美脚に見えないのは膝上の脂肪のせい?膝上に脂肪がついてしまう原因と対策法は?

BODY CARE

美脚に見えないのは膝上の脂肪のせい?膝上に脂肪がついてしまう原因と対策法は?

他の部分よりも太りやすく、気が付いたらついてしまっている膝上の脂肪です。綺麗な美脚を目指していても膝上に脂肪がたくさんついてしまっていると、脚全体が太って見えてしまう原因となります。
スッキリとした美脚を目指すためにも知っておきたい、膝上に脂肪が簡単についてしまう原因と対策法とはどういったものがあるかご紹介します!

余分な脂肪のついていないスラっと伸びた健康的な脚は、誰もが憧れますよね。

太ももやふくらはぎ、足首など脚の部分の中でも脂肪がついていて気になるといった部分や、もう少し細かったらいいなと思う部分というのはそれぞれあるとは思いますが、脚の中でも膝上に溜まっている脂肪が気になっている…といった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

美脚
出典:GODMake.

膝上部分は脚の他の部分よりも比較的に太りやすく、脂肪がつきやすい部分となっています。

いくら綺麗な脚を目指していても、膝上に脂肪がたくさんついてしまっていると、脚全体が太って見えてしまう原因となる可能性もあります。

脚全体をスッキリと見せて、余分な脂肪がついていない綺麗な脚を目指すためにも知っておきたい、膝上部分に脂肪が簡単についてしまう原因とは一体何なのか、膝上に脂肪がついてしまったときの対策法とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

膝上に脂肪がついてしまう原因は?

運動不足が原因

年齢を重ねたり運動不足になってしまうと、だんだん体の筋肉は衰えていってしまいます。

膝上の筋肉は、大腿四頭筋という太ももの大きな筋肉を支える役目をしています。運動不足により膝上の筋肉が減少してしまうと、太ももの大きな筋肉を支える力がなくなってしまい、太ももの筋肉が重力によって膝に垂れ下がってきてしまいます。

運動不足が原因
出典:GODMake.

運動不足によって太ももの筋肉を支えることができなくなってしまうのが原因で、膝上に脂肪がついてしまい、脚全体を太く見せてしまいます。

歩き方が原因

歩くときに膝を曲げたまま歩くということも、膝上に脂肪をつけてしまう原因となってしまいます。

特に女性は高いヒールの靴を履くことが頻繁にありますが、高いヒール靴を履いたときというのは不安定で歩きづらいのと、転倒してしまわないようにと膝を曲げながら歩いてしまう傾向にあります。

歩き方が原因
出典:GODMake.

普段歩いているときに太ももに負担をかけることなく、膝を曲げたまま歩くのがクセになってしまっているという方は、膝上に脂肪がつきやすくなっているので注意が必要です。

むくみが原因

毎日仕事で長時間デスクワークをしているという方や、ずっと同じ体勢でいるという方は、時間が経てば経つほど下半身がとてもむくみやすくなってきます。

下半身でよくむくんでしまう部分としてはふくらはぎが代表的になっているかとは思いますが、血液やリンパの流れが悪くなってしまうと、ふくらはぎだけでなく膝の部分も簡単にむくんでしまいます。

むくみが原因
出典:GODMake.

むくみが生じてしまうと膝はたるんでしまいます。膝はすぐにたるんでしまう部分となっているので、むくみを引き起こさないようにこまめにマッサージをしたりすることも、膝上をスッキリとした状態で保つには大切なポイントとなっています。

膝上の脂肪を落とす方法は?

ストレッチをする

膝の上の部分についてしまった脂肪を落としていく方法として、膝を使ったストレッチをすることが効果的となっています。

  1. 床に正座をします。
  2. 脚は正座の状態を保ちながら、上半身のみ仰向けになるように身体を寝かせます。
  3. 正座をして上半身を床につける姿勢を30秒ほどキープしてから起き上がります。
  4. 1~3の動作を3セット行います。

膝を使ったストレッチをすることで、運動不足や姿勢の悪さ、毎日のデスクワークなどで膝に溜まってしまった老廃物を排出し、膝上が太ってみえてしまう原因となっているむくみを解消する効果があります。

空気椅子をする

運動不足だという方は、壁に背中を当てて膝を90度に曲げながら、空気椅子の体勢をキープしてみることをオススメします。

空気椅子の状態で耐えることで膝の運動になり、たるんでいる膝上を引き締めることができます。空いている時間に繰り返し行っていくことで、効果がアップしていきます。

スクワットをする

通常のダイエットにも効果的なスクワットは、膝上の筋肉を鍛えて脂肪を落としていくのにも効果があります。

膝上をスッキリさせて美脚を手に入れよう

いかがでしたでしょうか?ミニスカートや短パン、スキニーの似合うスラっとした綺麗な脚を目指すためには、太ももやふくらはぎ、足首だけでなく、膝上の部分もしっかりと脂肪を落としていくことが大切なポイントとなっています。

脂肪のないスッキリとした膝は脚全体を細く見せてくれて、より一層美脚を引き立ててくれますよね。

膝上をスッキリさせて美脚を手に入れよう
出典:GODMake.

自分の脚を見た時に「なんだか膝上が重たい気がする…」「膝が太っているように見える…」と感じたときには、膝上に脂肪がついてしまう原因となっている運動不足や姿勢の悪さなどといったことは毎日の生活の中ですぐに改善していけるものとなっているので、しっかりと毎日の生活習慣を見直しながら、膝上に脂肪をつけてしまうような行動は避けるように気を付けていきましょう。

膝上の部分の脂肪がなくなるだけで、スラっとした綺麗なシルエットの脚を手に入れることができるので、自分に合った改善方法を見つけて試してみてくださいね!

美脚に見えないのは膝上の脂肪のせい?膝上に脂肪がついてしまう原因と対策法は?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!