老けて見えるのは口元のせい?たるみをなくして若々しい見た目に!

BODY CARE

老けて見えるのは口元のせい?たるみをなくして若々しい見た目に!

実際の年齢よりも上に見られることが多かったり、なんだか老けてきたなと感じてしまうことがあるのは、もしかしたら口元のせいかもしれません。口元のたるみやほうれい線などいったものは顔全体を老けて見せてしまう原因となっています。
若々しく魅力的な口元を作っていくためにも知っておきたい、口元を若く見せるための方法とは一体どういったことがあるのかご紹介します!

ふと鏡を見た時に「顔に元気がないな…」「なんだか老けたような気がする…」と感じたことのある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

顔にシミやシワが増えてしまったり、くすみができてしまったりと、顔全体が老けて見えてしまう原因というのはさまざまな理由があります。

シミやシワが増えたわけでもなく、くすんでいる様子もないのになんだか顔が老けているように感じたり、実際の年齢よりも上に見られてしまうことが多くなってくるのは、もしかしたら口元のせいかもしれません。

シミやシワ
出典:GODMake.

食べ物を噛んだり、話したり、笑ったりなどと顔のパーツの中でも一番よく動く部分となっている口元というのは、実は老化が出やすい部分にもなっています。

口元がたるんでしまったり、ほうれい線などといった深いシワができてしまうと、笑ったときに目立ってしまうだけでなく、ファンデーションがヨレてしまってメイクが崩れしまう原因にもなりますよね。

誰が見ても若々しく魅力的な口元を作っていくためにも知っておきたい、口元を若く見せるための方法とは一体どういったものがあるのかご紹介します!

老けて見える原因とは?

口元のたるみ

肌の弾力がなくなってしまったり、筋肉が衰えてしまうと、口元はだんだんとたるんできてしまいます。

口元がたるんでしまうと顔全体の印象が一気に老けて見える原因となってしまいます。

口元のシワ

笑ったときにくっきりとできてしまう口元のほうれい線です。

ほうれい線が深くなってしまうと、笑っていなくてもシワが残ってしまったり、ファンデーションが入り込んでメイクがヨレてしまう原因にもなります。

加齢だけでなく、肌の乾燥やむくみなどといった原因によってできてしまうほうれい線は、顔全体の雰囲気を一気に老けさせてしまうことになるので要注意です。

顔のくすみ

肌の乾燥、紫外線のダメージ、血行不良などといったことが理由でできてしまう顔のくすみは、顔全体を暗く見せてしまいがちとなるので老け顔をつくってしまう原因となってしまいます。

若々しく見せるには口元がポイント

口元を引き締める

顔が老けて見えてしまうのにはさまざまな原因がありますが、一番気を付けたい部分となっているのが口元です。

口元の筋肉が衰えてしまうとたるみの原因となってしまい、顔全体を老けた印象にしてしまうので、毎日の生活の中で口元の表情筋を鍛えるストレッチをしたりしながら、頻繁に口元を動かしていくことが重要となってきます。

口元を引き締める
出典:GODMake.

口角を思いっきり上げ、目も大きく開きながら笑顔をキープすることを繰り返してみたり、口を閉じたまま舌を動かしたりするなどといった簡単な動作をしながら口元をよく動かす習慣をつけるだけでも、緩んでしまった口元の筋肉を引き締めるトレーニングとなります。

メイクも重要

老け顔に見せないためには肌の管理をしっかりしたり、口元の筋肉を鍛えてたるまないようにしたりすることも大切ですが、普段のメイクにおいてもちょっとしたことを意識することで、老け顔に見られてしまうことから脱出することができます。

メイクも重要
出典:GODMake.

チークの位置

顔全体の雰囲気を明るく見せてくれるチークですが、チークを付ける位置によって顔の印象がずいぶんと変わってきます。

チークを頬の下の方につけてしまうと老けて見えてしまう原因となってしまうので、チークをつけるときはなるべく高めの位置につけることを意識するようにしてみてください。

口紅のカラー

年を重ねるごとにだんだんと口紅の色は地味になってきたり薄くなってきますが、ベージュカラーなどといったヌーディーなカラーばかりを使っていると、唇に色味がなくなってしまうことから血色が悪く見えてしまい、顔全体が暗く見えて老け顔に見られる原因となってしまいます。

血色が良く見える明るめのカラーで若々しく見せるか、口紅は控えめのカラーにしてアイシャドウなどで色味を持ってくるなどして、顔全体の雰囲気が明るく見えるようにすることで若々しいイメージに仕上がります。

若々しさは口元から

いかがでしたでしょうか?毎日鏡を見ているけれど、なんだか最近顔全体が老けてきたなと感じるようなことがあれば、それはもしかしたら口元の老化が原因となっている可能性があります。

口元にできてしまったほうれい線やたるみは、一気に顔全体を老けて見せてしまい、実際の年齢よりも上に見られてしまう原因にもなってしまいます。

若々しさは口元から
出典:GODMake.

若々しさをキープしていくにはダイエットや肌の管理も大切となってきますが、顔の中でも目立つ部分である口元をしっかりとケアしていくことが老け顔に見せないポイントとなってきます。

顔全体の雰囲気を若々しく見せるためにも、リップの色を明るいものに変えてみたり、チークの位置を高めにしてみるのも良いかもしれませんね。

リップの色を明るいものに
出典:GODMake.

口元のほうれい線やたるみをしっかりと予防していくだけで、顔全体の雰囲気がグンと若返ること間違いなしです。

顔の老けが気になってきたという方は、肌のお手入れも大切ですが、老けて見える原因となっている口元もマッサージやストレッチなど行いながら重点的にケアしてみてくださいね!

老けて見えるのは口元のせい?たるみをなくして若々しい見た目に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!