冬の乾燥目元が気になる方へ「リキッドアイシャドウ」のススメ

MAKEUP

冬の乾燥目元が気になる方へ「リキッドアイシャドウ」のススメ

乾燥が気になる季節になると、アイシャドウのノリが悪い…、アイシャドウが粉ふいて綺麗に乗らない!なんていうお悩みが増えてきます。
そんな悩みを解決するのがリキッドタイプのアイシャドウ。様々なブランドの中から厳選して、オススメのリキッドアイシャドウをご紹介します!

アイシャドウが綺麗に乗らない!どうして?

アイシャドウが綺麗に乗らない!どうして?
出典:GODMake.

普段からメイクをする方は、ほとんどの人が必需品!と答えるほど、メイクアップにおいて必要不可欠なアイシャドウ。

ですが、秋から冬にかけて出てくるお悩みとして、

「目元が乾燥してアイシャドウが綺麗に乗らない…」「アイシャドウが粉っぽくなって汚くなる!」

なんていう方が多くなってきます。

冬は言わずもがな、お肌の乾燥が気になる方が増えてきます。特に目元は皮膚が薄く、水分を抱える力がとっても弱い場所。乾燥による小じわが特に目立つのは、目元です。さらにまばたきなど絶えず動いているパーツなので、とっても負担がかかりやすい!とてもメイクがヨレやすい場所でもあります。

さらに朝しっかり保湿をしても、日中乾いてせっかく綺麗に塗ったアイシャドウもパサパサに…。

どうしたら綺麗に塗れるの!?とお悩みの方は、ぜひリキッドタイプのアイシャドウを使ってみてください!

パウダータイプのアイシャドウが主流となっていますが、驚くほど綺麗に発色しますし、何より程よいツヤのある、健康的な目元に仕上がります。筆者は今ではほとんど、クリームやリキッドアイシャドウを使っています。

リキッドアイシャドウとはどのようなものなのか?どうやって塗るのか?など、詳しくご紹介していきたいと思います!

リキッドアイシャドウを使うメリット

リキッドアイシャドウを使うメリット
出典:GODMake.

まず一つ目は、時間が経ってもパサパサしない!というところです。筆者もかなりの乾燥肌なので、特に目元は一年中、常に保湿ケアは欠かせません。リキッドアイシャドウは水分や保湿成分が配合されていますので、メイクアップと同時に保湿ケアをすることができます。

また、もう一つのメリットは色持ちがよく、高発色なことです。パウダータイプに比べて密着力がありますので、一日中つけたての綺麗な色が持続します。色沈みもなく、明るい健康的な目元を演出することができますので、お化粧直しも楽になりますよ。

パウダータイプはふんわり柔らかく発色しますが、リキッドタイプはみずみずしくはっきり色が出るものが多いです。もともと濃い色は、指でぼかしたり、量を調節すればナチュラルに仕上げることもできます。ボカしも簡単にできますので一色でグラデーションを作ることも可能!

とっても万能なアイシャドウなんですよ。

リキッドアイシャドウのつけ方

リキッドアイシャドウのつけ方
出典:GODMake.

普段パウダータイプのアイシャドウをつける際、ブラシを使うことが多いと思います。リキッドタイプのアイシャドウは、ブラシでつけるとムラになってしまいますので指を使いましょう!

リキッドタイプのアイシャドウはスティック状で、チップになっているものが多いです。そのタイプのリキッドアイシャドウを塗る際のコツとしては、

  • 一旦手の甲に取り、量を調節してからまぶたに乗せる
  • 二重幅から徐々にアイホールに向かってボカしていく

という2つのポイントを押さえておきましょう!

リキッドタイプは量の調節が難しく、たくさんついてしまうとぼかすのが大変になってしまい、逆にヨレてしまいます。まずは薄く伸ばし、少しずつ重ねて濃さを調節していくのがベストです。一度にたくさん塗りすぎるのを防ぐためにも、一旦手の甲で量を調節してからまぶたに乗せましょう。

また、一つでグラデーションを作るなら、まずは二重幅に塗ります。さらに少量重ね、それを徐々に上に向かってぼかしていくと、綺麗なグラデーションができますよ。

オススメ!リキッドアイシャドウ3選

それでは、オススメのリキッドタイプのアイシャドウを厳選して3つご紹介します!

スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス

スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス
出典:GODMake.

プチプラで手に入る、リキッドアイシャドウ。やや大粒のラメが入っており、ツヤのある仕上がりです。馴染ませたあとはサラッとしており、ベタつきもありません。

ラメ感がプチプラっぽくなく、上質な輝きが手に入ります!カラーバリエーションも肌になじみやすいカラーが揃っており、リキッドシャドウ初心者さんに特にオススメしたいリキッドアイシャドウです。

SUQQU グロウ タッチ アイズ

SUQQU グロウ タッチ アイズ
出典:GODMake.

さすがスック、発色がとてもよくしっかり目元に深みを出すことができます!ほんのりニュアンスを出すカラーから、アクセントにもなるポイントカラーまで揃っており、トレンドを意識したメイクに仕上げることができます。

少量でしっかり発色しますので、少しずつ目元に乗せていくのがポイント。指止まりがよくまぶたにピターッとフィットします。

まるで宝石のようなツヤのある仕上がりで、光に当たった時の目元のツヤがとても綺麗で筆者もお気に入り!思わず3本購入してしまい、それぐらい魅力のあるリキッドアイシャドウです!

THREE アルカミストツイストフォーアイ

THREE アルカミストツイストフォーアイ
出典:GODMake.

最近発売されたばかりのリキッドアイシャドウ。二重幅の溝に溜まりにくく、自然な影を作り出すことができます。さらに伸ばした瞬間サラッとし、一日中綺麗な色が持続します。

トレンドの絶妙なくすみカラーが揃っており、ひと塗りでこなれた洒落感を出すことができます。ニュアンスになるカラーが多いので、アルカミストツイストフォーアイに濃いカラーを重ねて、いろいろな組み合わせを考えるのも楽しいと思いますよ。

絶妙な色加減は思わず全色揃えたくなるほど魅力的!お気に入りの一色をぜひ見つけてみてくださいね!

この秋からは、リキッドアイシャドウにシフトチェンジ!

いかがでしたか?パウダーアイシャドウでは成すことのできない質の高い仕上がりになるのがリキッドアイシャドウの魅力です。

ぜひこの秋冬は、リキッドアイシャドウに挑戦してみてくださいね!

冬の乾燥目元が気になる方へ「リキッドアイシャドウ」のススメ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!