女性必見の美容フルーツであるプルーン!プルーンの持つ効果と食べるときの注意点とは?

FOOD

女性必見の美容フルーツであるプルーン!プルーンの持つ効果と食べるときの注意点とは?

スーパーやコンビニでもよく見かけるプルーンは、肉厚でとても甘く、栄養が豊富に含まれているドライフルーツとして女性から多くの人気を集めています。美容にとっても良い効果がたくさん期待できるプルーンの効能と、食べるときの注意点をご紹介します!

糖度の高いプラム(西洋すもも)を乾燥させてできたプルーンは、ドライフルーツの中でも肉厚でしっかりとした食べ応えがあり、甘酸っぱくて味も濃いめになっているのでヨーグルトなどと一緒にでも美味しく食べることができますよね。

コンビニやスーパーで売っているので手軽に食べることができるプルーンは美味しいだけではなく、栄養価も高く健康や美容にとても良い効果を発揮してくれるフルーツとして知られていて、その栄養素の多さから海外では「ミラクルフルーツ」とも呼ばれながら人気を集めているフルーツとなっています。

プルーンの持つ効果
出典:GODMake.

鉄分が多く含まれていて貧血予防に効果的だと知られているプルーンですが、その他にも期待することができるプルーンの効能と、プルーンを食べるときの注意点とはどういったものがあるかご紹介します!

甘くて美味しいプルーン

プラム(西洋すもも)を種つきのまま乾燥させても発酵しないプラムだけがプルーンとなります。砂糖が一切使用されていない自然の甘みが美味しいプルーンは、そのまま食べることもできるしヨーグルトに混ぜたりシリアルに混ぜたりなどしていろいろな食べ方ができるドライフルーツとなっています。

甘くて美味しいプルーン
出典:GODMake.

また乾燥させていない状態のプルーンも販売はされていますが、乾燥させる前のプルーンよりもしっかりと乾燥させてドライフルーツになっているプルーンの方が栄養価が高まっていて、食物繊維もたくさん摂取することができると言われています。

プルーンを食べるときの注意点

食べすぎに注意

プルーンを食べるときに一番気を付けなければならないのが、たくさん食べすぎてしまうことです。

プルーンは健康や美容にも良く、味も美味しくて一口でパクっと食べることができてしまうことからついつい何粒も食べてしまいそうになりますが、プルーンには「ソルビトール」というお腹をゆるくする成分が含まれており、あまり多く食べ過ぎてしまうとこのソルビトールの成分の働きにより、下痢の症状を引き起こしてしまう可能性が高くなっています。

一緒に食べるものに注意

ポリフェノールの一種となっている「タンニン」という成分には、鉄分の吸収を妨げる作用があります。タンニンは紅茶やコーヒー、緑茶などといった飲み物に多く含まれているので、プルーンを食べるときにはこれらの飲み物を一緒に摂取するのは控えるほうが良いでしょう。

プルーンの気になるカロリー

甘みがとても強いプルーンの気になるカロリーですが、ドライプルーン3粒ほどで約70キロカロリー程度となっています。

ドライプルーンの1日の目安摂取量が1粒~3粒程度となっているので、3粒食べて約70キロカロリー程であればダイエット中にもちょっとした間食として食べることができて、カロリーオーバーになる心配もないので安心ですね。

プルーンの気になるカロリー
出典:GODMake.

プレーンは美味しくてついついたくさん食べてしまいがちとなります。1粒のカロリーがそこまで高くなくても、たくさん食べすぎてしまうと高カロリー摂取になってしまったり、お腹がゆるくなってしまう可能性があるので、要注意です。

プルーンの栄養価

ドライフルーツのプルーンには美肌作りには欠かせないビタミン類をはじめ、食物繊維や不足しがちになりやすい鉄分やカリウムなどといったミネラル成分も多く含まれています。

食物繊維が多く含まれているということから、ダイエットにも効果的な食べ物としても人気を集めているプルーンです。

プルーンの持つ健康&効果

貧血予防

プルーンには豊富な鉄分が含まれているということはよく知られていますよね。

プルーンはただ単に鉄分が豊富なだけでなく、血液を作るのに必要な成分であるビタミンB6や葉酸などといったビタミン群&ミネラルがバランスよく含まれているという点が貧血予防につながっています。

生理期間などに貧血になりやすいという女性の方は、毎日プルーンを食べる習慣をつけて貧血を予防してみてください。

便秘解消

プルーンには食物繊維が豊富であるということと、プルーンには消化されにくくお腹を緩める「ソルビトール」という成分が含まれています。

これらの成分の効果が上手く混ざり合い、ダイエットの助けにもなる便秘解消の効果を期待することができます。

美肌効果

プルーンには便秘解消効果もあることから、腸内環境が良くなることでニキビなどといった肌トラブルが解消され、美肌に導いてくれる効果が期待できます。

また、若返りビタミンとしても知られるビタミンEや他のビタミン類も多く含まれていることから、美肌効果を得ることができます。

アンチエイジング効果

年齢を重ねるごとに気になってくるのがシミやシワ、たるみなどといった肌の老化です。プルーンには肌の老化を防いでくれる抗酸化作用のあるポリフェノールやビタミンE、カロテンなどといった成分が豊富に含まれているので、これらの成分の働きにより肌の老化を防止するアンチエイジング効果があります。

毎日続けて食べることで綺麗に

いかがでしたでしょうか?一口でパクっと食べることができて、味も甘酸っぱくてとても美味しいプルーンです。

主に貧血予防の効果が高いドライフルーツとして知られているプルーンですが、貧血予防以外にもたくさんの効能があるということがわかりました。

プルーン
出典:GODMake.

健康や美容にとても良い効果が期待できるプルーンですが、1日に何個も食べすぎてしまうとお腹がゆるくなってしまったりする可能性があります。美味しくて健康や美容にも良いからと何粒もパクパクと食べてしまうと、逆に体調を壊してしまう原因となってしまうので注意しながら食べることが大切です。

毎日1~2粒を食べ続けることで、体に良い効果を実感することができるプルーンです。ぜひ毎日の生活に摂り入れてみてくださいね!

女性必見の美容フルーツであるプルーン!プルーンの持つ効果と食べるときの注意点とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!