その爆食は栄養不足のサインかも?生理前の食欲増加を防ぐ食事法とは
生理1週間前後からの食欲増加で頑張ってきたダイエットも全部台無し!と落ち込んでいませんか。生理前の食欲増加は誰しもが経験する事です。そして、その異常な食欲増加は日頃の食生活に関係しています。
生理前こそ我慢せずにきちんと食べましょう。栄養不足で爆食に走らない為の食事法をご紹介します。
- 2018-11-16
- nin
ダイエットは頑張っているものの、生理前になると食欲やストレスが増して、体調や気分までも良くない状態になり、ダイエットを頑張りたくても難しい方が多いかと思います。特に、生理前の食欲は我慢!なんて言われても難しいですよね。
生理前の食欲は自分の意思とは関係ない、女性ホルモンの変化による症状なのです。ですから、生理前はひたすら我慢をするのではなく、この食欲とどう付き合って行くのかを考えましょう。
生理前は痩せにくい
生理前の症状は人それぞれですが、どれだけダイエットを頑張っていても生理前と生理中はとにかく痩せにくい期間なのです。日頃のストレスに加え、このイライラしやすい時期に痩せないストレスを加えるよりも、「この時期は仕方がない」と割り切って頑張らずに、好きな事に専念するようにしましょう。ストレスが増すと甘い物や、どか食いをしてしまう傾向があります。
そうなり、今までの努力を無駄にするぐらいならば、この時期はストレスを溜めるのはやめ、気分が良くなる事や好きな事をするようにして下さい。ストレスで甘い物を食べ、肌が荒れ、高い化粧品を買い、気分が落ち込み、むくみにショックを受け断食!などの最悪な状況を作らないようにしましょう。
栄養が偏りがち
生理前は太りやすいからと、サラダだけを食べ続けたり、飲み物で満たし食事をスキップしたりなどの栄養が偏った事はしていませんか。
必要な栄養素をきちんと摂らずにいると、過食化してしまいます。まずはバランスの摂れた食事を摂るようにしましょう。そして食べたくなった食べ物を自身で確認してみましょう。
チョコレート
マグネシウム不足のサイン(ほうれん草、ブロッコリー、ナッツ類)
パンやご飯や甘いもの
窒素不足で高タンパク質の食材を選ぶようにしましょう。(赤身肉、卵、チーズ、魚)
味付けの濃い塩っ辛い食べ物
ミネラル不足のサイン(魚介類、ナッツ、大豆、海藻類)
脂っこい食べ物
カリウム不足のサイン(アボカド、バナナ、きゅうり、納豆、ブロッコリー)
など、食べたいと思った食べ物をそのまま食べてしまうと、元の体型に戻ってしまう可能性は高くなります。ですが、生理前は食べてはいけないのではなく、この求めている栄養素を違う食べ物で補って栄養補給をするようにしてみましょう。
きちんと食べる事は、体型も維持され肌まで綺麗を保つ事が出来ます。
間食をあえてする
本当の空腹であれば何でも食べられる!という状態になりますが、日頃よりもストレスを感じやすく落ち込みやすい時は、食べ過ぎてしまいがちです。まずは、そのエモーショナルイーティングを落ち着かせるようにしてみましょう。
1日5食
3時間置きに食べるようにしましょう。3時間置きに食事を摂ると、血糖値が安定し、エモーショナルイーティングを防いでくれます。
どうしても食べたい気持ちが襲ってきたら、我慢は禁物。1日3食の分を5回に小分けにして食事を摂るようにしてみましょう。そして朝ごはんをきちんと摂り、夜はなるべく遅くに摂らないようにしてみましょう。
おやつを食べる
1日5食は仕事中困難という方は、コンビニで買えるおやつを食べて脳を喜ばせてあげましょう。
- 素焼きナッツ
ナッツ類は食物繊維の他に、タンパク質やカルシウムやミネラルも豊富で、腹持ちも良くおやつにはぴったりでしょう。なるべく手のひら1杯分の200kcalに抑えて食べるようにし、食べ過ぎのないようにしましょう。
- ポップコーン
スナック系がどうしても食べたくなったり、気分が落ち込みやすい人は、セロトニンが含まれる複合炭水化物のポップコーンを食べましょう。カロリーが低いにも関わらず、栄養満点で便秘解消にも繋がります。
- コーティングなしのドライフルーツ
ドライフルーツは、生のフルーツより栄養価が高いと言われています。フルーツの周りが砂糖でコーティングされていないドライフルーツを選ぶようにしましょう。
- ゆで卵
美肌にも欠かせないタンパク質が多く含まれるゆで卵は、噛みごたえが良く、腹持ちもよいので空腹を感じにくくなるでしょう。
食事の仕方を少し工夫する
食事はただ胃を膨らますのではなく、ストレスを感じやすい脳の為にも食べるようにしましょう。スマホやTVを見ながら、そして仕事をしながらの、ながら食べをやめ、しっかりと噛むよう咀嚼回数を増やし、きちんと食事を意識しながら食べるようにしましょう。
そして、血糖値の上がりを穏やかにする野菜などから食べるようにし、それでも甘いものが少しでも食べたい場合は、食後30分以内に食べ、血糖値が乱れる事のないように工夫してみましょう。
生理前の食欲増加、気分や体調の乱れの中、これ以上ストレスを溜める事はやめましょう。生理前は食事を我慢するのではなく、こんな辛い時期だからこそ、きちんと食事を摂り、体と心が栄養不足にならないようひと工夫してみて下さい。
そしてまた痩せやすい時が来たら、頑張るようにしてみましょう。