夏といえば麦茶!麦茶がもたらしてくれるダイエット効果とは?

FOOD

夏といえば麦茶!麦茶がもたらしてくれるダイエット効果とは?

夏によく飲むお茶の定番といえば麦茶ですよね。おいしくてゴクゴクと飲むことができる麦茶が、実はダイエットにも効果があると話題に!
さっぱりとして飲みやすい麦茶がもたらしてくれるダイエット効果とはどういったものがあるのかご紹介します。

夏になると無性に飲みたくなって、暑い季節に良く飲むお茶の定番となっている麦茶です。

スーパーやコンビニでも売っていて、手軽に購入することができる麦茶ですが、お茶パックを買ってきて自宅で沸かして冷蔵庫にストックしているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

夏といえば麦茶
出典:GODMake.

後味もさっぱりとしていてゴクゴクとたくさん飲むことができる麦茶は、カフェインも入っておらず低カロリーで、ダイエットをしている場合でも心配なく飲むことができるだけでなく、綺麗になりたい女性にとっては嬉しいたくさんの美容効果を得ることができるお茶として人気を集めています。

おいしくて毎日飽きずに飲むことができる麦茶から得られる効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

麦茶を飲むことで得られる効果とは?

1. むくみを改善することができる

塩分の多い食事を続けてしまうと血液中の塩分濃度が上がり、血液中の溜まった塩分を薄めようと血管のまわりにたくさんの水分が溜まってしまうことで、脚や顔のむくみの原因となってしまいます。

むくみを改善
出典:GODMake.

麦茶にはGABAという天然アミノ酸の一種が含まれており、このGABAという成分が体内に溜まった余分な塩分を排出してくれる役割を果たしてくれ、女性に起こりやすいむくみの予防や改善に良い効果をもたらしてくれます。

2. 血液の流れを良くして代謝をあげる

ダイエットをうまく成功させるためには、代謝をあげることが重要なポイントとなっています。

麦茶には「ピラジン」という成分が含まれていて、血流をよくしてくれる働きを持っているので、麦茶をこまめに飲むことで夏場に不足しがちな水分をしっかりと補充することができ、血液をサラサラにしながら代謝を上げていくことができます。

3. 美肌効果がある

女性にとって大敵のシミやそばかすを作る原因となっているメラニンの形成を促進するといわれている活性酸素をなくす、抗酸化作用が麦茶にはあるといわれています。

美肌効果がある
出典:GODMake.

麦茶には亜鉛やケイ素などといった美容に嬉しいミネラル成分も豊富に含まれているので、飲み続けることでシミ・そばかすを防ぎながら若々しい肌をキープしてくれます。

4. 血圧が下がる

麦茶に含まれているGABAは、むくみを改善してくれるだけでなく、血圧を下げる役割も果たしてくれます。

血圧を下げながら血液中のコレステロールや中性脂肪も抑えてくれる効果があるので、ダイエットに効果的です!

5. カロリーを抑えることができる

なるべく摂取するカロリーを抑えたいダイエット中にピッタリの飲み物が麦茶です。

麦茶は100ml飲んでも摂取カロリーが1カロリーととても低くなっています。水を飲むよりも味があって飽きない麦茶なので、たくさん飲みやすいところも良い点ですね。

6. 虫歯予防

痛い虫歯になってしまうのはミュータンス菌という菌が原因となっており、麦茶を飲むことでこの虫歯の原因となるミュータンス菌の菌膜育成を抑える効果があります。

虫歯予防
出典:GODMake.

麦茶はノンカフェインなので小さい子供でも飲むことができ、簡単に虫歯予防をすることができます。

7. がん予防

麦茶にはPクマル酸という高い抗菌作用のある成分が含まれています。このPクマル酸が抗菌作用をみせながら発ガン物質が育成されるのを抑えてくれる働きをします。

麦茶でダイエット!麦茶ダイエットのやり方は?

1日に1.5リットルの麦茶

麦茶ダイエットのやり方はとても簡単で、1日に麦茶を1.5リットル飲むことを続けていくだけです!

一度に1.5リットル全部飲んでしまうのではなく、1回に飲む麦茶の量を200ml~300mlにして、朝起きた時やご飯前、ご飯の後や寝る前などといったように、1日の間で細かく分けて飲むようにすることがポイントです。

1日に1.5リットルの麦茶
出典:GODMake.

麦茶はパックを沸かして自宅で作り置きしていつでも飲める状態にしておいても良いし、外出時にはコンビニで手軽に買えてどこでも飲めるというのが嬉しいですね!

食事には麦茶

食事をするときは水を飲んでいるという方はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、食事をするときの飲み物を麦茶に変えるだけで、食後の血糖値が上昇するのを抑えてくれる働きをしてくれます。

ダイエット中は血糖値が急上昇してしまうのを抑えることが重要となっています。

食事には麦茶
出典:GODMake.

食後に血糖値が急上昇し、エネルギーにならなかった糖分が脂肪になってしまうのを防ぐためにも、食事前や食事中の飲み物は麦茶にすることをオススメします。

夏は麦茶で綺麗に

いかがでしたか?普段何気なく飲んでいた麦茶に、たくさんの体に良い効果があったなんてビックリですよね。

そのまま飲んでもさっぱりとしていて美味しく、食事の時にも合う麦茶は毎日飽きずに飲み続けることができ、さらに飲み続けることで健康面だけでなく美容面でも嬉しい効果をたくさん得ることができる女性の味方のお茶となっています。

毎日麦茶を飲む
出典:GODMake.

普段は麦茶をあまり飲むことはなかったという方も、健康と美容のために、いつも飲んでいるお茶をさっそく麦茶に変えてみてはいかがですか?

毎日麦茶を飲むだけという簡単な方法で体の中から綺麗になっていけること間違いなしです!

夏といえば麦茶!麦茶がもたらしてくれるダイエット効果とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!