お米は美容を気にする女性の味方!白米が持つ美容効果って?

FOOD

お米は美容を気にする女性の味方!白米が持つ美容効果って?

日本人の主食でもあるお米は、炭水化物であることからダイエット中の女性はなるべく控えたい食べ物となっていますよね。食べると太ると思われがちなお米ですが、実は女性に嬉しい美容効果がたくさんあります。知っておくと得するお米の美容効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

日本人の主食となっているお米は、私たちの生活の中では欠かせないものとなっています。ですが主成分が炭水化物で糖質を多く含んでいるということから、ダイエットをしている女性たちにはあまり好まれず、なるべく控えたい食べ物の代表的な存在となってしまっているお米です。

白米
出典:GODMake.

「炭水化物抜きダイエット」など、主に炭水化物であるお米を食べないようにすることで、体重の管理をするダイエット法などが流行となっていることで、多くの女性がお米を避けてきていますが、実はお米には健康面だけでなく女性にとって嬉しい美容効果のある成分がたくさん含まれています。

お米に含まれている糖質以外の成分とは?

タンパク質

あらゆる細胞を作る栄養素となっているタンパク質は、髪や爪を美しく保つためにも必要な成分で、タンパク質が不足してしまうと代謝が悪くなってしまい、肌のターンオーバーも乱れがちになってしまいます。

ビタミンB1・ビタミンB2

ビタミンB群は体内のエネルギーをつくりだすのに重要な役割を果たしている成分となっています。お米にはビタミンB1とB2が豊富に含まれており、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換、ビタミンB2は健康な肌を維持するのに欠かせない成分となっています。

ビタミンE

ビタミンEには活性酵素を抑える働きがあり、肌の老化を防いでくれながら若々しい美肌を保つために必要な成分となっています。

亜鉛

亜鉛はタンパク質の代謝を促してくれ、髪や皮膚のトラブルを防いでくれる役割を果たします。

食物繊維

食物繊維をしっかりと摂取することで、ツライ便秘を解消することができます。便秘が解消することで肌の調子も良くなりますよね!

お米がもたらしてくれる美容効果とは?

美肌効果

お米に含まれているとされる成分のビタミンB1、ビタミンB2は肌を新しく生まれ変わらせるために必要な働きであるターンオーバーを促してくれます。ビタミンB1、ビタミンB2を摂取しターンオーバーが正常に行われることで、古くなった角質が剥がれ落ち、清潔で綺麗な美肌をキープしてくれます。

美肌効果
出典:GODMake.

デトックス効果

お米には食物繊維が豊富に含まれています。お米を食べることで便秘が解消され、体内のデトックス効果を得ることができます。便秘が改善されるということは肌荒れ防止にもなりますね!

ダイエットにも効果的?

お米といえば糖質が多く炭水化物なので、ダイエットしているときには食べるのを控えたいものとして一般的には知られていますが、ダイエットをしている場合でも適度にお米を食べることでダイエットを助けてくれる効果もあります。

ダイエットにも効果的
出典:GODMake.

お米は食べてから体内に吸収されるスピードがゆっくりであることから腹持ちがよく、ダイエット時には避けたい間食を防いでくれる効果もあります。食事のときに適量のお米を食べることで、満腹感を得ることができ、空腹になるのを長時間防いでくれます。

基礎化粧品にも使われているお米

お米を使った基礎化粧品

最近はお米が美容に良いということから、お米の成分を使った化粧水・乳液などといったものも多く発売されるようになってきました。日本でのお米を使った基礎化粧品は海外からも注目を集めている人気のアイテムとなっています。

お米を使った基礎化粧品
出典:GODMake.

お米のとぎ汁が美容アイテムに

お米を食べる以外で美容効果を得られる方法として注目を集めているのが、自宅でお米をとぐときに出たお米のとぎ汁を使った美容法です。

お米のとぎ汁が美容アイテムに
出典:GODMake.

お米のとぎ汁にはビタミン類やミネラルなどといった美肌をつくる成分が豊富に含まれているといわれています。 いつもは何も思わずにそのまま捨ててしまうお米のとぎ汁ですが、うまく活用することで自宅で簡単に美肌効果を得ることができます!

お米のとぎ汁を使ったパック

1. お米をといだ時に出たとぎ汁を取り分けておく

2. 冷蔵庫に入れて5時間~一晩ほど冷やしておく

3. 容器の底に沈殿物が溜まってきたら、沈殿物以外の上のとぎ汁を捨てる

4. 残った沈殿物を顔全体に塗って5分ほどパックする

5. 水、ぬるま湯で綺麗に洗い流す

お米のとぎ汁を使ってパックをすることで、とぎ汁の中に含まれているビタミンB群やビタミンC、ビタミンEなどといった成分の働きによって、顔のくすみや美肌効果を得ることができます。

お米でいろいろな美容効果を

いかがでしたでしょうか?炭水化物で糖分がたくさん含まれているお米は、ダイエットをしているときにはなるべく食べることを避けている女性が多くなっていますが、お米には糖分だけではなく健康にも美容にも良い成分がたくさん含まれています。

お米でいろいろな美容効果
出典:GODMake.

もちろんたくさん食べてしまうのは、かえって太ってしまう原因となってしまうので気を付けなければなりませんが、毎日適度な量のお米を摂取していくことは、健康にも美容にも良い効果をもたらしてくれます。

ダイエットをしているからとまったくお米を食べないようにするのではなく、お米が持っている美容効果に期待しながら美味しく食べてみてくださいね!

お米は美容を気にする女性の味方!白米が持つ美容効果って?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!