“部屋”と“心”を整理するために。週末を利用してリセットしませんか?
忙しくて、部屋を片付ける時間も余裕もない…。そうして散らかった部屋で過ごしていると、次第に心まで乱れてきませんか?
そこで今回は、週末を利用して、部屋と心を整理する方法をご紹介します。
- 2018-06-30
- 奥平 望
「部屋の乱れは心の乱れ」
昔から「部屋の乱れは心の乱れ」といわれるように、部屋の状態が心の在り方を表していると考えられています。確かに、私自身心が落ち着いているときは部屋がきちんと片付けられていますし、反対に心に余裕がなくなっているときは部屋が散らかっているような気がします。それなら、部屋を片付けることによって、心を落ち着けることができるということ?
そこで今回は、部屋と心を整理する週末の過ごし方をご紹介します。平日は忙しくて部屋の片付けに手が回らないという方は、週末を利用してリセットしましょう!
洗濯物を外干しする
平日にお洗濯をすると、帰宅が遅くなるためどうしても部屋干しになってしまう方が多いのではないでしょうか?最近では、洗濯物は部屋干しでも構わないといわれてはいるものの、やっぱり外干しすると気持ちが良いものです。
また、洗濯物をお日様の元で干そうと思ったら、朝からお洗濯をする必要がありますよね。早起きは、部屋と心の乱れを正すのに最適な習慣です。「週末ぐらいは、お昼まで眠りたい…」という気持ちは痛いほど分かりますが、目覚めたと思ったらすぐに夕方がきてしまう切なさを思うと、私は断然早起きすることをおすすめします!
今週末は、お洗濯をしている間に朝食を摂り、お日様を浴びながら洗濯物を干しませんか?爽やかな朝は、心をリセットしてくれるはず!
クローゼットを整理する
特に女性は、TPOに合わせてたくさんのお洋服を用意している方もいることでしょう。大量の服は部屋が散らかる原因になるため、週末にクローゼットの中を整理しませんか?
本当に必要な服か、そうでないか…。何年も着ていない服があれば、思い切ってリメイクしてしまうのもひとつの手です。クローゼットを整理することによって「これ以上服が入らないから…」と、自分に言い訳をしてその辺に出したままにするのを防ぐことができるでしょう。
パリジェンヌのように、クローゼットの中の服を10着以内に収めるのは至難の業です。しかし、部屋の収納に収まりきらないほど大量の服は、あなたの生活に本当に必要かどうか考えてみてください。不要な服を片付けることで、部屋も心もすっきりするはずだから。
家計簿をつける
家計簿は毎日つけるものですが、忙しいと「明日でいいや…」と後回しにしがち。そのうちにレシートがなくなってしまい、家計簿をつけることを諦めた経験のある方もいるのではないでしょうか?毎日家計簿をつけるのが面倒なら、週末に1週間分のお金の出入りを確認するのもよいでしょう。
お金の流れを把握しておくと、自然と乱れた生活を遠ざけることができます。また、本当に必要なものや欲しいものを見直すきっかけにもなるため、仕事に対するモチベーションを上げることもできるはずです。
テーブルの上に置いている物を片付ける
テーブルやデスクの上が散らかっていると、それを見ているだけで疲れてきませんか?何でもポンとテーブルに置くのはやめて、専用の収納を作りましょう。
例えば、本はテーブルではなく本棚に、化粧品はドレッサーに片付けるだけでも、不思議と部屋が広くなったような気がするはずです。テーブルの上を片付けることによって、食事をおいしく感じることもできますし、仕事や勉強にも集中することができるでしょう。
週末の過ごし方を見直して、丁寧な暮らしを実現しましょう
「毎日忙しくて、部屋を片付ける暇がない」と散らかった部屋の中でイライラしながら過ごしていると、次第に心も乱れ、生活も荒んだものになってしまいます。それでは、いつまで経っても忙しさから抜け出すことはできませんし、資格取得や貯金も叶わないでしょう。
丁寧な暮らしは、自身の心の在り方を変えてくれます。服は畳んで、出したら元の場所に戻して、ご飯はテーブルでいただいて…。そうした当たり前のことの繰り返しによって、人は形作られていくのではないでしょうか?
週末は、乱れた部屋と心を整理して、1度リセットしてみませんか?
この記事を読んだ人におすすめ
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira