夏のむくみを撃退!スッキリBodyを手に入れるためのケア方法

BODY CARE

夏のむくみを撃退!スッキリBodyを手に入れるためのケア方法

夕方になると、象のような足に…と、むくみは女性にとって常に悩ましい問題ですが、特に夏は様々な要因からむくみやすい季節なんです。
今回はそんなむくみを撃退する方法と、おすすめアイテムをご紹介します。

夏はどうしてむくみやすいの?

夏はどうしてむくみやすいの?
出典:GODMake.

そもそもむくみは、血液中の水分が必要以上に血管の外に出てしまい、皮膚などに溜まってしまうことが原因です。通常、立ち仕事や長時間の同じ姿勢などを続けることによって足の血流が滞ることや、血行は筋肉のポンプ機能によってスムーズに流れるため特に女性は筋肉量の少ないことなどがむくみの原因です。

しかし、夏はこれらの原因に加えて冷房や肌の露出が増えることによって体が冷えてしまい、血行不良の状態になることでむくんでしまうこともあります。それだけでなく水分をいつも以上に摂ることで、余分な水分が体に溜まることも夏にむくみやすくなってしまう原因です。

顔が丸くなって顎が埋もれてしまったり、足が象のようにパンパンになってしまったりと、むくみは良くないことだらけ。日ごろからむくみを撃退するケアを心がけましょう。

むくみを撃退するためのケア

(1)運動する

運動する
出典:GODMake.

血液の滞りを解消するには運動が一番! ぜひ日々の生活に運動を取り入れて。とはいえ、運動が苦手…という方も少なくないはず。そんな方は歩くだけでも◎!

一駅歩く、階段を積極的に使うなどして、少しでも運動量をUPしましょう。ただ、連日厳しい暑さが続いているので水分補給を忘れずに!

(2)血行促進できる入浴剤を入れて入浴する

入浴剤を入れて入浴する
出典:GODMake.

お風呂も血液の滞りを解消する一つの手。血行促進してくれる炭酸系や無機塩類系(炭酸ナトリウム、炭酸カルシウムなど)の入浴剤を入れて、リラックスできる温度のお湯に10分~20分程度浸かりましょう。目安としてはじんわり汗をかくくらいです。

血巡りが良くなるだけでなく、全身が水に浸かることで程よい水圧がかかり、滞ったリンパの流れがスムーズになります。

(3)マッサージをしてリンパを流す

マッサージをしてリンパを流す
出典:GODMake.

水分や老廃物を回収する役割を持つリンパも、滞ってしまうとむくみの原因に。リンパ管は血管と違ってポンプ作用がないため、長時間同じ姿勢をしているなど筋肉をあまり使わない生活をしていると、むくみやすくなってしまいます。

お風呂に入ったり、運動したりしてむくみを解消したいところですが、これにプラスしてマッサージをしてリンパの流れを助けてあげましょう。

やり方は、足先から膝裏に向かって、膝上から鼠径部にむかってと、一定方向にクリームやオイルなどを使って手を動かしてマッサージします。リンパ節が集中している膝裏・鼠径部をぐりぐり刺激するとよりむくみ解消の効果がアップ!

むくみ解消におすすめアイテム

むくみを解消するには、運動・入浴・マッサージがおすすめとご紹介しましたが、これらをより効果的にしてくれるアイテムをご紹介します。

1:クラランス トータル V セラム

クラランス トータル V セラム
出典:GODMake.

日本人の声から生まれた肌引き締め美容液。厳選された植物の力で、美しいフェイスラインの際立つ肌へとアプローチ。ジェルのような軽いテクスチャーのクリームを適量手に取り、顔全体になじませてクラランス独自メソッドのマッサージを取り入れると、むくみによって埋もれてしまった顎が掘り起こされるかのようにスッキリ! むくみが気になる朝にぜひとも取り入れてほしいです。

それだけでなく、継続的にケアすると小顔に近づくのだとか…! 本当に頼もしい美容液です。

2:ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル

ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル
出典:GODMake.

ボディラインを引き締めたいならこのオイル! というくらい優秀なボディマッサージ用オイル。肌を引き締め、しなやかに保つホワイトバーチを配合し、ベースオイルとして3つの植物オイル(アンズ核油、ホホバ種子油、コムギ胚芽油)をブレンドすることで、マッサージの際の摩擦を軽減して肌に潤いも与えてくれます。

むくみ解消にはもちろん、メリハリのある体を目指す方にもおすすめです。

3:アムリターラ リフレッシュボディバスソルト(レモンマートル&ユーカリ)

アムリターラ リフレッシュボディバスソルト
出典:GODMake.

血行促進に効果的な塩、炭酸水素ナトリウムをベースにした入浴剤。うだるような暑さのモヤモヤを爽やかに吹き飛ばしてくれる、レモンマートルとユーカリの天然の香りがあなたの心をじんわりほぐしてくれます。

4:エレクトロン SKIN LOTION(化粧水)

エレクトロン SKIN LOTION
出典:GODMake.

こちらは入浴やマッサージ効果を高めてくれるものではないですが、顔にシュッと吹きかけて10秒待つとスッキリとした引き締め感を実感できる化粧水。シュッと引き締めてくれる秘密は、電子による超微弱電流。まずは片顔で試してみて! 左右で見比べるとその効果に必ず驚きます。

夏に起こりやすいむくみのケアをご紹介しました。その日のむくみはその日のうちに。毎日の生活にむくみを解消する生活を心がけてみてくださいね。

夏のむくみを撃退!スッキリBodyを手に入れるためのケア方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

剱持百香

剱持百香美容ライター

外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。

https://ameblo.jp/momokakenpi