肌年齢の基準って何で決まる?肌年齢を下げる方法って?

SKINCARE

肌年齢の基準って何で決まる?肌年齢を下げる方法って?

よく耳にする「肌年齢」という言葉。肌年齢とは肌の年齢を表しているということはわかりますが、具体的にはどういったものを基準にして年齢を出しているのか気になりますよね。肌年齢を下げていつまでも若々しい肌をキープするためにも知っておきたい肌年齢の基準、肌年齢を下げる方法についてご紹介します!

一般的に見て、自分の肌がどのくらいの年齢をしているのか、実際の自分の年齢に比べて高いのか低いのかを判断することができる肌年齢です。

実際の自分の年齢に比べて肌年齢が低いということは、普段からのスキンケアがきちんとされていて、肌が健康状態で保たれているということがわかりますよね。

自分自身の肌年齢を知ることで、自分の肌は何が不足していてどういったところを集中的にケアしていけば良いのかということも詳しく知ることができます。

肌年齢の基準
出典:GODMake.

生活している中で「肌年齢」という言葉はよく耳にします。肌年齢というのは自分自身の肌の年齢を表しているということはわかりますが、肌年齢を決める基準となるものというのは具体的にどういったものなのか、ご存知でない方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

若々しい綺麗な肌に見せるためには肌年齢をあげるために自分にとって不足しているもの、必要なものは何なのかを知ることが大事なポイントとなってきます。

肌年齢を実際の年齢よりも下げて、いつまでも若々しい肌をキープしていくためにも知っておきたい、肌年齢の基準、肌年齢を下げる方法とは何かご紹介します!

肌年齢の基準となるのは?

水分量

まず肌年齢の基準となるものとしてあげられるのが肌の「水分量」です。

肌の細胞が若ければ若いほど、肌の水分量をしっかりとキープする力も強くなります。肌の水分量が少なくて乾燥が進んでいる状態になっていれば、肌の細胞が水分を保つ力がなくなっているということなので、肌年齢も高くなってしまいます。

油分量

次に肌年齢の基準となるのが「油分量」です。肌年齢が若いほど油分量が多くなっていますが、年齢を重ねると肌の油分量はどんどんとなくなっていきます。

油分量も水分量と同じで多ければ多いほど肌年齢は下がり、少なくなっていくごとに肌年齢はどんどん上がっていってしまいます。

メラニン量

実際に見ただけではシミがなく綺麗な肌をしている場合でも、機械で肌年齢をチェックしたときに肌の奥にメラニンが多く潜んでいる場合があります。

年齢を重ねるごとにメラニンの数は増えていくので、肌年齢をチェックした際にメラニンの数が少なければ少ないほどシミができる確率は少なく、肌年齢も低いということがわかります。

肌の弾力

肌に圧力を加えてそれに対する反発力が強ければ強いほど、若々しく肌年齢が低くなっているといえます。

肌年齢と実際の見た目

機械を使って実際に肌を見ながらその人の肌の「水分量」「油分量」「メラニン量」を測定する肌年齢は、普段過ごしている中で自分の顔を見ているだけではわからないことを知ることができます。

見た目では何もトラブルがなくて綺麗な肌に見えていたとしても、いざ肌年齢をチェックしてみたら水分量がすごく少なかったり油分が多すぎたり、シミやくすみの原因となるメラニンが奥に潜んでいたりする場合があります。

肌年齢と実際の見た目
出典:GODMake.

普段はコンシーラーやファンデーションを使って気になるところを集中的にメイクで隠すことはできても、実際の肌年齢は隠すことはできません。

自分にとって何が足りていないのか、スキンケアをどう変えていけばよいのかを知るためにも、肌年齢チェックをしてみることはとても大切です。

肌年齢を下げるためには

紫外線をカット

日差しが強い暑い夏の季節だけでなく、涼しい季節でも外出すれば紫外線を浴びてしまうことになります。紫外線はシミやシワ、そばかすの大きな原因となってしまうので、メラニン量を下げて肌年齢を下げるためには、日々紫外線対策をしっかりしていくことが重要なポイントとなっています。

紫外線をカット
出典:GODMake.

外出するときには必ず紫外線カット効果のある日焼け止めクリームを使用するようにしましょう。

抗酸化作用のある食材

体内で活性酸素が増加し酸化が進んでしまうと、どんどん細胞が老化してしまい、肌トラブルだけでなくシワやくすみ、たるみなどといった肌年齢を上げてしまう原因となり、肌に悪い影響を与えてしまいます。

活性酸素の働きを抑えて老化を防ぐためにも、生姜・緑茶・ゴマ・サーモンなどといったように、抗酸化作用を期待することができる食材を積極的に食事に取り入れることが大事です。

抗酸化作用のある食材
出典:GODMake.

肌年齢を下げて若々しい肌をキープ

いかがでしたでしょうか?肌年齢が若ければ若いほど、綺麗な肌をしっかりとキープすることができているという証拠になりますよね。

肌年齢というのは肌のスキンケアだけでなく、毎日の食事などでもずいぶんと変化していきます。肌年齢を下げるためにスキンケアを重点的にしていくのも良いことですが、スキンケアだけでなく毎日の食生活を正しく改善していくということも、肌年齢が上がってしまうのを防ぐ方法となっています。

若々しい肌をキープ
出典:GODMake.

実際に肌年齢をチェックしてもらうことで、自分に何が足りていないのか、何に集中してケアをしていけばいいのかということがわかるので、ぜひ一度肌年齢をチェックしてみて、自分にあったスキンケア方法を探し出してみてくださいね!

肌年齢の基準って何で決まる?肌年齢を下げる方法って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!