フェロモンと女性ホルモンの関係性!男性の「欲求」をかき立てるには何をすれば良い?

LIFESTYLE

フェロモンと女性ホルモンの関係性!男性の「欲求」をかき立てるには何をすれば良い?

いつ見てもセクシーな雰囲気の女性っていますよね。フェロモンがプンプン漂っていて、男性を虜にしてしまいそうな“THEモテ女子”のようになるには、どんなことをすれば良いのでしょうか?その秘密をこっそりのぞいてみましょう。

フェロモンって何?

フェロモンって何?
出典:GODMake.

「フェロモンがある人は、色っぽくて魅力的」とよく言われますが、そもそもフェロモンって何?と思っている方も多いのではないでしょうか。

このフェロモンというものは、実は女性ホルモンと大きく関係しているのです。エストロゲンという女性ホルモンが安定して分泌されると、肌や髪が艶やかになったり胸が大きくなったりと女性らしいボディや見た目になります。別名美容ホルモンとも呼ばれるこのホルモンは体内で分泌されます。逆に減少すると生理不順や肌荒れなどを引き起こすことに。

一方、エストロゲンの分泌に刺激を受けて、体外に放出されるのがフェロモン。脇の下などにあるアポクリン腺と言う部分から放出される物質で、個人差はあっても誰しもがフェロモンを出しているのです。エストロゲンが多く分泌される排卵時期には、このフェロモンも多く放出されるということになります。

そのため一般的にこの時期は、男性が寄ってきやすくモテやすいなんてことも言われています。フェロモンはまだまだ謎の多い物質ですが、女性ならたくさんふりまいてモテたいと思うのが本音ですよね。

男性の欲求をかき立てたい!何が効果的?

匂い

匂い
出典:GODMake.

基本的にフェロモンから匂いを感じることはないと言われています。ただ本能的な部分や遺伝子レベルで、男性が女性の匂いを感知していることがあるとか。

それが真実かどうかは明確ではありませんが、匂いという存在は男性の欲求をかき立てるには非常に効果的であることは間違いありません。女性にとっても男性の匂いを嗅いだ時に「なんとなく心地いい」と感じたり、「この人いい匂いがする」と、嗅覚を刺激され、好きになるということがあると思います。

そのため男性が好むような匂いをまとうと効果的です。男性ホルモンを刺激すると言われているオスモフェリンやイランイランが入った香水や、官能的な気分にさせるジャスミン、もっとシンプルに男性が好きな柑橘系やお風呂上がりの石けんのような香りも良いでしょう。

仕草

仕草
出典:GODMake.

男性を挑発するには視覚で攻めるのも効果があります。フェロモンは直接目で見えるわけではありませんが、色っぽさや女性らしさを、仕草でアピールすると男性をドキッとさせることができるでしょう。

モテ仕草として有名な“クロスの法則”は定番でありながらもウケは抜群。何かモノを取るときや髪を耳にかける時など、手を使う仕草の時には、クロスして見えるようにするのです。

あえてやりにくい方の手を使うことで、見た目がぐっと色っぽくなるという不思議な現象。簡単そうに感じますが、何気ない仕草のため意識してやらないとできません。ぜひ気になる男性の前で実践してみましょう。

声
出典:GODMake.

男性が、女性の声に反応して欲求をくすぐられることもあります。好まれるのは声のトーンは高めでありながらも落ち着いた声。せかせかした話し方ではないけれど伝えることはハッキリと伝え丁寧な口調であることが、聞いていて心地の良い声だと思ってもらえるでしょう。

たまにお酒を飲んで甘えた声になったり、嬉しい時やテンションが上がった時の声なんかも、普段とはギャップがあって男性の心をくすぐることもあるようです。

ミステリアス

ミステリアス
出典:GODMake.

何でも全部オープンにするより、男性が思わず女性に「今何考えているの?」と聞いてしまいたくなるような、少々ミステリアスな雰囲気を持っている方がアナタに夢中になってくれるでしょう。包み隠さず話してくれる女性もかわいいですが、付き合いが長くなるとそれも飽きてきてしまうのが男性の特徴。「どうせいつもの話でしょ」と聞く前から決め付けられてロクに話を聞いてもらえず、そのことが原因でケンカになるなんてことも。

何でも話したくなる気持ちもわかりますが、秘密や謎のベールに包まれている方が、男性の欲求をかき立てることができます。女性のことをもっと知ろうとしてくれるので、いつまでも愛され続けることにもなるのです。

フェロモンたっぷりの魅力的な女性に

フェロモンたっぷりの魅力的な女性に
出典:GODMake.

狙いすぎるのもよくありませんが、とは言いつつも男性からはよく思われたいものですよね。さらに欲求をかき立てられるような魅力的な女性になれれば、もっと毎日を刺激的に過ごすことができます。

女性らしさを感じ取ってもらうためにはフェロモンが重要。そのためには健康的な生活、ストレスを溜めないようにする、美意識を高く持つなどしてホルモンバランスを整えることを意識して、内面からも美しい女性を目指しましょう。

フェロモンと女性ホルモンの関係性!男性の「欲求」をかき立てるには何をすれば良い?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!