ヘアカラーの退色が激しい方におすすめ☆プロが教える「夏の日焼け止めアイテム」3選

HAIR

ヘアカラーの退色が激しい方におすすめ☆プロが教える「夏の日焼け止めアイテム」3選

紫外線が強いこの時期。夏は肌だけではなく、頭皮の紫外線ケアも必要。
ここでは、ヘアメイクやコスメコンシェルジュとして活躍する筆者が、この夏おすすめの頭皮用日焼け止めアイテムをご紹介します。

紫外線が髪や頭皮に与える影響

紫外線はキューティクルを構成するたんぱく質を変性させてしまいます。何も日焼け対策をしないままでいると、髪の毛のダメージが進み、パサつきや、ゴワゴワした髪になってしまいます。

また、頭皮の乾燥を招いてしまいますので、頭皮が敏感になったり、フケやかゆみなどを引き起こしてしまう可能性が高くなります。

30代、40代の女性は、たたでさえ薄毛やハリコシに悩みだす年齢です。ケア次第で、見た目年齢が若く見られますので、この時期の紫外線対策をしっかり見直してみましょう。

おすすめ日焼け止めヘアアイテム

ここでは、髪の毛と頭皮に使う日焼け止めアイテムをご紹介します。

ケアがめんどくさいという方や、ズボラ女子の方におすすめのアイテムですので、ぜひ参考にしてみてください。

(1)アリミノ スプリナージュ UV

ARIMINO CO.,LTDさん(@arimino_official)がシェアした投稿

肌と髪の毛、両方に使える全身UVカットアイテム。サラサラ感のスプレータイプと、しっとりするミルクタイプの2種類がでています。

紫外線ダメージを予防するだけではなく、トリートメント効果もあるので、保湿もしっかりしてくれますよ。ヘアカラーが退色しやすい方や、ダメージ毛の方におすすめ。

(2)DEMI ハレマオ UVカットスプレー

髪と体どちらも使えるUVカットスプレー。白浮きしないから、全身に使いやすいです。

テクスチャーはさらりとした質感だから、スタイリング剤の邪魔をしません。ライムとペパーミントの香りで爽やかな気分になりますよ。

(3)ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー

髪と体どちらにも使える全身用UVケアアイテム。オレンジフラワーとジャスミンの香りで、嫌な臭いをシャットアウトしてくれます。

オレンジ油が入っているので、パサつきやすい髪の毛もまとまりやすくしてくれますよ。

いつまでも若々しく見られるには、髪の毛のハリコシやツヤが大切。この時期は、紫外線が強い時期ですので、シャンプー以外にも髪の毛をいたわるケアが必要になります。

見た目年齢が老けないように、UVケアをしっかりしましょう。

ヘアカラーの退色が激しい方におすすめ☆プロが教える「夏の日焼け止めアイテム」3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mayu3

mayu3ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/美容ライター

フリーで美容のお仕事を幅広くやってます。 読みやすい内容で美容を身近に感じてもらえるような情報をお届けしますので、 よろしくお願いします^ ^ インスタでもヘアメイクや化粧品情報をアップしてますので、こちらもチェックしてみてください☆

https://instagram.com/mayu3_honyalala