飲むタイミングが重要?野菜ジュースの効果的な飲み方って?

FOOD

飲むタイミングが重要?野菜ジュースの効果的な飲み方って?

毎日の食事の中でいろいろな種類の野菜を一気に摂取しようと思うと、なかなか難しいこともありますよね。野菜不足にならないようにするためには、野菜を調理して摂り入れるだけでなく、自宅で野菜をジュースにしたり市販の野菜ジュースを購入するという方法もあります。
手軽に野菜を摂取することができる点が魅力的な野菜ジュースの、栄養素を効率よく取り入れるための効果的な飲み方とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

健康維持や美容のためには、毎日の生活の中で野菜をこまめに摂取していくことが重要となってきます。

身体のことを考えて、毎日食事にいろいろな野菜をなるべくたくさん使うことを意識しながら料理をしているという方がほとんどではないでしょうか?

野菜が身体に良いということはわかっていても、毎日の食事の中でいろいろな種類の野菜をなるべくたくさん摂取しようと思うと、なかなか難しいこともありますよね。

野菜ジュース
出典:GODMake.

調理して食べるだけでなく、簡単に茹でたりサラダにして食べることもできる野菜は、食事の中に取り入れやすくなっていますが、一度に大量の野菜を食べるのは難しくなっています。

野菜不足にならないようにするためには、野菜を調理して摂取するだけでなく、自宅でミキサーを使ってジュースにしたり、市販の野菜ジュースを購入するという方法もありますよね。

毎日しっかり野菜を摂取しようと思うけれど、なかなか食事に取り入れることができないというときに、スーパーやコンビニなどで手軽に買うことができる市販の野菜ジュースを飲んでいるといった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

野菜ジュースの効果的な飲み方って?
出典:GODMake.

調理しなくても、手軽にいろいろな野菜を摂取することができる点が魅力的な野菜ジュースです。

そんな野菜ジュースの栄養素を効率よく取り入れるために知っておきたい、野菜ジュースの効果的な飲み方とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

1日の野菜の目標摂取量

野菜は1日に約350グラム摂取すると良いと言われています。

外食する日があったり、ファーストフードを食べる日があったりすると、毎日ずっと約350グラムの野菜を摂り続けるのはなかなか難しくなっていますよね。

そんな時に簡単に野菜を摂取することができると人気を見せているのが、野菜ジュースとなっています。

野菜ジュースを飲むことで得られる効果は?

野菜ジュースには、ビタミン類や食物繊維などといった野菜の持っている栄養素が詰め込まれているので、美白・美肌などといった美容効果や便秘解消などといった効果を得ることができます。

野菜ジュースを飲むことで得られる効果は?
出典:GODMake.

市販の野菜ジュースの選び方

市販の野菜ジュースを買って飲むときは、糖分や塩分が入っているかをよく確かめてから買うことをオススメします。

糖分や塩分が入っている野菜ジュースは、飲みすぎてしまうと逆に健康に悪影響となってしまう可能性があります。無糖や無塩、野菜100%のものを選ぶことで、より健康・美容に良い効果を見せてくれます。

野菜ジュースを飲むと良い時間帯は?

野菜ジュースを朝に飲むことで体内の糖の代謝が良くなり、血糖値が急に上昇してしまうのを防いでくれる効果があります。

また、血糖値の急な上昇を防止するだけでなく、体内に溜まった老廃物を外に排出してくれるデトックス作用もあり、腸の働きが良くなることでダイエットにも効果的となっています。

食後

昼食を食べた後の15時くらいの時間帯に野菜ジュースを飲むことによって、空腹をおさえることができ、間食してしまうのを防ぐ効果もあります。

お昼の15時は脂肪がつきにくい時間帯ともいわれているので、ダイエットをしている方はこの時間帯に野菜ジュースでエネルギー補給しながら無駄な間食を防いでみてください。

また、集中力が切れ気味となる15時くらいの時間帯に野菜ジュースを飲んで脳の栄養源であるブドウ糖を補充することで、脳が活発になり集中力を高めることができます。

野菜ジュースを飲むときの注意点

寝る前に飲まないこと

市販の野菜ジュースなどは糖分や塩分が含まれている場合も多く、寝る前に糖分が入っている野菜ジュースを飲むことを続けると、太ってしまう原因となる可能性もあります。

夜に野菜ジュースを飲むときは、寝る2時間ほど前までの時間帯に飲むことをオススメします。

食事中に野菜も食べること

毎日野菜ジュースを飲んでいるから、食事の時に野菜をまったく食べなくても良いというわけではありません。

市販の野菜ジュースだけでは1日に必要な野菜を摂取することは難しくなっているので、野菜ジュースに頼り切らず毎食こまめに野菜を摂り入れていくことが大切です。

野菜ジュースで効率よく野菜の摂取を

いかがでしたでしょうか?毎日大量の野菜を食事に取り入れて食べ続けるのはなかなか難しくなっていますが、自宅で作ったものだったり市販で売られている野菜ジュースというのは、手軽にいろいろな種類の野菜を摂取することができます。

野菜ジュースを飲んで効率よく野菜を摂取していくのはとても良いことですが、野菜ジュースの中に糖分や塩分が入っているものを選んでしまうとダイエットの妨げになったり、逆に健康にも悪い影響を与える原因となってしまいます。

野菜ジュースで効率よく野菜の摂取を
出典:GODMake.

また、野菜ジュースを飲んでいるからと食事の際に野菜を食べなくても良いというわけではないので、毎食野菜をしっかりと意識しながら食べていくことが大切です。

普段の食事にプラスして野菜ジュースの栄養素をうまく摂り入れながら、野菜不足のない健康的な身体を目指してみてくださいね!

飲むタイミングが重要?野菜ジュースの効果的な飲み方って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!