プロが教える「歯が汚れてしまうNG習慣」とおススメのホワイトニング3選

SKINCARE

プロが教える「歯が汚れてしまうNG習慣」とおススメのホワイトニング3選

人が会話をするとき、ついつい目がいくのが、「口元」です。歯が汚いだけで、相手に不潔な印象を与えやすいですし、自分自身もうまく笑えなくなります。
笑顔がさらに良く見えたり、清潔感が伝わったり、若く見えたり、歯によって印象は変わります。
ここでは、コスメコンシェルジュとして、化粧品やデンタルケアの官能評価をしている筆者が、汚い歯になるNG習慣や、白い歯にするためのアイテムやお店を紹介します。

習慣になってない?歯が汚れてしまうNG4つ

forbidden talk

(1)コーヒーやタバコが好き

紅茶やコーヒー、ワインを毎日飲んだり、タバコを吸う人は、特に歯が黄ばみやすいです。

毎日ちゃんと磨いているつもりでも、意外と、歯と歯茎の境目は磨き残しが多く、色素沈着しやすいです。

歯の1本から2本を目安に小刻みに磨くイメージで丁寧に磨いてあげましょう。

(2)汚れがとれるようにゴシゴシ磨いている

力をいれてゴシゴシ磨いたり、長時間歯磨きをすると、逆に歯の表面を傷つけて、汚れが付きやすい歯になってしまいます。

力を入れすぎないようにすることと、歯磨きをやりすぎないように注意しましょう。

(3)食後にすぐ歯磨きをしている

食後の口は、酸性になっているので、すぐに歯を磨くと表面を傷つけてしまう可能性があります。

食後30分ほど経ってから丁寧に磨いてあげるようにしましょう。

(4)歯磨きの代わりに歯のマニキュアを使っている

塗ることで歯を白く見せるという歯のマニキュアですが、こちらは、歯の自然な透明感が出るわけではないので、自然な白い歯にはなりづらいです。

歯磨きとして使うのではなく、歯磨き後のコーティング剤として使うようにしましょう

おすすめのホワイトニング3選

ここでは、自宅でできるホワイトニングや、気軽に行けるホワイトニングサロンをご紹介します。

(1)COCOLEAN

mayu3さん(@mayu3_honyalala)がシェアした投稿

アメリカ人やオーストラリア人の中で大ブームの商品。

自然のチャコールパウダーで、見た目は黒い粉です。汚れを吸着してくれる活性炭とココナッツが入っているので、気になる口臭のケアやホワイトニングが期待できますよ。

(2)LBSホワイトニング

セルフでできるLED照射のホワイトニングです。短時間でできて、1回でも歯の黄ばみが薄くなるので、ちょっとした空き時間にできるのもポイント。

今までホワイトニングというと、高額で歯が痛くなるイメージをもつ方が多いですが、こちらのサロンは、通常のホワイトニングよりも安価で、歯に痛みが出づらいので、定期的に続けやすいですよ。

(3)ディノベート デンタルホワイトプロ

DENNOVATEさん(@dennovate)がシェアした投稿

自宅でできる本格ホワイトニングアイテム。医院の現場でも使用されているホワイトニング成分で、汚れを浮き上がらせて落としてくれます。

さらに、歯周病や口臭予防、歯茎の引き締め、虫歯予防など、ホワイトニングと同時に口内環境をよくしてくれる、万能のデンタルケアアイテム。

歯科医師監修のもと作られているので、効果が期待できますよ。

ちゃんと歯磨きしていても、正しい歯磨きやケアができていないと逆効果になってしまいますので、まずは自分の歯磨きを見直してみましょう。

プロが教える「歯が汚れてしまうNG習慣」とおススメのホワイトニング3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mayu3

mayu3ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/美容ライター

フリーで美容のお仕事を幅広くやってます。 読みやすい内容で美容を身近に感じてもらえるような情報をお届けしますので、 よろしくお願いします^ ^ インスタでもヘアメイクや化粧品情報をアップしてますので、こちらもチェックしてみてください☆

https://instagram.com/mayu3_honyalala