薄着の季節に備えて!セルフ脱毛派さんにオススメのお手入れ術☆

BODY CARE

薄着の季節に備えて!セルフ脱毛派さんにオススメのお手入れ術☆

夏に多い女の子のお悩み上位といえば、「ムダ毛が目立っていないかな…」などの脱毛系のお悩みではないでしょうか。露出の多い季節でも、自信をもって夏のファッションを楽しめるように、正しい脱毛方法やケア方法を把握することはとっても大切!今回は、セルフ脱毛派さんにオススメしたい、脱毛の色々をご紹介します。

  • 2018-06-30

露出の多い夏はムダ毛が気になる!

露出の多い夏はムダ毛が気になる
出典:GODMake.

露出が多くなってくる、暑~い夏がやってきます。そんな夏に多い女の子のお悩み上位といえば、「ムダ毛が目立っていないかな…」などの脱毛系のお悩みではないでしょうか。

露出の多い季節でも、自信をもって夏のファッションを楽しめるように、正しい脱毛方法やケア方法を把握することはとっても大切!今回は、セルフ脱毛派さんにオススメしたい、脱毛の色々をご紹介していきます。

ムダ毛に関する疑問を解消しよう

ムダ毛に関する疑問を解消しよう
出典:GODMake.

脱毛方法をチェックしていく前に、最初にありがちなムダ毛に関する疑問を解消しておきましょう。ここでは、ムダ毛に関する疑問で多く声の挙がる内容をピックアップしていきます!

「ムダ毛は剃ると濃くなるの?」

基本的に、ムダ毛を剃ることでムダ毛の本数自体が増えることはありません。しかし、剃った部分のムダ毛の断面が斜めになるので、新しい毛が生えてきたときに太く見えることがあります。

「脱毛サロンの見極めのポイントはある?」

一般的に、医療機関のレーザー脱毛は施術の回数も少なく、確実に処理ができるといわれています。医療機関の脱毛施術と美容サロンの脱毛施術でお悩みの女性は多いもの。もし、どちらか悩んでいる場合は医療機関の脱毛施術へのチャレンジがオススメです。

セルフ脱毛方法あれこれ

セルフ脱毛方法あれこれ
出典:GODMake.

まず最初に、代表的なセルフ脱毛方法とそれぞれの注意点や、起こりがちな肌トラブルを把握していきましょう!

毛抜きなどで“抜く”

毛抜きなどで“抜く”メリットは、毛根まできれいに抜くことができたり、次の新しい毛が生えてくるまで長持ちするという点。ですが、ムダ毛を抜くときに痛みを伴ったり、皮膚がダメージを受けてムダ毛が埋没してしまう可能性もあるので、注意が必要です。

シェーバーなどで“剃る”

短時間で手軽に脱毛できて、ほとんどの部位に対応できる“剃る”脱毛方法。ただし、剃り方に注意しなければ皮膚が傷ついてしまうので、お肌の炎症や肌荒れの原因に繋がりかねません。

脱色クリームなどで“色を抜く”

ムダ毛専用の脱色クリームなどで色を抜くだけの処理方法。毛穴に負担をかけにくく、処理時の痛みもないのでストレスがかかりにくい処理方法。しかし、ムダ毛が多かったり色が濃い場合、お肌が弱い場合などは脱色クリームの刺激で肌荒れを引き起こす可能性も…。使用前に自分の肌状態をしっかり確認しておくのがベターです。

脱毛クリームなどで“除毛”

脱毛クリームなどでムダ毛を処理する方法。脱色同様に、毛穴へ負担をかけにくく傷みが少ない除毛方法です。しかし、お肌が弱い場合は炎症を引き起こしかねないので、不安な場合は最初にパッチテストをして異常がないか確認しておくことをオススメします。

家庭用“レーザー脱毛器”を使う

脱毛サロンに通うことはできないけれど、家庭でも手軽にチャレンジできるレーザー脱毛器はとても便利。最近では、様々なメーカーから工夫を凝らした家庭用のレーザー脱毛器が発売されています。

オススメは「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」

トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X
提供:トリア・ビューティー・ジャパン

「どこのメーカーの脱毛器が良いのかわからない…」とお悩みの人にオススメしたいのは、トリアのパーソナルレーザー脱毛器 4X。

口周りを含む全身に使えるので、マルチに使えてとっても便利!持ち手もスリムで抜群の使いやすさもオススメのポイントです。

パーツ別!上手なセルフ脱毛方法

上手なセルフ脱毛方法
出典:GODMake.

せっかくセルフ脱毛をするならば、正しい方法やポイントを知ってから行いましょう!

腕や脚

腕や脚は、毛の流れに沿って処理していきましょう。毛の流れに逆らって処理すると、お肌を傷つけてしまうので注意が必要です!特に脚は、椅子などに座って処理をすると安定して処理をしやすいのでオススメ。

脇は凹凸があるので、処理がしにくい部分。しっかり腕を上げて皮膚を伸ばして処理することで、ちゃんとムダ毛が処理できます。脇のムダ毛は上から下に向かって生えているので、毛の流れに沿って処理するようにしましょう!

肘・膝

肘や膝は角張ってゴツゴツしていたり、皮膚もよれやすいので、脇同様に皮膚をしっかり伸ばすことが大切です!曲げたり伸ばしたりしながら、皮膚が伸びているかチェックして少しずつ処理をしていきましょう。

背中

水着を着る機会も増える夏は、背中のムダ毛も気になりますよね。真後ろで手が届かない部分は、自分で無理やり処理せずに友人や家族にお願いしましょう。背中も毛の流れに沿って処理するようにしてください。

おへその周り

意外と見落としがちなおへその周り。毛の流れにそって、おへそを挟んで上下分けて少しずつ剃るようにしましょう。皮膚が薄い部分なので、傷を作らないように注意してくださいね。

顔周り

顔のムダ毛処理には、うぶ毛用のシェーバーや専用のシェーバーで処理する方法がオススメです。顔の皮膚が平らになるように、手で引き伸ばしながら少しずつ処理しましょう!

上手にムダ毛を処理して夏を楽しもう

上手にムダ毛を処理して夏を楽しもう
出典:GODMake.

夏のファッションや海やプールのレジャーを水着で楽しむには、ムダ毛の処理は欠かせません。ムダ毛が気になってそわそわしなくて済むように、上手にセルフ脱毛を取り入れて夏を全力で楽しみましょう!!

薄着の季節に備えて!セルフ脱毛派さんにオススメのお手入れ術☆

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/