顔の印象は眉毛で決まる!顔型別に見る似合う眉毛スタイルとは?

MAKEUP

顔の印象は眉毛で決まる!顔型別に見る似合う眉毛スタイルとは?

優しい雰囲気に見えたり少しキツく見えたりと、描き方によって印象がずいぶんと変わってくる眉毛です。眉毛はその人の顔の第一印象にもなる重要な部分となっていますが、描き方を間違えてしまうと印象が下がってしまうことも。
自分の顔に合った眉毛を作っていくためにも知っておきたい、顔型別に見る似合う眉毛スタイルとはそれぞれどういったものがあるかご紹介します!

メイクアップをするときの重要なポイントとなっているのが眉毛の描き方です。

太くしてみたり細くしてみたり、長めにしてみたり短めにしてみたり、描き方によって優しい雰囲気に見えることもあればキツく見られてしまうこともある眉毛は、その人の顔の第一印象にもなる大切な部分となっています。

眉毛がしっかりと手入れされていて、自分の顔のタイプにちゃんとあった眉毛をしている人というのは、全体的なメイクのバランスもよく、とても魅力的に見えますよね。

顔の印象は眉毛で決まる
出典:GODMake.

毎日のメイクアップの中でベースメイクやアイメイクに重点を置いて、眉毛はなんとなくササっと描いてしまっているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

整えたりちょっと形を変えるだけでも顔の印象が大きく変化する眉毛なので、眉毛の描き方を間違えてしまうと、せっかく綺麗にメイクをしていても印象が下がってしまう可能性もあります。

自分に合った眉毛をしっかりと作っていくためにも知っておきたい、顔型別に見る似合う眉毛スタイルとはそれぞれどういったものがあるのか、ご紹介します!

眉毛をうまく描くポイントは?

まず眉毛の流れを整えておく

綺麗な眉毛を描くためにはまず、眉毛の毛並みをスクリューブラシを使ってしっかりと整えておくことが重要です。

眉毛の毛並みがボサボサになっていると、眉毛を描くときにとても描きづらくなってしまいます。

力を抜いて描く

アイブロウをギュッと握ったまま眉毛を描いてしまうと、無意識のうちに色が濃くなってしまい、不自然な眉毛になってしまいます。

眉毛を描くときは力を抜いて、サッと描いていくようにしましょう。

描いた眉毛からはみ出している毛の処理

眉毛を全部描き終わったときに、描いた眉毛のラインから毛がはみだしている場合は、ピンセットで抜いたりして処理してあげると、眉毛のラインがとてもきれいに仕上がります。

横からも確認する

眉毛を描くときは真正面ばかりを気にしてしまいがちですが、顔を横から見て眉毛の形がうまく作られているかを確認することも上手な眉毛を作るポイントとなっています。

顔型別に見る似合う眉毛スタイル

顔型が卵型の人

理想の顔型と言われている卵型をしている方は、角度をつけすぎずになるべくまっすぐな線を描きながら眉毛をつくっていくことをオススメします。

まっすぐと言っても直線で平行になってしまうのではなく、斜め上に向かったまっすぐの線を描くことによって卵型の顔に良く似合う眉毛となり、小顔効果にもなります。

顔型が卵型の人
出典:GODMake.

顔型が面長の人

全体的に顔が長めの面長タイプの方は、眉山をつくらないまっすぐで平行な眉毛の形がよく似合ってきます。

眉頭をあまり濃く描かないようにし、一定の太さでまっすぐ横に眉毛をつくっていくことで、顔の長さが強調されずに自然な眉の形に仕上げることができます。

あまり眉毛を横に長くしてしまうとバランスが悪くなってしまうので、面長の方は短めの眉毛を描くことをオススメします。

顔型が面長の人
出典:GODMake.

顔型が丸顔の人

幼く見られがちの丸顔の方は、顔をスッキリとした印象に見せるために、眉山をしっかりめに描いたアーチ型の眉毛にすることがポイントです。

アーチをつくりすっきりとした眉毛を描くことで、顔全体のイメージを引き締める効果があり、丸く見えてしまう顔型をカバーしてくれます。

顔型が丸顔の人
出典:GODMake.

顔型がベース型の人

エラが張っているベース顔のタイプは、顔を優しく見せるために、きりっとした眉毛ではなくふんわりとした丸みのある眉毛を描いていくことが大切です。

眉尻が下に下がるように描いていくことで、フェイスラインをカバーすることができてナチュラルな仕上がりにすることができます。

また、眉頭をぼかしながらなるべく近づけて描くことで小顔効果にもなります。

顔型がベース型の人
出典:GODMake.

顔型が三角型の人

顎がシャープになっている三角型の方は、丸みのある眉山を意識したゆるいアーチ型の眉毛がよく似合ってきます。

眉毛を丸く緩やかに描くことでシャープなフェイスラインをカバーすることができ、柔らかいイメージに仕上げることができます。

顔型が三角型の人
出典:GODMake.

自分に似合った眉毛で美人度アップ

いかがでしたでしょうか?朝がとても忙しくて、メイクをするときに他の部分に重点を置いて眉毛は適当に済ませてしまっているという方もいらっしゃるかもしれませんが、眉毛はその人の印象を左右する大切な部分となっています。

メイクをする時間がないときでも、ボサボサの眉毛を整えてあげるだけでも、顔全体がはっきりとして好印象に見せることができます。

自分に似合った眉毛で美人度アップ
出典:GODMake.

基本の顔型である卵型から丸顔、面長、ベース型、三角型などといったように、人それぞれ顔の形が分かれてくると思いますが、まずは自分の顔の形はどんな形をしているのかというところから把握し、把握ができたらそこから自分に合う眉毛の形を探し出していくことが重要なポイントとなっています。

自分の顔型に合った眉毛をマスターすることで、顔全体の印象が良くなるだけでなく小顔に見せる効果も出すこともできるので、自分にとって似合う眉毛の形は一体どんな形なのかをしっかりと理解していきたいですね!

顔の印象は眉毛で決まる!顔型別に見る似合う眉毛スタイルとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!