プチプラなのに、高品質!1,000円以下で手に入る、優秀コスメご紹介

MAKEUP

プチプラなのに、高品質!1,000円以下で手に入る、優秀コスメご紹介

最近のプチプラコスメブランドは、デパコスに負けない質の良さ。最近の若い方のメイクのクオリティの高さは、技術力のアップだけでなく、化粧品の質の良さもあってこそだと感じています。
そう感じる私が是非試して欲しい、1,000円以下で手に入る優秀プチプラコスメをご紹介します!

時代はデパコスよりも、プチプラコスメ!

プチプラコスメ
出典:GODMake.

百貨店コスメブランドからは、クリスマスコフレや限定コスメが年末にかけて発売する中、安定的に人気が揺るがないのがプチプラコスメブランド。

以前は、アイシャドウはデパコスじゃないと発色が良くないからデパコスじゃなきゃダメ!であったり、チークやリップはデパコスじゃないと色持ちも良くないし、デパコスじゃなきゃダメ!など、「質が良いもの=デパコス」というのが当たり前のイメージでした。ですが、今やプチプラコスメでも、デパコス顔負けの質の良いコスメが続々発売されています!

一体どんなところが魅力的なのか?1,000円以下で買える、プチプラコスメブランドと合わせて詳しくご紹介したいと思います!

プチプラコスメの魅力

プチプラコスメの魅力
出典:GODMake.

まずは、なぜ人はプチプラコスメを選ぶのか?プチプラコスメの魅力についてお話しします。

発色高く、プチプラとは思えない粉質の良さ

メイクアップアイテムは、もはやプチプラコスメでフルセット揃える方も多くいらっしゃいます。筆者も数多くのメイクアップアイテムを試してきましたが、やはり魅力は発色の高さ、粉質の良さ。

例えばアイシャドウは色の濁りや曇りがなく、見たままの色がしっかり目元に乗ります。そのため目元を明るく綺麗に整える効果はもちろん、しっかりなりたいイメージにあった仕上がりにしてくれる、優秀アイテムがたくさん揃っているんです!

プチプラだからこそできる、イロチ買い

デパコスだとなかなかできないのが、イロチ買い。気に入った質感のリップがあっても、別の色がほしい!でも高い!と、躊躇してしまいます。

ですが、プチプラコスメであれば、どうでしょう?リップなどは今、プチプラコスメでもかなりなめらかな塗り心地、そして色持ちが良い口紅もたくさんあります!きっと気に入った質感のリップに巡り会えると思いますが、お値段もデパコスの半分の値段で手に入るアイテムがほとんどです。

普段から使いやすい色や、特別な日につけたい色などコンプリートできるのも、プチプラコスメの魅力です。

カラー系コスメも試しやすい

今季のトレンドとして挙げられているのが“カラーメイク”。普段お仕事でしかメイクをしない方や、最低限の身だしなみとしてしかメイクをしない方にとっては、なかなかハードルが高いです。

デパコスのカラー系アイテムは、絶妙な色加減でオシャレに発色するものが多いですが、まずはプチプラから試すのも良いですよ。

決して安っぽい発色をするわけでもなく、目元に馴染みやすいボルドーやネイビー、モスグリーンなど、プチプラとは思えない発色の良さなので、試しに使ってみたい!という方にはとってもおすすめです。

1,000円以下で手に入る!おすすめプチプラコスメ5選

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー
出典:GODMake.

店頭では約800円ほどで販売されています。定番のブラウンから、アクセントカラーにもなるビビッドなピンク、オレンジ、イエローなどカラーバリエーションはとっても豊富!

発色が良く、目元にしっかり馴染んでくれるのも魅力的です。ソフトマットな柔らかい仕上がりになるカラーが多いですが、粉っぽさがないのでいろいろな色を試してみたい!という方は、ぜひヴィセ アヴァンのアイシャドウから試してみてください!

セザンヌ 極細 アイライナーR ブラウン

セザンヌ 極細 アイライナーR ブラウン
出典:GODMake.

筆者も何本もリピートしているアイライナーです!筆のコシの強さがちょうど良く、硬すぎず柔らかすぎないので綺麗な一本のラインを簡単に描くことができます。

また、おすすめカラーはブラウンですが、程よい明るさで柔らかさが出るだけでなく、目元はしっかり引き締めてくれます。こちらも約600円と、申し分ないコスパの良さですよ。

キャンメイク シークレットビューティーパウダー 02

キャンメイク シークレットビューティーパウダー 02
出典:GODMake.

以前にもご紹介したことがある、シークレットビューティーパウダー。新しく色つきの、02番が発売されましたがこちらもとっても優秀!仕上がりはややマットですが、ブラシでつけると磨き上げられたようなツヤが生まれます。

毛穴の凹凸をしっかりカバーし、肌色も補正してくれますが作り込んだ仕上がりにはならず、あくまで素肌が綺麗!と思わせるような自然な仕上がり。とても1,000円以下で手に入るとは思えないプレストパウダーです。

エチュードハウス キラキラ アイシャドウ

エチュードハウス キラキラ アイシャドウ
出典:GODMake.

アイシャドウやアイライン、目の下の涙袋を作る際に使えるマルチペンシルです。伸びが良くラメが固まらず、いつものメイクにツヤをプラスしたい時にとっても便利です。

この商品の一番の魅力は、ラメの質の良さ!プチプラに良くありがちな、安っぽいラメではなく宝石のようにキラキラと輝くツヤ感は、とてもプチプラとは思えません!

このキラキラアイシャドウは、アマゾンでは550円ほどで販売されており、ベースカラーも種類がありますのでイロチで揃えるのもいいですよ。

セザンヌ カラーティントリップ

セザンヌ カラーティントリップ
出典:GODMake.

鮮やかな口紅のような発色で、とにかく色持ちがいいです。ボカさずパキッと色を出せば、パーティーでもつけていけるぐらいに質の高い仕上がり。輪郭をぼかせば、トレンドのグラデーションリップも簡単に作ることができます。

ティントといえば乾燥するのでは?というマイナスなイメージもありますが、このリップは時間が経っても乾いてこず、ソフトマットな仕上がりを一日中楽しむことができますよ。

たくさんの化粧品の中から名品を探してみて

プチプラコスメは、バラエティショップや薬局などで、棚の隔たりが無くずらりと揃っています。その中からコレだ!と思った名品を見つけた時の喜びは、とても気持ちがいいものです。

ぜひ皆さんも、今回ご紹介したアイテムを参考に、いろいろなプチプラコスメを試してみてくださいね!

プチプラなのに、高品質!1,000円以下で手に入る、優秀コスメご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!