冬の乾燥を防ぐ全身オイルテクニック!おすすめオイルもご紹介

SKINCARE

冬の乾燥を防ぐ全身オイルテクニック!おすすめオイルもご紹介

冬はボディも顔も乾燥しがち。夏場は多少手を抜いても何とかなっていた肌も、ちょっとの油断で粉をふいたり、パサパサ感が増しがちになってしまいます。とはいえ、冬は湯上りも寒いし、冷たい化粧水を顔や体に長い時間かけてつけていくのはちょっとつらいはず。
そんな時におすすめなのが、オイルを使った保湿や化粧水の導入美容です。早速見ていきましょう。

オイル美容はコスパがいい

オイルは顔やボディに使える思いのほかオールマイティな美容の味方です。感触ももったりとして濃厚なものから、さらっとした軽いものまで多様ですので、自分好みのものを見つけやすいです。しかもオイル美容は意外とコスパがいいところも魅力!!

オイルは高価なものでもひとビン5,000円程度。すごく高いものでも1万円くらいです。そして、使用する量は1回1~数滴程度。美容液や化粧水と比べると、グンと少なくてすみます。そして、質の良いオイルは美容液にも負けじと肌をいたわってくれます。

1回数滴程度でよいのであれば、かなり長く使えて、使用法も多様。このコスパの良さもオイル美容の良さですね。

お風呂上がりのオイルで水分を守る

お風呂上がりのオイルで水分を守る
出典:GODMake.

オイル美容の出番は何といってもお風呂上り。お風呂上がりの濡れた肌とオイルは非常に相性がいいものです。お風呂上りはボディも顔も、程よく濡れていて、オイルがなじみやすい状態にあります。この状態でオイルをつけることで、少ない量のオイルを薄くまんべんなく肌にのせることが出来るのです。お風呂上りは肌から水分が逃げやすいので、さっとオイルをつけて水分を守ってあげましょう。

水と油なんて言われますが、程よい水分とオイルは、うまく乳化させながら使うと相性がいいものです。ぜひ、自分のお肌で確かめてみてください。

オイルの使用は、お風呂から出てしまうと寒く感じるのであれば、バスルームの中で、顔とボディに薄くオイルを塗ってから出ることをおすすめします。冷えも防げて潤いも守れる、一石二鳥の方法ですよ。

ボディ用おすすめオイル

まずはボディ用のおすすめオイルをご紹介します。ボディは範囲が広いので、付け心地がよくて香りがよいものがおすすめです。できれば、たっぷりと使える大容量なものが手に入るとうれしいですね。オーガニック製品だとなおよいでしょう。

ヴェレダの「ざくろ オイル」

ヴェレダの「ざくろ オイル」
出典:GODMake.

オーガニックブランドの中でも人気なヴェレダ。ヴェレダの「ざくろ オイル」は、香りがよく肌なじみもよいので、朝につけるのもおすすめです。朝のシャワーの後に、まんべんなく塗って出かければ、一日心地よい気分で過ごせることでしょう。

容器もシンプルながら女性の気持ちをしゃっきりとさせてくれるおシャレなデザイン。もちろん夜眠る前に使用するのも◎。

フェイシャル用おすすめオイル

顔につけるオイルは、少し質の良いものを奮発して使用するのがおすすめです。中でもローズヒップオイルのような、美容効果が期待できる保湿力に優れたオイルが配合されたものがよいでしょう。

Kora Organics「ノニグロー フェイスオイル」

Kora Organics「ノニグロー フェイスオイル」
出典:GODMake.

Kora Organics「ノニグロー フェイスオイル」は、モデルのミランダ・カーがプロデュースしていることで人気のブランドです。ミランダの美貌に少しでも近づきたくて使用してみると、その質の高さに驚くことでしょう。

美容成分が豊富なローズヒップオイルをはじめとして、質の高いオイルが程よく配合されたオイルは、さらりとした質感ながら、数滴で十分肌を潤してくれます。

これを使用した後は、肌が柔らかくなってくれているようで、化粧水や美容液ののりもよく、スキンケアの始めには非常におすすめです。一方で、眠る直前に一滴、目の周り口周りのような乾燥が気になる部分につけて眠ると、翌朝の肌の調子が変わってきます。朝のメイク前でもOKな軽さもおすすめポイントです。

冬はオイルとうまく付き合って

冬はオイルとうまく付き合って
出典:GODMake.

冬はどうしても乾燥が避けられない季節。そして寒さから、化粧水を敬遠しやすくなる季節でもあります。その分、オイルとはうまく付き合っていける時期。オイルのべたつきも、夏場ほど気にならないので、冬こそオイルをうまく活用して、綺麗をキープしていきましょう。

冬の乾燥を防ぐ全身オイルテクニック!おすすめオイルもご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com