煮ても焼いても美味しい鯖!鯖にはダイエット・美容効果があるって本当?

FOOD

煮ても焼いても美味しい鯖!鯖にはダイエット・美容効果があるって本当?

これから旬になってくる鯖は、煮たり焼いたりといろいろな調理方法で美味しく食べることができる食材となっています。スーパーなどに行けば鯖缶としても売られており、手軽に食べることもできますよね。
栄養がたくさん含まれていることで知られている鯖ですが、実は食べることでダイエットや美肌などといった美容効果も得ることができるって本当?鯖に秘められた効能とは一体どういったものがあるのかご紹介します!

これからの季節の旬の食べ物として人気を見せているサバです。

サバはいろいろな調理法をすることができ、そのまま焼いてシンプルに食べても美味しいし、煮て甘辛く調理して食べても美味しい食欲の秋にはピッタリの食材となっています。

煮ても焼いても美味しい鯖
出典:GODMake.

また最近ではお酒のおつまみとしても人気を集めている「サバ缶」も、栄養価が高く美容に効果的だということで、女性たちからも注目を集め始めています。

味噌で煮てあるものや水で煮てあるものなど、生のサバではなくて調理済みとなっているサバが入っているサバ缶は使いやすく、スープやカレーなどといった料理にもアレンジすることができ、手軽に食事に取り入れることができるというのも良い点となっています。

味噌煮
出典:GODMake.

スーパーに行けば生魚としても調理済の缶詰としても購入することができる、秋の味覚の美味しいサバです。食べるだけで、ダイエットや美肌などといった美容効果も得ることができるというサバに秘められた効能とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

サバのカロリーは?

気になるサバのカロリーですが、それぞれカロリーはサバ一切れの大きさによって多少変化は出てきてしまいますが、サバ100グラムを基準とした場合、塩焼きサバであると約200キロカロリー前後、味噌煮は約220キロカロリー前後、缶詰などで売られている水煮の場合だと約170キロカロリー前後となっています。

塩焼きサバ
出典:GODMake.

サバの味噌煮だといろいろな調味料が入ってしまっていることから、どうしてもカロリーが高めになってしまうので、ダイエット目的でサバを食べるときには、水煮などといったシンプルな味付けを意識しながら調理していくことをオススメします。

サバに含まれている栄養素

サバには健康にも美肌作りにも必要となってくるたんぱく質や、青魚の脂に含まれているとされるDHA・EPAなどといった人間の体内では作ることができない必須脂肪酸、ミネラル成分の一種であるセレンなどといった栄養素が多く含まれています。

また美容を気にする女性には欠かすことのできないビタミン類も、サバには多く含まれています。

サバに秘められたさまざまな効果とは?

肌トラブル予防効果

サバに含まれているたんぱく質は、トラブルのない健康な肌をつくりながらキープする働きをしてくれます。

ビタミン類も多く含まれていることで知られているサバですが、そのなかでもビタミンB6はホルモンバランスを整えながら皮膚を健康に保ち、健康的な肌へと導いてくれます。

血行促進効果

サバには血の流れをスムーズにする効果があります。血行を促進し血液の巡りがよくなることで、血行不良が原因でできてしまった目の下のクマやくすみなどを改善し、肌全体の色を明るく見せることができます。

コレステロールを下げる効果

サバに含まれている必須脂肪酸であるDHAやEPAには、血液中の悪玉コレステロールを減少させて、善玉コレステロールを増やしていく効果があります。

悪玉コレステロールを減らして行くことで健康維持にもつながります。

ダイエット効果

健康にも良い効果を見せてくれるDHAやEPAですが、EPAは食欲を抑える効果や糖質の吸収を穏やかにする働きもしてくれるので、ダイエットにも効果的となっています。

手軽に食べられるサバ缶もオススメ

スーパーなどでは生のサバが売られているのが一般的ですが、最近では調理済となっているサバ缶も人気を見せています。

水で煮てあるものだったり味噌で煮てあるものだったりといろんな種類のあるサバ缶ですが、生のサバよりも手軽に食べることができるということから、女性の間でも注目を集めています。

サバ缶
出典:GODMake.

ダイエット中にサバをたくさん食べたいけれど、生のサバだと調理する手間がかかるという場合でも、サバ缶をいくつか自宅にストックしておけば、いつでも簡単に食べることもできますね!

サバは美容を気にする女子の味方!

いかがでしたでしょうか?数ある青魚の中でも、いろいろな成分がたくさん入っていて、健康・美容効果が高いということで知られているサバです。

サバにはDHA(ドコサヘキサエン酸)などといった不飽和脂肪酸であるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているので、毎日の健康を気にしている方は積極的に食事に取り入れていきたいですよね。

サバは美容を気にする女子の味方
出典:GODMake.

サバが健康だけでなく、ダイエットや美容に効果をもたらしてくれるからといっても、毎日サバを食べ続けるのはなかなか難しくなっています。

毎日食べるのではなくても思い立った時にすぐ食べることができるように、生のサバではなく缶詰のサバをストックしておいて、使いたいときにわざわざ買いに行かなくてもすぐに使えるようにしておけば、簡単に食事にサバを取り入れることができますね。

スーパーなどで手軽に買うことができて、栄養素がたっぷり入ったサバは、美味しく食べながら女性に嬉しい美容効果もたくさん得ることができる食材となっているので、ぜひ積極的に普段の食事に取り入れてみてください!

煮ても焼いても美味しい鯖!鯖にはダイエット・美容効果があるって本当?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!