ナッツ類を食べるならピスタチオ?ピスタチオの意外な美容効果とは?
おつまみとしても美味しく食べられているナッツにはたくさんの種類がありますが、その中でも「ナッツの女王」とも呼ばれているピスタチオです。栄養素がたくさん含まれているとされるピスタチオが持っている意外な美容効果とはどういったものがあるのかご紹介します!
- 2018-09-01
- 中谷早里
ウルシ科カイノキ属の落葉高木から採れるピスタチオは中央アジアや西アジアが原産のナッツで、香ばしい風味で味もとても美味しいことからパクパクと食べることができますよね。
他のナッツ類とは違って、殻に包まれた実が綺麗な緑色をしているのもピスタチオの特徴となっていて、実の緑の部分が鮮やかな色をしているピスタチオほど質が良いともいわれています。
ピーナッツやアーモンド、クルミ、カシューナッツといったようにいろいろな種類のナッツがありますが、その中でもたくさんの栄養が詰まっている「ナッツの女王」として美容や健康を気にする女性からも多くの人気を集めているピスタチオです。
スーパーやコンビニなどで手軽に購入でき、ちょっとした間食やおつまみにもよく合って食べやすいピスタチオに含まれている意外な美容効果とはどういったものがあるのか、ピスタチオにはどういった栄養素が含まれているのか、ご紹介します!
ピスタチオの栄養価
ナッツ類の中でも栄養価が高いことから「ナッツの女王」とも呼ばれているピスタチオです。
ピスタチオには悪玉コレステロールを減らしながら、善玉コレステロールを増やしてくれるオレイン酸やリノレン酸をはじめ、ルテインやβ-カロテン、ビタミンEなどといった抗酸化成分、カリウムや鉄分なども豊富に含まれています。
たくさん含まれている栄養価の中でもカリウムに関しては、他のナッツ類と比べてもピスタチオが一番豊富に含んでいます。
ピスタチオのカロリー
ピスタチオは食べることができる部分の約0.6グラムで約3.6キロカロリー、糖質量が0.05グラムほどだといわれています。
カロリー自体を見てみるとそこまで高カロリーの食材ではありませんが、1粒のサイズが小さめのピスタチオなので1度にたくさんの量を食べてしまいがちになっています。美味しいからとついついパクパクと食べ続けてしまうと高カロリー摂取になってしまうので注意が必要ですね。
ピスタチオの1日の適量は?
ナッツ類に関してはだいたい片手にのるくらいの量が1日に食べる量の目安だといわれています。ピスタチオの場合は実が小さめだということもあり、1日の食べる量の目安としては40粒~45粒ほどが目安の量となっています。
ピスタチオから得られる健康・美容効果
美肌
ピスタチオにはβ-カロテンが含まれています。β-カロテンにはニキビ改善や肌の乾燥予防、免疫力を上げるなどの効果があるので、女性にとって一番重要な美肌作りの良い味方となってくれます。
アンチエイジング
美肌効果と共に、ピスタチオに含まれているビタミンEやβ-カロテン、ルテインは活性酸素を除去する抗酸化作用の強い栄養素となっています。
抗酸化作用によって活性酵素の働きを抑制し、肌が老化するのを防いでくれます。
むくみ予防
ナッツ類の中でもピスタチオに多く含まれているカリウムは利尿作用があり、体内の水分量や塩分量を調節しながら余分な水分や老廃物を外に排出してくれるので、むくみ解消効果が期待できます。
便秘解消
ピスタチオには食物繊維も多く含まれてることから便秘にも効果的となっています。
貧血防止
ピスタチオには貧血防止となる鉄分も多く含まれています。生理中などは貧血の症状がでやすくなっているので、手軽に食べられるピスタチオで貧血予防をするのもオススメです。
疲労回復
糖質をエネルギーに換えるために必要となってくるビタミンBが含まれています。このビタミンBによってエネルギー変換がスムーズに行われ、疲労回復効果を得ることができます。
眼病予防
ピスタチオにはルテインやゼアキサンチンという抗酸化作用の効果がある成分が含まれていて、目の健康を維持してくれる効果を発揮します。
ピスタチオの食べすぎには注意
ナッツの中でも風味がよくて香ばしい味がとても美味しいピスタチオは、一粒が小さめになっているということもあり、パクパクと知らないうちにたくさん食べすぎてしまう可能性があります。
ピスタチオは栄養価も高く、得られる効果もたくさんあり健康に良い食材となっていますが、1度にたくさんのピスタチオを食べ過ぎてしまうと高カロリー摂取になってしまい、ダイエットには悪影響を及ぼしてしまう恐れがあります。
また、ピスタチオなどといったナッツ類には油分もたくさん含まれているので、食べ過ぎてしまうと油分の摂りすぎでニキビなどといった肌荒れを引き起こす原因になる場合もあります。
1日の適量を守りながら、毎日ちょっとずつ食べていくことがピスタチオから良い効果を得るポイントとなっています。
ナッツ類を食べるならピスタチオ
いかがでしたでしょうか?「ナッツの女王」として高い栄養価を持ち、健康&美容面でもいろいろな嬉しい効果を発揮してくれる女性の味方ピスタチオです。
そのまま食べても美味しいピスタチオですが、最近ではデザートなどにもピスタチオが使われていることも多くなっているので、そのまま食べるのが苦手だという場合は、ピスタチオが入っているデザートを選んでみるなどし、自分に合った食べ方を探してみるのも良いかもしれませんね。
味も美味しくてついつい一気にパクパクとたくさん食べてしまいがちのピスタチオですが、あまりにもたくさんの量を一気に食べ過ぎてしまうと逆に良い効果を得ることができなくなってしまうので、1日に少量ずつ毎日食べ続ける習慣をつけていくことで体に良い効果を実感することができます。
美味しく食べてキレイになれるピスタチオ美容を、ぜひ試してみてくださいね!