夏ギリギリまで手を抜くべからず。オススメ日焼け止めを厳選紹介!
もうすぐ夏も終わりだし、そろそろ保湿ケアに切り替えなきゃ。という方も多いのでは?もちろん、それもとっても大事!
でも、月が変わったからと言って紫外線も弱まるわけではありません。
まだまだ手を抜いて欲しくないUVケア。たくさんあるアイテムから厳選して2アイテムをご紹介します!
- 2018-09-07
- SAKI
老化の80パーセントは紫外線が原因!?
お肌にとっては大敵の紫外線。紫外線を浴びると、シミができるということはみなさんご存知かと思います。
それだけではなく、肌の内側にある細胞を酸化させ、シワたるみの原因になってしまったり、お肌の生まれ変わりがうまくいかずくすんでしまったり、乾燥したり…。紫外線はあらゆる肌トラブルの原因となってしまいます。
シミ、シワ、たるみが進むと、年齢よりも老けて見えます。また、若い頃に紫外線対策を怠ると、そのツケが何年後かその先に回ってきます。
紫外線を浴びて、すぐにシミ・シワなどのトラブルが現れるわけではないので、油断する方が多いですが、老化の80パーセントは紫外線が原因と言われているぐらいなので、やはりケアを怠ると、これから先後悔するかもしれません。
そうならないためにも、早いうちから、もしくはもうトラブルが現れてしまってきた方も、これ以上悪化しないように一年を通してケアすることをお勧めします!
紫外線の種類とは?
紫外線には、UV-AとUV-Bという波長があります。
まずUV-A波は、生活紫外線とも言われ、常に気をつけなければならない紫外線です。エネルギーは比較的弱いですが、真皮中層まで届きますので、ハリ弾力を保つエラスチンやコラーゲンを変性させてしまいます。
このUV-Aは雲や窓ガラスまでも通しますので、外出する際だけでなく家にいるときでも気をつけたほうがいい紫外線ですね。
一方で、UV-Bはレジャー紫外線とも言われ、真皮まで到達はしませんが、とてもエネルギーの強い波長になりますので、肌へのダメージもUV-Aより強いです。肌が火傷のように赤く炎症を起こしてしまったり、皮膚ガンの原因となりやすい波長とも言われています。
また、どちらの紫外線を過剰に浴びても肌を守ろうと、メラニンを過剰に生成させてしまいますので、シミそばかすの原因となってしまいます。
紫外線は一年中降り注ぐ
紫外線に注意するのは、実は夏だけではないのです。先ほどご説明したUV-Aは特に、一年を通して気をつけなければなりません。
UV-Bは7~9月をピークに、秋から春にかけてはグンと量は下がります。しかし、UV-Aは4月頃からグンと量が増え、一年を通して量にあまり差がないというデータもあります。
ということで、このUV-Aは夏だけでなく、夏の終わりの秋や冬までもしっかり対策をしなければなりません!
夏ほど過剰にならなくてもいいとは思いますが、日々の積み重ねで将来美しい肌でいられることを考えると、夏が終わったからと油断しないほうがいいと思います!
オススメ日焼け止め2選!
夏の終わりでも、快適に使える日焼け止めを厳選してご紹介します!
プライバシー UVフェイスミスト 50 フォープラス
このプライバシーのフェイスミストは、メイクの上からシュッと吹きかけられるタイプ。ノンガスタイプで、塗るタイプよりも手軽に使え、汗で日焼け止めが落ちてきてしまった時もとっても便利。
いちいち日焼け止めからファンデーションまで直さなくても良く、ミストを吹きかけ、ファンデーションのヨレが目立つところだけお直しすれば、かなり時短になります!
家にいるときも、ストレスフリーで片手で簡単にUVケアできるだけでなく、保湿成分もしっかり配合されていますので、乾燥からもお肌を守ってくれます。
パラベンやアルコールフリーなので、お肌がやや敏感な方でもお試ししやすいと思いますよ!プチプラで手に入り、長く続けやすいです。
このプライバシーのUVフェイスミストはバラエティショップやドラッグストアで購入できます。
レ・メルヴェイユーズ ラデュレ サンプロテクション ボディクリーム
こちらはデパコスアイテム。美容家さんたちも愛用されている方が多く、人気の秘密はそのみずみずしさ!
紫外線散乱剤などの粉体が入っているものはきしみやすく、伸びが悪いものも多いのですが、この日焼け止めはローズ水をたっぷり配合しており、まるで美容液のような使い心地!かなり伸びがいいんです。
また、香りも日焼け止めとは思えないリラックス効果のあるローズの香りで、日中用ボディクリームのような感覚。もちろん保湿力も抜群で、一日中潤いを保つことができます。
秋冬もべたつかず、いい香りでしっとり快適に使うことができるのでこれからの時期にもオススメです。
パッケージもとっても可愛いので、贈り物でも人気だそうですよ。もしギフトで迷われている方は、候補の一つにしてみてくださいね!
しっかりガード!日焼け止めを塗るコツ
SPF値が高いものを買っても、しっかり塗れていなければ努力も水の泡です。まずはムラなく綺麗に塗ることが肝心!
一本の糸を描くように腕全体に伸ばしてください。それをらせん状にくるくると馴染ませます。
また、伸びのいい日焼け止めは、伸びがいいからと少ない量を塗ってしまうと実際のSPF値より低くなってしまいます。伸びがいいものこそ、重ねて塗るなど量はたっぷりとってくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!