黒ずんでいませんか?「膝」のお手入れで美脚になれるかどうかが決まる!

BODY CARE

黒ずんでいませんか?「膝」のお手入れで美脚になれるかどうかが決まる!

「足を細くして美脚になりたい」と女性なら誰しも願うことだと思います。それなら、膝のお手入れもしっかりと行いましょう。膝がキレイな人こそ、本当の美脚の持ち主。お手入れ方法や日常で気をつけておきたい事をご紹介します。

美脚の秘密は「膝」にある

美脚の秘密は「膝」にある
出典:GODMake.

すらっとキレイなメリハリのある美脚は、誰もが憧れることだと思います。そんな美脚の全ては「膝」で決まると言ってもいいくらい重要なポイント。この膝のお手入れが行き届いていると見栄えが良くなり、メリハリのある理想的な美脚を手に入れることができるのです。

もしお手入れをサボっていたり膝上に肉がたんまり乗っていると、せっかくの女子力もガタ落ち。足をただ細くしようと頑張るのであれば、まず膝をキレイにすることから始めましょう。

基本的な膝のケアは2ステップ

ステップ1:スクラブで膝の黒ずみを除去

スクラブで膝の黒ずみを除去
出典:GODMake.

まず一番簡単に始められるケアは、スクラブで膝の黒ずみを除去してあげること。気付くと膝が黒くなっていることってありませんか?これは膝に溜まった古い角質によるもの。毎日体を洗っていてもどうしても汚れは溜まりやすく、服との摩擦でこすれたり座る時に膝を地面についてしまったり、乾燥、ターンオーバーの乱れ、日焼けによるメラニンの生成などのあらゆることが膝を黒くさせてしまっているのです。

そんな黒ずみを取るのは、スクラブが手っ取り早く効果的。お風呂で体を洗った後の清潔な状態で、膝にスクラブを乗せてくるくる優しくなじませてください。そのあとシャワーで流せば、つるっとしたなめらかな手触りの膝になっているはずです。

1回だけで全ての黒ずみがなくなるわけではなく、またすぐに黒ずんでくるので、定期的にスクラブを使ってお手入れをするようにしましょうね。

ステップ2:しっかりと保湿する

しっかりと保湿する
出典:GODMake.

スクラブで角質を取った後はしっかりと保湿をしましょう。ボディの保湿はしていると思いますが、あえて膝を意識して保湿することってあまりないかもしれません。ですが、膝だって保湿することが重要。保湿を怠っていると、膝が白っぽく乾燥してしまったり、ガサガサしたお肌にだってなりかねません。

それではおブスな膝になってしまいますよね。そのため膝にもしっかりと保湿クリームを塗ってあげるようにしましょう。特に膝用として使い分けることはしなくてもいいですが、保湿効果が高いものや美白効果があるものだとより良いでしょう。

マッサージやエクササイズも効果的

マッサージやエクササイズも効果的
出典:GODMake.

基本のケアの他には、マッサージやエクササイズも取り入れてみましょう。この2つは膝の上に付いたお肉を取るのに効果的です。

まずマッサージは、膝の周りを揉みほぐすようにして膝上のお肉を太ももの方に流すようにします。ただこれは膝に限らず、くるぶし・ふくらはぎ・太ももなどの足全体をマッサージして、最後にリンパを流すようにしたほうがより効果的かもしれません。下から上へリンパを流すイメージです。

あとはエクササイズも取り入れましょう。スクワットや空気イスなどは膝の肉を取るのにおすすめですが、もっと簡単にするならイスに座って足をまっすぐ上げ、足首は直角に上げたままキープして膝回りを鍛えましょう。これなら仕事の合間にもできそうですよね。

意識しないと取ることが難しい膝上のお肉は、日頃からマッサージやエクササイズをするようにしておくと良いでしょう。

美脚が遠のいてしまう!膝をおブスにしている習慣

膝をついて歩く・座る

膝をついて歩く・座る
出典:GODMake.

膝をおブスにしてしているのは、普段何気なくしてしまっているこんな習慣が原因かもしれません。

まず無意識でやってしまいがちな、膝を地面について歩いたり座ること。ちょっとそこにある物を取りたいから膝をついたまま移動したり、しゃがまずに膝を立てて座ったりしていませんか?これらのことは、きちんと立ったり座るのが面倒と感じる時についついやってしまう事でもあります。

でもこんなことをしているとどんどん膝が黒ずんできたり、おブスな膝になってしまいます。膝に圧迫するような力が加わると、目指すべき美脚から遠のいてしまうので、今すぐやめるようにしましょう。

歩き方にも注意

歩き方にも注意
出典:GODMake.

歩き方も膝をおブスにしてしまっている原因の一つ。街でよく見かける、膝を曲げてだらだらと歩く女性っていますよね。特に高いヒールを履いているとなりやすい歩き方です。でもこのような歩き方をしていては、そもそも足をキレイに見せることが不可能。また本来正しい歩き方をすれば使うはずの筋肉を使わずに歩くので、筋力が衰えたりむくみやすくなったり、足の形が曲がってしまったりと良いことは何一つありません。

理想的な歩き方は、まず姿勢から整えましょう。頭のてっぺんを糸で引っ張られているイメージをした状態で、背筋をピンと伸ばします。壁にピッタリと背中を合わせ、顎を引いてそのまま前に進んで歩くようにします。足は膝から下を動かすのではなく、足の付け根から足を出す感覚を意識してください。これが歩くときの基本形として体に覚えさせるようにすれば、すぐにキレイな歩き方をマスターできるはずです。

これで自信を持って脚見せできる!

これで自信を持って脚見せできる
出典:GODMake.

スカートを履いた時、太ももは隠せても膝はちらりと見えたりしますよね。そんな時でも自信を持っていられるように、膝のケアはきちんとしておきましょう。夏にはショートパンツや水着を着る機会も多くなるので、ぜひ膝美人を目指して美脚を手に入れたいですね。

黒ずんでいませんか?「膝」のお手入れで美脚になれるかどうかが決まる!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!