独特な香りがクセになるパクチーの知られざる美容効果とは?

FOOD

独特な香りがクセになるパクチーの知られざる美容効果とは?

タイ料理などでよく使われていて、独特な香りが特徴的なパクチーです。強い香りを持つパクチーは好き嫌いが分かれますが、実はパクチーを食べることで嬉しい美容効果が期待できると最近注目を集めています。今まであまりパクチーを食べたことがなかった方にもオススメしたい、パクチーの知られざる美容効果とはどういったものがあるのかをご紹介します!

タイ料理などといったアジア系の料理の香りづけとして欠かせない食材となっているパクチーです。

パクチーの香りは独特だということからあまり食べられないという方や、食べたことがないという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

パクチー
出典:GODMake.

そのままではなかなか食べるのが難しいパクチーですが、炒めてチャーハンに混ぜたりスープに入れたりと調理法のアレンジもたくさんできる食材となっており、使いやすいというところもパクチーの良い点となっています。

独特な香りで少し食べにくさがありますが、女性にとってとても嬉しいさまざまな美容効果を得ることができる食材として人気沸騰中となっているパクチーの、知られざる美容効果や健康にも良い効果とはどういったものがあるのかご紹介します!

パクチーの栄養素は?

ビタミン類

パクチーには美容だけでなく健康面にも効果のあるビタミン類がたくさん含まれています。

ビタミンAやビタミンB、さらには美肌には欠かすことができないビタミンC、老化防止の効果もあるビタミンEなどといったビタミン類が豊富に含まれているパクチーです。

さらには血液を凝固させる作用があり、ケガをしたときの出血を止めてくれる働きをするビタミンKもパクチーには含まれています。あまり知られていないビタミンKですが、止血の働きだけでなく骨を形成するタンパク質の活性化をサポートする役割も果たしてくれます。

ゲラニオール

好き嫌いが分かれるパクチーの独特な香りの成分にはゲラニオールをはじめ、リナロール、ボルネオールという成分が含まれており、どの成分にも消化を助けながら胃腸の働きを良くしてくれる効果があるといわれています。

ゲラニオールにはエストロゲンという女性ホルモンの働きを高める作用もあり、乱れがちのホルモンバランスを正しく整えてくれる役割も果たします。

さらにリナロール、ボルネオールには痛みを抑える鎮痛作用や抗炎症作用もあるといわれています。

ミネラル

パクチーには女性が不足しがちの成分であるミネラル類もたくさん含まれています。

カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分などといった成分がパクチーには豊富に含まれており、その中でもカリウムを摂取することは体内の余分なナトリウムを排出してミネラルバランスを整えながら、余分な水分も排出していくことでむくみを解消することもできます。

βカロテン

パクチーの主要な栄養素であるβカロチンは体内でビタミンAに変わり、悪い細菌やウイルスから守ってくれる役割を果たす成分となっています。

パクチーを食べることで得られる効果は?

美肌

パクチーにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEなどといった美肌作りには欠かすことができないビタミン類が豊富に含まれています。

パクチーを食べることで不足しがちのビタミン類をバランスよく摂取することができ、βカロテンが体内でビタミンAに変わることによって、体内の免疫力を高め肌を綺麗な状態に保ってくれます。

デトックス

パクチーに豊富に含まれているカリウムには利尿作用があります。この利尿作用と共に体内にある余分な水分や老廃物も一緒に外に出してくれるので、高いデトックス効果を得ることができます。

体内に老廃物や毒素が溜まった状態になってしまうと、体調不良や便秘だけでなく、肌のトラブルの原因にもなってしまうので、美肌を保つためにもパクチーを食べてデトックスしていくことが大事ですね。

アンチエイジング

パクチーは抗酸化作用のある成分も含んでおり、老化やシミ・シワを予防してくれる効果があります。

パクチーに含まれているビタミンCやビタミンEなどを摂取することによって抗酸化作用が働き、ストレスや運動不足などさまざまな理由によって発生してしまう活性酸素を抑える役割をしてくれるので、若々しさを保ちながら、アンチエイジング効果を実感することができます。

口臭予防

抗菌作用のあるパクチーには嫌な口臭を防いでくれる効果もあります。

パクチーと一緒に食べると良い食材は?

卵・肉・魚類

卵や肉、魚類にはタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質を多く含んだ食材と一緒に食べることでパクチーの栄養価を効率よく吸収することがきます。

卵・肉・魚類
出典:GODMake.

玉ねぎ

玉ねぎにもパクチーと同じようにデトックス効果があることで知られていますが、2つの食材を一緒に食べることでさらに高いデトックス効果を得ることができます。

玉ねぎ
出典:GODMake.

人気沸騰中のパクチー

いかがでしたでしょうか?香りが独特だということから今までパクチーを食べるのを避けてきたという方も、いろんな美容効果を得ることができるとなればパクチーに挑戦してみるきっかけとなるかもしれませんね。

いろんな料理に使われることが多くなってきたパクチーは、最近では料理のメインにもなるほどの人気を集めています。

人気沸騰中のパクチー
出典:GODMake.

食べ始めのときはパクチーの独特な香りが少し食べにくいかもしれませんが、慣れてくるとその独特な香りがクセになること間違いなしです。

パクチーはさまざまな美容効果を得ることができる優秀な食材となっているので、この機会にぜひ毎日の食事にパクチーを取り入れてみてくださいね!

独特な香りがクセになるパクチーの知られざる美容効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!