「カテキン」の効果・効能をおさらいしましょう!ダイエットに効果的な理由とは

FOOD

「カテキン」の効果・効能をおさらいしましょう!ダイエットに効果的な理由とは

ダイエットに効果があるといわれているカテキンですが、その効果や効能を詳しく知っているという方は少ないのではないでしょうか?そこで今回は、カテキンの効果や効能をおさらいしたいと思います。生活にカテキンを取り入れて、美容と健康をゲットしましょう!

緑茶の渋みの正体こそ「カテキン」

緑茶の渋み
出典:GODMake.

カテキンは、ポリフェノールの一種であり、タンニンという緑茶の渋みの主成分となっています。お茶を飲んだときに感じる渋みの正体こそ、カテキンなのです。

古くから日本人に親しまれてきたお茶がダイエットに効果的だと注目を集め、特定保健用食品として緑茶飲料が販売されていることはご存知だと思います。しかし、なぜダイエットに効果があるのか、たくさん飲んでも副作用は出ないのかなど、疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、カテキンの効果や効能を詳しくご紹介します。緑茶カテキンダイエットを始める前に、あらかじめチェックしておきましょう!

カテキンがダイエットに効果がある理由

カテキンがダイエットに効果がある理由
出典:GODMake.

カテキンがダイエットに活用される理由は、血糖値と深い関わりがあります。カテキンには血糖値の上昇を緩やかにする働きがあり、食前・食中・食後に飲むことでダイエット効果が得られるといわれています。

食事をすると、血糖値が上昇します。このとき、すい臓からインスリンが分泌されるのですが、このインスリンが少々厄介な物質なのです…。

インスリンは、血液中のブドウ糖をエネルギーに変える重要な役割を担っています。しかし一方で、余った分を脂肪として蓄積してしまう性質があります。そのため、血糖値が急激に上がると、その分インスリンが過剰に分泌されるため太りやすくなるのです。

血糖値の上昇を緩やかにしてくれるカテキンは、過剰なインスリンの分泌を抑えてくれるため、ダイエットに効果があるといわれているのです。

カテキンダイエットの副作用は?

カテキンダイエットの副作用は?
出典:GODMake.

緑茶に含まれるカテキンですが、緑茶はほかにカフェインも多く含んでいます。普段からコーヒーや紅茶を飲む機会の多い方なら、そのうえ緑茶を飲むことで大量のカフェインを摂取することになります。

カフェインを大量に摂取すると、動悸やめまい、吐き気が起こる可能性があります。さらに重症化すると、幻覚や幻聴といった症状が出る場合もあるため、ダイエットのためと思って緑茶を大量に飲むことは避けた方がよさそうです。

また、カフェインが含まれているということで、緑茶は妊婦さんにはおすすめできません。また、カテキンは鉄分と結びついて吸収を阻害する働きがあるため、貧血気味の方も避けた方がよいでしょう。

カテキンの効果・効能

カテキンの効果・効能
出典:GODMake.

ダイエット効果

カテキンのダイエット効果は、上記の通りです。血糖値の上昇を緩やかにすることで、インスリンの過剰な分泌を抑え脂肪の蓄積を防ぎます。

アンチエイジング効果

カテキンには強い抗酸化作用があるため、体内の酸化を防ぎ、若さを保つ働きがあるといわれています。

腸内環境を整える

カテキンには、腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれる作用があります。ダイエット中に便秘で悩んでいる方は、ぜひ緑茶を飲んでみてくださいね!

生活習慣病の予防・改善

カテキンは、高血圧や糖尿病といった生活習慣病を予防・改善する機能を持っているといわれています。カテキンが過剰な血圧上昇を抑制したり、血糖値の上昇を抑えたりするため、長期的に摂取することで生活習慣病が改善したと確認されています。

また、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防および改善にも役立つと考えられています。

抗菌・殺菌作用

カテキンには抗菌・殺菌作用があるため、食中毒予防に大きな効果を発揮するといわれています。日本人は、昔から食事と一緒に緑茶を飲むことで、自然と食中毒の予防をしていたのです!

カテキンの殺菌作用は、緑茶成分が配合された洗剤が販売されていることからも伺えます。

さらに、カテキンの抗菌・殺菌効果は虫歯の予防にも効果があるといわれています。カテキンの力によって、虫歯菌の増殖を抑え、歯垢が歯にくっつくのを防ぐことができるのです。

記憶力を高める

カテキンは、脳神経細胞の生成を促す働きがあるといわれています。つまり、緑茶を飲むことで記憶力を高められるのでは…と期待されています。

詳しいことは研究段階ですが、テストの前に緑茶を飲んでリラックスするのも悪くないかも…?

「カテキン」の効果・効能をおさらいしましょう!ダイエットに効果的な理由とは

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

奥平 望

奥平 望コラムニスト、webライター。

東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira

https://ameblo.jp/kururu-710/theme-10086426032.html