便秘改善に役立つヨーグルト!ヨーグルトを食べるのはタイミングが重要?
ヨーグルトといえば、便秘に悩んでいるときの強い味方となる食べ物として知られています。朝食や食後のデザートとしてよく食べられているヨーグルトですが、実はヨーグルトの効果をしっかりと得るには、食べるタイミングが重要となってきます。
ヨーグルトが持っている良い効果を効率よく得るためにも知っておきたい、ヨーグルトを食べるベストなタイミングはいつなのか、ご紹介します!
- 2018-09-22
- 中谷早里
腸内の環境を整えてくれる整腸作用のあるヨーグルトです。便秘になりがちという方や、なってしまった便秘を改善するためにヨーグルトを毎日食べているという方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
ヨーグルトは腸の働きを良くしてくれて、お腹の調子を整えながら便秘を解消してくれるだけでなく、ダイエットや美肌にも効果的となっており、女性にとっては欠かすことのできない食品となっています。
スーパーやコンビニなどで手軽に買うことができるヨーグルトは、シンプルな甘みの少ないプレーン味から、ストロベリーやブルーベリーなどといった味がついているものまで、いろんな種類のものが売られているので、飽きずに食べることができるのも良い点ですよね。
朝食代わりに食べたり食後のデザートとして食べることが多くなっているヨーグルトですが、実はヨーグルトが持っている良い効果をしっかりと得るためには、ヨーグルトを食べるタイミングが重要なポイントとなってきます。
ヨーグルトの効果をより最大限に効率よく得るためにも知っておきたい、ヨーグルトを食べるベストなタイミングはいつなのか、ご紹介します!
ヨーグルトの効果
ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌が含まれており、善玉菌を増やしながら腸内の環境を整えて、便秘解消などといったお腹の調子を良くしてくれる効果があります。
さらにヨーグルトにはビタミン類も豊富に含まれているので、女性にとっては欠かすことができない美肌作りにも効果的となっています。
ヨーグルト摂取目安量
ヨーグルトを食べる量の目安は約200グラム程度となっています。
滑らかで美味しいヨーグルトは一度にたくさん食べてしまいがちですが、食べれば食べるほどたくさんの効果を得ることができるというわけではないので、1日に大体200グラム程という適度な量を守りながら食べていくことが大切です。
ヨーグルトを食べる一番いい時間帯は?
高い効果を期待できるのは夜
ヨーグルトの良い効果を最大限に得ることができる時間帯となっているのが、夜22時から夜中の2時までの間となっています。
夜22時から夜中の2時までという時間帯は、肌のゴールデンタイムと同じく腸も活発になって活動する時間帯になっているので、この時間帯にヨーグルトを摂取することによって、ヨーグルトの効能がより発揮されます。
夜寝る直前ではなく、寝る2~3時間前にヨーグルトを食べることで、寝ている間に腸がしっかりと働き、ヨーグルトの高い効果を効率よく得ることができます。
ヨーグルトを食べるのは食後がオススメ
ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸に届くまでにほとんどが胃酸によって死んでしまいます。
効率よくヨーグルトの効果を得るためには、乳酸菌をなるべく生きたまま腸に届けることが重要なのですが、食前は胃酸が強い状態となっています。
反対に、食事した後は胃酸が弱まっている状態なので、食前ではなく食後にヨーグルトを食べる方が乳酸菌が死んでしまう確率が低く、より高い効果を得ることができます。
ダイエット目的の場合は食前に
ダイエット目的でヨーグルトを食べるという場合は、食事をする前にヨーグルトを食べる習慣をつけることをオススメします。
ヨーグルトを先に食べることで多少の満腹感を感じることができるので、食事の量を減らしていくことができます。
夕食の前にヨーグルトを食べておけば、夜の間に腸が活発になって便秘解消効果も得られることから、ダイエットにも繋げることができますね。
便秘を改善したい場合は食後に
便秘改善を目標としている場合は、腸内環境を整えるためにもより多くの乳酸菌が必要となってくるので、胃酸が弱まっていてなるべくたくさんの乳酸菌を摂取することができる食後にヨーグルトを食べることをオススメします。
ヨーグルトと相性の良い食べ物は?
ドライフルーツと一緒に食べると◎
ヨーグルトを食べるときに一緒に食べることで、さらに良い効果をもたらしてくれるのがドライフルーツです。
ドライフルーツはフルーツをしっかり乾燥させて水分を飛ばしているため、生のフルーツよりも多くの食物繊維を摂取することができ、腸の働きを良くしてくれながら便秘解消にもより効果的となっています。
ヨーグルトと一緒に食べるものとして、生のフルーツを選んでいる方もたくさんいらっしゃると思いますが、生のフルーツではなくドライフルーツと一緒に食べることで、ヨーグルトの乳酸菌パワーをより強めることができます。
食べるタイミングを考えて効果アップ
いかがでしたでしょうか?毎朝時間のないときに朝食代わりにパパっと食べていたり、何気なくおやつ感覚で食べていたりと、ヨーグルトを食べるタイミングというのはその日によって違うこともありますよね。
いつ食べても基本的なヨーグルトの効果は得ることができますが、タイミングを考えて食べることによって、ヨーグルトの効果をより効率的に得ることができるようになります。
お腹の調子を整えてくれて便秘解消につながるだけでなく、ダイエット効果や美容効果などといった女性にとって嬉しい効果をたくさん実感することができるヨーグルトです。
ヨーグルトの持っている良い効果を最大限に取り入れていくためにも、ヨーグルトを食べるタイミングをしっかりと気にしながら食べてみてください!