いつものメイクを“もっと華やかに”。+αのアップデート術
いつものメイクがマンネリ化してきてしまったあなたにお届けしたい、いつものメイクを“今よりも華やかに”アップデートする方法。普段のメイクにチョイ足しするだけで叶えられる、簡単な+αのメイク術についてご紹介していきます!
- 2018-07-31
- myu
いつものメイクのマンネリを打破するポイントって?
ベースメイクに上品な血色をプラス
いつものメイクがマンネリ化しているあなたは、まず最初にチークやリップなどの血色の与え方について見直してみましょう。血色を表現する範囲を見直すことで、骨格の目立ち方も変わってきますし、自然なメリハリのある顔立ちへとアップデートできるんです。
特に口元は、お肌に馴染みやすいナチュラルでラメやパールの強くないカラーをのせることで、上品な華やかさを表せますよ。また、甘さを感じるsweetな色選びをすると、“華やかさ”よりも“可愛さ”が強く出てしまいかねません。どこか大人っぽいクールなカラーを選んでみるのもポイントです。
どこか一点だけ“盛りポイント”をつくる
アップデートしたい気持ちはあっても、いつものメイクからかけ離れてしまっても落ち着かないですよね。そんなときにおすすめしたいのは、どこか一点だけ“盛る”ポイントをつくってみることです。全部のパーツを変化させるわけではないので、これならソワソワしなくて安心です。
一点だけ盛るポイントは、季節によって変化させると楽しいです。春ならふんわりした“チーク”、夏なら元気で明るい“カラー系のアイコスメ”、秋ならシックな質感の“リップ”、冬なら全体的な“ベースメイク”など、好みに合わせてマイナーチェンジしてみてください!
いつものメイクのアップデート術
ここからは、すぐに取り入れられるマンネリ解消のメイク術を具体的にご紹介していきます。どれも簡単に+αできるテクニックばかりなので、アップデートしたいなと検討している方はぜひチャレンジしてみてください!
ベースメイクは“ツヤ”を意識して華やかさをプラス!
メイクの仕上がりは、土台となるベースメイクの完成度によって印象が大きく左右されます。華やかさが欲しいときは、よりナチュラルで丁寧なベースメイクをすることが鍵。ただツヤ感だけを与えようとすると、お肌がギラついてしまうので必要に応じて上手にベースメイク道具を併用していきましょう。
メイク下地はマットとツヤを使い分け
メイク下地は、マット系の下地をTゾーン・パール系のツヤ感下地を頬などの広い面積にのせて使い分けて、立体感と肌の質感にメリハリが感じられるように仕込みましょう。
チークはクリームとパウダーのW使い
チークも単色だけをのせるのではなく、2色を使って奥行きを出しましょう。おすすめは、甘くなりやすいピンク系のクリームor練りチークで土台をつくり、その上から肌なじみのいいオレンジ系ベージュのパウダーチークをふわっと重ねる方法。ピンクは、ローズ系のピンクを選ぶと大人の上品さを表現しやすいのでおすすめです。
しっとりした質感のチークの上にパウダータイプのチークを重ねるので、チークの色も落ちにくくなって一石二鳥です。
トレンドは目のキワに取り入れて華やかさをプラス!
大人の女性の場合、トレンドは意識したくても若い女の子達とまったく同じようにメイクすると何だかチグハグになってしまうもの…。特にトレンドカラーがある場合は、取り入れ方が難しいですよね。
おすすめのアップデート方法は、目のキワにアイラインのように細めにトレンドカラーを取り入れていく方法。アイシャドウでも良いですし、アイライナーでも大丈夫なので、細めに上まぶたのキワにアイラインのようにカラーを入れていきましょう。
このとき、細く入れたままだと悪目立ちしてしまう恐れがあるので最後に綿棒などでぼかして、いつものアイシャドウとのなじみを良くすると仕上がりがキレイでまとまりやすくなります。
すぐにチャレンジしたい!そんなアナタにおすすめの2POINT
今すぐにアップデートをチャレンジしたい!というチャレンジングなアナタにおすすめのアップデート方法を2つご紹介します。
夏本番:ラメ感を感じるリップにチャレンジ!
春頃から沸々とトレンドメイク界を賑わせてきた、“ラメリップ”。ラメ感がつよい、ほぼメタリックのような華やかなリップがトレンドでしたよね。
ですが、日常的に取り入れるには少し派手かも…?と心配なあなたにおすすめなのは、小粒ラメがぎっしり入ったような高発色のグロス。唇に溶け込みやすいので、悪目立ちすることもなく華やかなキラキラリップが手に入りますよ。
秋に向けて:カシスカラーのチークにチャレンジ!
セールが落ち着く8月にもなると、お洋服屋さんでも秋のファッションが増えてきますよね。メイクも秋モードにシフトチェンジしていくと、オシャレ感も先取りできておすすめです。
こっくりカラーの増えてくる秋には、カシス系のカラーのチークやリップがあると便利です。ボルドー系のカラーは秋本番に取っておいて、晩夏はくすんだカシス系カラーからチャレンジしておくと、その後の深みカラーメイクがしやすくなりますよ。
いつものメイクを簡単アップデートして気分転換をしよう
いつものメイクが飽きてしまったとき、ほんの少しメイク方法をアップデートする術を身に付けていれば、いつだって新鮮な気持ちで居られるはず。
ぜひ今回ご紹介した方法にチャレンジして、マンネリメイクを解消しましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡