綺麗になりたい女子必見!セサミオイルに秘められた美容効果とは?

FOOD

綺麗になりたい女子必見!セサミオイルに秘められた美容効果とは?

マッサージオイルやクレンジングオイルとしても使用されているセサミオイルです。料理するときに使われているごま油とはちょっと違ったセミオイルにはとても高い美容効果があることで、多くの女性たちが注目しているオイルとなっています。
毎日の美容にプラスしていきたいセサミオイルから得ることができる美容効果と、ごま油との違いとは何かをご紹介します!

オーガニックオイルとして、マッサージやクレンジングなどのスキンケアオイルとしても使われているセサミオイルです。

セサミオイルは、普段自宅で料理するときに使っている香ばしい香りが特徴的なごま油とはちょっと違い、とても高い美容効果があり、日々のスキンケアにぴったりの万能オイルとして多くの女性たちからの注目を集めています。

セサミオイル
出典:GODMake.

肌のスキンケアだけでなく髪の毛のケアにも使うことができたりと、いろいろな使い道のあるセサミオイルが秘めている美容効果とは一体どういったものがあるのか、料理をするときに使うごま油との違いとは何かなど、セサミオイルをうまく活用してくためにも知っておきたいポイントをご紹介します!

セサミオイルってどんなオイル?

セサミオイルとは名前の通りゴマから作られたオイルのことを表しています。昔から中国やインドなど世界各国で栽培されてきたゴマを使って作られたセサミオイルは、さまざまな良い効果を持っているということから、インドでは伝統的な万能薬として使用するなどし、優秀なオイルとして親しまれているようです。

セサミオイルってどんなオイル?
出典:GODMake.

セサミオイルとごま油

ゴマから作られているセサミオイルですが、スーパーなどで売られている料理をするときに使う同じゴマを原料としたゴマ油とはまたちょっと違ったオイルとなっています。

セサミオイルとごま油
出典:GODMake.

料理をするときに使う一般的なゴマ油は、原料のゴマを焙煎していることで少し茶色がかった色合いで香ばしい香りが強いというところが特徴的ですが、ゴマ油のように焙煎をしているわけではなく、ゴマを生のまま抽出し無色で透明な色にしたものをセサミオイルといいます。

セサミオイルの効果

デトックス

セサミオイルはとても肌に浸透しやすくなっていて、セサミオイルを使ってマッサージやクレンジングを行い毛穴にオイルをしっかり浸透させることで、溜まった老廃物や毒素などを取り出してくれるデトックス効果を期待することができます。

抗酸化作用

ビタミンE・リグナン・セサミン・セサモリン・セサモール・セサモリノールなどの抗酸化成分を多く含んでいるセサミオイルです。セサミオイルが体内に吸収されることで、ビタミンE・リグナン・セサミン・セサモリン・セサモール・セサモリノールといった抗酸化成分が働き、老化の原因となってしまう活性化酸素の働きを抑制しながら若々しい細胞をキープしてくれます。

抗酸化作用が働くことはシミやくすみなどを引き起こしてしまう肌の老化を防ぎながら、アンチエイジング効果も期待することができます。

保湿

セサミオイルには高い保湿効果があるといわれており、マッサージだけでなくクレンジングにも多く使われています。普段から乾燥肌が気になっているという方や、肌に潤いをプラスしたいという方の強い味方になってくれるセサミオイルです。

髪の健康

セサミオイルは髪の毛に使用しても良い効果を得ることができます。セサミオイルには抗酸化作用があるので、マッサージをして頭皮にセサミオイルを馴染ませることで頭皮の老化を防ぐことができ、皮脂バランスを整えて抜け毛やフケを防止しながら髪の健康を維持するのに効果的となっています。

オススメの使い方は?

クレンジング

セサミオイルでクレンジングをするときは、手のひらにセサミオイルを適量とってからよく温めて、顔全体にやさしくしっかりとなじませたらティッシュできれいに拭き取ってください。

肌に浸透しやすいセサミオイルが毛穴につまった汚れを洗い落としてくれて、クレンジングをした後もしっとりとした保湿効果を発揮してくれるので、肌がすぐに乾燥してしまうといった方にはとてもオススメのオイルとなっています。

クレンジング
出典:GODMake.

マッサージ

色がついていなくてニオイもない無色無臭のセサミオイルは、マッサージをするときにはピッタリのオイルとなっています。

マッサージ
出典:GODMake.

適量を手に取ってなじませたら、腕やふくらはぎなど疲れやすい部分を中心的に優しくマッサージをしてあげることで血液の流れがよくなり、筋肉や関節の痛みなどを和らげることができます。

セサミオイルは保湿効果も抜群なので、毎日のボディケアにももってこいのオイルとなっていますね。

セサミオイルで得られる美容効果はたくさん

いかがでしたでしょうか?ゴマから抽出されたオイルのセサミオイルは、普段料理をするときに使っているごま油とはちょっと違ったオイルで、いろんな美容効果を得ることができるという点で多くの女性が注目している人気オイルとなっています。

セサミオイルで得られる美容効果はたくさん
出典:GODMake.

セサミオイルは洗顔やクレンジングオイルとして日々のスキンケアとして使うことができ、高い保湿効果を期待することができるだけでなく、抗酸化作用やデトックス効果などといった健康面に関しても良い効果を得ることができたりと、さまざまなところで大活躍してくれます。

セサミオイルにはたくさんの栄養成分も含まれているので、美容・健康のためにも毎日のスキンケアに積極的に取り入れてみてくださいね!

綺麗になりたい女子必見!セサミオイルに秘められた美容効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!