水を飲む
出典:GODMake.

有酸素運動を始めるときは最低でもコップ1杯の水を飲むようにし、運動中は喉が渇いたと感じる前に少量ずつ水分補給をこまめに行なっていくことが大切です。

自宅でできる有酸素運動

エア縄跳び

実際に縄跳びを使わずに、縄跳びを飛んでいるかのように行うエアー縄跳びです。

エア縄跳びはウォーキングやジョギングよりも高い運動量となっていて、10分続けて飛ぶと約100キロカロリーの消費をすることができます。

一軒家でない場合は下の階に響かないように注意しながら行なってくださいね。

踏み台

踏み台を昇り降りすることは、ウエストやお腹周りの筋肉にとても効果的な運動となっています。

1日に20分~30分程度おこなうだけでも効果があるといわれているので、自宅でテレビを見ながらでも手軽に試すことができる運動法となっています。

ラジオ体操

ラジオ体操が運動になるの?と思う方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ラジオ体操は体に大きな負担をかけることなく手軽にできる全身運動となっています。

女性であればラジオ体操を3回行うと1日の最低運動量となるので、今までに運動をしていなかったという方はまずラジオ体操から始めてみるのも良いかもしれません。

太もも上げ運動

太もも上げ運動は名前の通り太ももを交互に高く上げていく運動となっています。

腕を振りながら行うとより効果をあげることができ、一度に100回程度、汗が出てくるくらい続けて行うことをオススメします。

自宅でできる有酸素運動で手軽にダイエット

いかがでしたでしょうか?ダイエットをしたいと思っていてもジムに通う時間もなく、外に出てウォーキングやジョギングといった運動は続かない…と思ってなかなかダイエットを始めることができないという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

毎日外に出てウォーキングをしたりジョギングをしたりするのは、時間が取れなかったり途中で面倒になってしまったりと思うように続かないことが多くなっています。

ウォーキング
出典:GODMake.

そんなときに、自宅でできるダイエットに効果的な有酸素運動の方法を知っていれば、空いている時間にサッと実行することができ、自宅にいても手軽に運動を続けていくことができます。

ダイエットをしなければならないけれどなかなか毎日続かないという方は、ぜひ自宅でできる有酸素運動を活用しながら手軽にダイエット効果を実感してみてくださいね!

手軽にできて毎日続けられるダイエット!自宅でできる有酸素運動とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!