美肌の要は落とすケア!その要をラクにする肌疲れしないメイク

MAKEUP

美肌の要は落とすケア!その要をラクにする肌疲れしないメイク

優秀なコスメが豊富ないま、身近になった憧れの美肌。だけど、休憩を大切にするのもキレイのポイント。すっぴんが美肌なのは、やっぱり最大の憧れです!
美肌の基本となる落とすケア・ケアしながらの肌疲れしないコスメ・落とす負担を軽減するダブル洗顔不要コスメなどをご紹介します。

美肌の要!「落とす」ケア

落とすケアが美肌の要になる理由

落とすケアが美肌の要になる理由
出典:GODMake.

優秀なスキンケアアイテムが豊富に揃う中、あなたが特に大切にしているスキンケアはどれですか?クレンジング・洗顔の落とすケア、化粧水・乳液・クリームの与えるケア、美容液・マスクなどのスペシャルケアと、大きく分けて3つのステップの中、特に重要なのが最初の「落とす」ケアです。

どんなに良い成分を与えようとしても、落ちていない汚れがあると遮ってしまい、成分をしっかり浸透させられないからです。また肌質に対して強すぎる洗浄は、肌表面の角質を必要以上に取り除いてしまい、落とすケアの段階で乾燥などの肌トラブルを引き起こしてしまいます。

落とすケアで大切なポイント

落とすケアで大切なポイント
出典:GODMake.

大切なポイントは、自分の肌質・その日のメイクに合った落とすケア選びです。クレンジングの洗浄力の強さは、オイル・リキッドやジェル・クリーム・ミルクの順が一般的です。クレンジング選びで意識したいのは、ベースメイクがきれいに落とせるか、肌状態に対して摩擦力は適しているかです。

アイメイクなどのポイントメイクは、クレンジング前に専用リムーバーで落とします。洗顔は、逆さにしても垂れない弾力ある泡で肌に手が直接触れないように洗います。その日の汚れをちょうどよくオフしながら、角層の乱れや乾燥の要因となる摩擦を避けるのがポイントです。

肌疲れとは?招いてしまうトラブル

肌疲れとは?招いてしまうトラブル
出典:GODMake.

キレイに仕上げたメイクも時間が経つと気になるくすみの原因が酸化です。油分・水分・顔料でできたファンデーションに、皮脂と酸素が加わり酸化します。印刷インクの様に複数色が混ざってできたファンデーションの色は黒の色味が浮き出て、鉄が錆びると色が暗くなるのと同様に肌もくすみます。

皮脂酸化は毛穴を詰まらせ、肌表面がザラつき、肌内部ではメラニンが発生します。それが素肌そのもののくすみ・ニキビ・シミなどを招くことに繋がってしまうのです。これが、肌疲れと招いてしまうトラブルです。

肌疲れしない!ケアしながらのメイク

素肌に1番近い下地!特にたっぷりの美容成分を

メイクの最初のステップとなる下地。素肌に1番近いものだからこそ、特にたっぷりの美容成分にこだわりたいものです。下地は肌への負担が少なく、効果・色補正など自分に合った下地を上手に使うことでファンデーションの厚塗りとメイク崩れを防ぎ、素肌をケアしながらメイクすることができます。

下地とファンデーションを比べると、下地は美容液や乳液のようなまろやかなうるおい・肌の軽やかさを感じませんか?ファンデーションは、視覚的にも肌感覚的にもメイクした実感が出ませんか?肌をつくりこむファンデーションは最小限に、美容成分豊富な下地を主体にすると、肌疲れの感じ方が変わります。

うるおい・ヨレにくい!どちらも叶うファンデが心強い

下地の選び方と使い方は大切ですが、そこにプラスするファンデーションだって心強いものがたくさんあります。ポイントはうるおい力・ヨレにくさに優れていることです。そのどちらも叶うファンデーションは、キレイも肌疲れしない心地よさも両立できます。

酸化に関わる皮脂は、肌が乾燥すると水分蒸発を防ぐコーティングとして分泌されます。乾燥させないうるおい力が大切で、このうるおい力が自分の肌に合っているとヨレにくさも叶います。ヨレがないと自然な艶を生かしながらメイク直しを必要最小限にでき、落とすケアもスムーズで最小限の負担に抑えられます。

スキンケア後の時短にも!1つで叶うベースメイク

素肌の保護とキレイのために、下地とファンデーションのセットは必要なもの。ですがベースメイクが1つで完成する優秀アイテムもおすすめです。下地のように軽やかで薄付きなのに、補正以上のキレイな肌の色をつくってくれるもの。部屋着から大好きな服に着替えたときのように気持ちが上がるファンデーションなのに、うるおい力とスキンケア効果を活かした下地不要のもの。

どちらも共通しているのは、成分と技術の良さ。信頼できるものを選ぶと失敗がありません。良質なものはキレイにもメイクの時短にも効果的で、落とすケアを終えた後の肌感覚にも違いが出ます。

ダブル洗顔不要!落とす負担を軽くする

MiMC(エムアイエムシー)

「石けんでオフできてクレンジング不要」「メイクすることがスキンケア」がコンセプトのエムアイエムシー。豊かなバリエーションとスキンケア成分が頼もしく、落とすケアもぐんとラクに。

厳しい基準のもと厳選された天然原料と製法、入れないと決めている成分のどちらも大切にしています。そんなこだわりの中で開発されているにも関わらず豊富な色展開は、ますますメイクを楽しくしてくれます。

ETVOS(エトヴォス)


View this post on Instagram

ETVOSさん(@etvos.jp)がシェアした投稿

日本で初めて国産のミネラルコスメを発売したエトヴォス。ご自身の肌悩みがエトヴォス設立のきっかけだっただけあり、成分へのこだわりだけでなく使いやすさ・効果・コストと、使い手にとって嬉しい心遣いが随所に感じられます。

ベースメイクからポイントメイクまでお湯と石鹸でオフできるコスメが豊富な、落とす負担を大幅に軽くできるブランドです。

naturaglace(ナチュラグラッセ)


View this post on Instagram

ナチュラグラッセ【公式】さん(@naturaglace_official)がシェアした投稿

100%天然由来の原料にこだわっているナチュラグラッセ。オーガニック植物の力とやさしさを肌で感じ、大地のミネラルの繊細なつやめきで彩るというコンセプトのように、軽やかなつけ心地と繊細で自然なツヤメイクが楽しめます。

特に定評のあるスキンケア仕立てでなめらかな心地よさのベースメイクは、大半が石鹸でもオフできます。

休憩を大切にするのもキレイのポイント

いつもより肌に艶が生まれる!いつもと違う雰囲気や、ファッションによって変えるメイクが楽しい!など、女性にとってキレイは気分が上がる大切なことです。そのためにもメイクはやっぱり必要なもの!

ですがメイクを楽しんだら、やっぱり正しくメイクオフして土台の素肌をしっかりケアしてあげたい。お肌が少し疲れているなと感じたら、お肌も自分も少しでもラクに感じるメイクで賢く楽しみたい。そのバランスが、気持ちのゆとりと美肌に繋がります。

仕事や育児なども息抜きすることなく頑張り続けたら、疲れて余裕がなくなりせっかくの楽しさが半減してしまいませんか?長い時間を共にするものこそ、時には休憩を大切にするのもポイントなのです。

お肌に休憩をあげながら、キレイを叶えるメイクをこれからも楽しんでいきたいですね!

美肌の要は落とすケア!その要をラクにする肌疲れしないメイク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

chocolat

chocolat

いい香り・いい触り心地が大好き。 シングルマザーながら息子と8年楽しく過ごしてきた中、心豊かな彼と3人の新たな幸せをスタート。 ライフスタイルの変化に応じて探ってきたキレイのための実体験を活かしながら、女性であることをいつまでも楽しむお手伝いができるライターでありたいと思います。

https://www.instagram.com/shoko_hatakeyama