美容に欠かせない「ホホバオイル」!ホホバオイルの効果とは?

HAIR

美容に欠かせない「ホホバオイル」!ホホバオイルの効果とは?

使い道もたくさんあり万能オイルともいわれているホホバオイルは、いろいろな美容アイテムにも使われており、女性に嬉しい美容効果をもたらしてくれます。美容に欠かせないホホバオイルの効果についてご紹介します!

肌トラブルの改善や頭皮のお手入れなど、いろんな嬉しい効果を得ることができるホホバオイルは、美容を気にする女性たちにとっては欠かすことのできないものとなっています。

ホホバオイル
出典:GODMake.

スキンケアにも使えて保湿力も抜群だと言われているホホバオイルの効果とは、一体どんなものがあるのかご紹介します!

ホホバオイルとは?

ホホバオイルとは、メキシコやカリフォルニアなどといった乾いた砂漠地帯に生息、暑さに強く過酷な環境でも水分を保ちながら生きることができるという、ホホバの種子からとった油分でできたオイルとなっています。

ホホバオイルを最初に活用したといわれているのがネイティブアメリカンの人々で、肌や髪を乾燥や強い紫外線から守るためにホホバオイルを使ってケアしていたと言われています。

ホホバオイルとは?
出典:GODMake.

現在ホホバオイルは食用オイルとして使われることはなく、保湿効果が高いことや抗酸化作用があることから、主に髪のケアや肌の手入れなどといった美容目的でよく使われています。

最近は美容目的でいろいろなオイルが使われていますが、ホホバオイルはオイルの中でも豊富な栄養素を含んでおり、どんな肌質でも合う万能オイルとも言われており、女性の間では大人気のオイルです。

ホホバオイルの効果は?

1. 毛穴の汚れや角質

毛穴の汚れや古い角質の詰まりは、ニキビなどといった肌荒れの原因となってしまいます。

ホホバオイルを使うことで必要ではなくなった角質を柔らかい状態にし、毛穴に詰まってしまった汚れを浮かし落としてくれる効果があるといわれています。

毛穴の汚れや角質
出典:GODMake.

さらにホホバオイルには、肌のバリア機能を果たしているワックスエステルという成分が豊富に含まれていることにより、外部からの肌へのダメージストレスを防ぎながら、肌のバランスをしっかりと整えて正常で健康的な肌へと導いてくれます。

2. できてしまったニキビへの効果

暑い夏の季節は頻繁に汗をかいてしまうことによって、毛穴に皮脂や汚れが溜まりやすく、ニキビもできやすい状態となっています。

できてしまったニキビへの効果
出典:GODMake.

ホホバオイルを使うことで乾燥を防ぎながら殺菌効果を発揮し、できてしまったニキビや吹き出物に良い効果をもたらしてくれます。

3. アンチエイジング効果

保湿効果や殺菌効果があり、老化の原因となる酸化を防ぐ抗酸化作用効果が期待できるホホバオイルは、若い肌をキープするための肌のアンチエイジングにもつながります。

4. 日焼けした肌に

海やプールなど外出することが多くなり、肌の日焼けが気になる夏の季節です。

日焼けしてしまった肌は水分不足でとても乾燥しやすくなっているだけでなく、紫外線にあたることによってシミやそばかすなどの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

日焼けした肌に
出典:GODMake.

そんなときにホホバオイルを使うことで、肌に水分を十分に与えるだけでなく皮膚のバリア効果もあるので、シミやそばかすといったトラブルが悪化してしまうのを防いでくれる役割を果たします。

5. 髪のケア

皮膚へすばやく浸透してくれるホホバオイルを使ってヘッドマッサージを行うと、毛穴の汚れを浮かして落としてくれるだけでなく、乾燥を防ぎながら頭皮の皮脂分泌のバランスも整えてくれます。

髪のケア
出典:GODMake.

ホホバオイルを使ってしっかりと頭皮の汚れを落としてあげることで、かゆみや抜け毛防止効果も発揮しながら、外出時の紫外線といったダメージから髪を守ってくれる働きもあります。

6. アトピー改善

ホホバオイルは炎症やかゆみを抑える効果があるといわれており、アトピー肌の改善にもオススメです。

7. 弾力のある肌に

ホホバオイルに豊富に含まれているワックスエステルという成分は、肌にハリと弾力を与えてくれるという女性にとって嬉しい効果があります。

さらにホホバオイルは皮膚を柔らかくしてくれるので、肌にハリと弾力を与えてくれながら、肌のターンオーバーの改善やシワなどにも効果が見られます!

ホホバオイルはどうやって使う?

クレンジングとして

アイメイクなど濃いメイク部分は先にリムーバーなどで落としたあとに、たっぷりのホホバオイルを手に取ってやさしく肌になじませて、Tゾーン→Uゾーン→口元の順番で指の腹を使って優しくなじませていくことで、毛穴の汚れを浮かして落としながら殺菌効果も発揮してくれます。

クレンジングとして
出典:GODMake.

ヘアパックとして

シャンプーをする前にホホバオイルをたっぷりとって髪につけマッサージした後、蒸した温かいタオルなどで髪を包み15分ほどパックし、その後はいつも通りにシャンプーを行います。

ヘアパックとして
出典:GODMake.

またシャワー後に髪の水気をふき取って、ホホバオイルを少量手に取って髪の毛全体になじませてからドライヤーをすると、髪の毛にツヤがでてサラサラになります。

美容に欠かせないホホバオイル

いかがでしたか?肌荒れ、吹き出物、アンチエイジングといった効果や、傷んだ髪のお手入れにも使うことが出来るホホバオイルは、万能オイルとして美容には欠かせないものとなっています。

美容に欠かせないホホバオイル
出典:GODMake.

まだホホバオイルを使ったことがないという方は、ぜひこの機会に一度使ってみてくださいね!

美容に欠かせない「ホホバオイル」!ホホバオイルの効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!