一度は試してみる価値アリ?自宅にあるもので簡単にできるニキビ跡ケアとは?

SKINCARE

一度は試してみる価値アリ?自宅にあるもので簡単にできるニキビ跡ケアとは?

できてしまったニキビ跡というのはなかなか治らず、メイクをしても隠しきれず目立ってしまいますよね。ニキビ跡ができないように早い段階からしっかりとケアをするのが一番良いのですが、肌に赤いニキビ跡が残ってしまったという場合に活用できる、一度は試してみたい自宅にあるものでできる簡単なニキビ跡ケア方法とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

毎日しっかりとしたスキンケアをしていても、ちょっとしたことでポツっとできてしまうニキビです。

学生時代など若かったころのニキビと比べて、大人になってからできるニキビはなかなか治りづらく、ニキビの凸凹は完治したのは良いけれどニキビ跡が残ってしまった…という経験をした方はたくさんいらっしゃるかと思います。

ニキビの凸凹はなくなっても、一度できてしまったニキビ跡というのは、肌が汚く見えてしまうだけでなくメイクをしてもうまく綺麗に隠しきれなくてとても目立ってしまいますよね。

ニキビ
出典:GODMake.

ニキビが顔にできてしまったというときは、ニキビ跡にならならいように早い段階からしっかりとケアをしていくのがとても重要なポイントとなっています。

ですがニキビを潰してしまったり、うまくニキビが治りきらなかったときには、毎日ケアをしていてもすぐに赤く跡が残ってしまう厄介なニキビ跡です。

肌に目立つ赤いニキビ跡が残ってしまったという場合に活用することができる、一度は試してみたい自宅にあるものでできる簡単なニキビ跡ケア方法とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

ニキビ跡をケアしてくれるのは?

アロエ

天然の皮膚鎮静薬であるアロエです。

アロエを直接ニキビ跡が目立っている部分にあてて一定の時間パックをしていくことで、皮膚の再生に必要なシステムが改善されていき、できてしまったニキビ跡を消すのを手伝ってくれます。

アロエ
出典:GODMake.

アロエを使ってパックをしていくときにアロエ単体でも良いですが、加えてアロエにティーツリーオイルを一滴混ぜてから使うと、ニキビ跡改善により良い効果を期待することができます。

緑茶のティーパック

緑茶のティーパックを温かいお湯にしっかりとつけた後、ニキビ跡があるところに約10分程度のせておきます。

緑茶は肌トラブル緩和に良いものとなっているので、緑茶のティーパックをニキビ跡のある部分にのせてケアしながら一緒に緑茶も飲むことで、ニキビ跡により高い効果を得ることができます。

緑茶のティーパック
出典:GODMake.

肌トラブルが気になっているというときには、緑茶を1日1杯飲むのを意識していくことをおすすめします。

赤くなってしまった肌を鎮静させるのに効果的となっている氷です。

氷
出典:GODMake.

氷を清潔な薄めの布に包んで、できてしまったニキビ跡にあてておくことで、デコボコとしたニキビ跡を鎮静させることができます。

レモン

天然の殺菌剤の役割を持っているとされるレモンです。

レモンの果汁を絞っておき、毎週2回~3回程度ニキビ跡に薄く塗っていくことで、できてしまったニキビ跡を殺菌しながら目立たなくしていくのに効果的となっています。

レモン
出典:GODMake.

レモンは酸が強くなっているので、顔にレモンをつけていくときは綿棒に少量だけつけるようにし、ニキビ跡が気になる部分のみに使用するようにしてください。

トマト

トマトの中にはリコピンという成分が入っており、このリコピンは新しい皮膚の細胞を作るのに大きな役割をしてくれます。

トマト
出典:GODMake.

薄くスライスしたトマトをニキビ跡が気になる部分に15分程度貼っておくことで、ニキビ跡を綺麗に消していくことができます。

たまごの白身

たまご3個を白身だけ別にし白い泡がでてくるまでしっかりと混ぜていきます。

たまごの白身がしっかりと泡立ったら、できた泡を綿棒でニキビ跡がある部分に塗っていき、塗った白身が乾いてきたらお湯でゆすいでいきます。

たまごの白身
出典:GODMake.

たまごの白身をつけることによって、たまごの白身の中に含まれているタンパク質やアミノ酸がニキビ跡を綺麗にしてくれるだけでなく、毛穴を引き締めていく効果も期待することができます。

はちみつ

顔に塗っていくだけでも老化防止と抗菌効果のあるはちみつです。

はちみつ
出典:GODMake.

皮膚の保護膜を生成し、保湿にも効果的だといわれているはちみつは、肌トラブルを改善しながら皮膚を再生していってくれるので、できてしまったニキビ跡にも効果的となっています。

リンゴ酢

ビタミンCとビタミンEが豊富に含まれているリンゴ酢には、抗菌、抗炎の成分が入っているので皮膚トラブルの緩和に効果的となっています。

リンゴ酢
出典:GODMake.

リンゴ酢1スプーンに水3スプーンを混ぜてからニキビ跡がある部分を拭いていくことで、ニキビ跡の赤みなどを消していく効果を実感することができます。

自宅にあるもので簡単にニキビ跡ケア

いかがでしたでしょうか?一度できてしまったらなかなか綺麗に消えてくれない厄介なニキビ跡です。

ニキビの凸凹は完治したけれど、赤いニキビ跡がポツンと残ってしまうと、せっかくニキビが治っても肌が綺麗に見えずに、メイクをしたときにもうまく隠せずに目立ってしまうこともあります。

ニキビ跡ができないようにこまめに早い段階からケアをするのが一番良いのですが、頑張ってケアをしていてもニキビ跡が残ってしまう場合もありますよね。

簡単にニキビ跡ケア
出典:GODMake.

ニキビ跡ができてしまったからとコンシーラーなどをたくさん使ってメイクで隠すのも良いですが、自宅にあるものでも簡単にできてしまったニキビ跡ケアをしていくことができます。

毎日のスキンケアもしっかりと行いながら、それにプラスして自宅で簡単に試すことができる自分に合ったニキビ跡ケア方法をぜひ試してみてくださいね!

一度は試してみる価値アリ?自宅にあるもので簡単にできるニキビ跡ケアとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!