その行動大丈夫?知らないうちに老化を招いてしまっている習慣とは?

LIFESTYLE

その行動大丈夫?知らないうちに老化を招いてしまっている習慣とは?

老化を防いで綺麗な姿をキープしていきたいというのは誰もが願っていることですよね。
健康的な食事をしたり、スキンケアに気を使ったりしながら健康や美容を保ちますが、普段何気なく行っている習慣がもしかしたら老化を招く原因となっている可能性があります。いつまでも若々しくいるために気を付けたい、毎日の生活の中で老化を招く恐れのある習慣とはどういったものがあるのかご紹介します。

老けていくことなくずっと若いままの姿をキープしていきたいというのは、女性だけでなく男性も含め、みんなが日々願っていることですよね。

若いままの姿をキープ
出典:GODMake.

肌の老化を防ぐためにいろいろなスキンケアを行ってみたり、体内の老化を防ぐために健康的な食事やサプリメントを飲んでみたりと、日々の生活の中で老化を予防する方法はたくさんあり、毎日コツコツと続けていくことで老化してしまうのを防ぎながら若々しい見た目や体を維持していくことができます。

ですが、毎日老化防止のためにいろいろなことを試していても、普段の生活の中で何気なく行っている習慣がもしかしたら老化を招く原因となっている可能性もあるのです。

若々しくいる
出典:GODMake.

老化をはやめてしまうことなく、いつまでも若々しくいるためにも気を付けていきたい、毎日の生活の中で老化を招く恐れのある習慣とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

老化を招いてしまう行動

1. 飲み物を飲むときにストローを使って飲む

カフェでコーヒーなどを注文して飲むときや、リップがとれてしまうのを避けるために、ペットボトル飲料もストローを使って飲んでいるといった方は女性には多くいらっしゃるのではないでしょうか?

日常生活の中で頻繁に使うストローですが、コーヒーやジュースを飲むときにずっとストローを使って飲み続けていると、口の周りのシワを作ってしまう原因となってしまう恐れがあります。

2. 横向きになって寝る

上向きで寝たり、横向きで寝たりと人によって寝やすい体勢というのは違ってきますが、上向きになって腰を曲げずに伸ばして寝るのが一番若さを保つためには良い体勢だと言われています。

右向きでも左向きでも、横向きでずっと同じ向きのまま寝続けていると、顎や頬が枕に押された状態となってしまい、顔にシワを作ってしまう原因となってしまいます。

3. よくない姿勢を続ける

背中が曲がっていたりとよくない姿勢がクセになってしまっていると、脊柱が曲がってしまい、その結果筋肉や骨などの健康状態が悪くなってしまいます。

筋肉や骨の老化を防ぐためにも、普段の生活の中で腰を曲げないようにしながら、顎を引き、姿勢を良くするクセをつけていくことが大切です。

4. 冬の時期の暖房の使い方

寒い冬の季節はどうしても暖房をたくさん使ってしまいますよね。

暖房をずっと使ってしまうと室内の空気が乾燥することで、お肌もひどく乾燥してしまい、シワを作ってしまう原因となってしまいます。

5. 低脂肪ダイエット

シワを防いでお肌が老化してしまうのを予防するためには、皮膚を柔らかく維持してくれる効果のあるオメガ3脂肪酸を摂取することが必須となっています。

ですが、ダイエット目的のために脂肪をひどく摂取しない状態を続けてしまうと、皮膚の健康状態が維持されずに老化を招いてしまう原因となります。

6. 紫外線対策

皮膚が老化してしまう大きな原因となっているのが紫外線です。

外出するときにしっかりと紫外線対策を行っていない場合、メラニン色素がつくられてしまい、肌を老化させるシミやシワの原因となってしまいます。

7. 睡眠不足

成人した大人であれば、睡眠時間は短くても7時間以上取ることが良いとされています。

睡眠不足の状態が続くと、肌の老化が進んでいってしまうので要注意です。

8. 過度なストレス

過度なストレスというのは身体にいろいろな悪影響を及ぼします。

ストレスを溜めてしまうと、体内の細胞にも損傷を与えることになり、老化スピードを加速させてしまう原因となってしまいます。

9. いつもイヤフォンを耳につけている

通勤時間や家にいるときなど、ずっと耳にイヤフォンを付けて何かを聞いている時間が多いといった方もたくさんいらっしゃると思います。

1日中イヤフォンを使って大きな音で聞いていると、聴力の老化につながってしまいます。

10. 友達と会う時間がない

仕事が忙しいなどといった理由で人と会わずに過ごしていると、ストレスも溜まりやすく、老化が進んでしまう原因となってしまいます。

仲の良い友達と会って楽しい時間を過ごすのは気分転換になるだけでなく、若さを維持するための大きな助けとなります。

習慣を見直して老化を予防

いかがでしたでしょうか?飲み物をストローで飲んだり、テレビを長い時間見たりするなどといったことは毎日の生活の中で何も思わずに行っている行動の一つでもあります。老化を招く原因になっているなんて知らなかったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

普段何気なく行っている生活習慣の中には、思ってもいなかったことが老化を招いてしまう行動となってしまっているということもあります。

習慣を見直して老化を予防
出典:GODMake.

年齢を重ねると身体が老化してしまうのはどうしようもないことですが、できる限りは若々しい姿をキープしていきたいですよね。

毎日の生活習慣を見直して、老化の原因となってしまっている行動をしているのであればしっかり改善して、日々の健康的な食事やスキンケアと共に老化を予防してみてください!

その行動大丈夫?知らないうちに老化を招いてしまっている習慣とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!