美肌のために!飛行機ではどうする?
暖かくなってきて、今年の夏休みはどこへ行くか予定を立て始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?長い休みがあったらやっぱり行きたいのは、海外や国内の旅行ですよね!
皆さんは、そんな楽しい旅行のときでも肌のメンテナンスをしっかりしていますか?飛行機は肌にとっては悪環境。これから旅行に行くのに、肌がガサガサになってはテンションが下がってしまいますよね。
ということで、飛行機に乗るときのスキンケアのポイントをご紹介します!
- 2018-06-28
- 阿部梨沙
飛行機は乾燥する?
飛行機に乗ると、なんで乾燥するのか不思議に思ったことはありませんか?
飛行機が空を飛ぶときは、だいたい上空10,000メートルを飛んでいます。上空10,000メートルは気温が-50度の世界です。そのため飛行機のエンジンで機内を一気に暖めます。しかし、そのときに外気と機内の温度差が大きくなると、結露が起こってしまい、配線機器などの故障の原因になってしまうのです。
そのため機内では、水分除去装置というものを使って湿度を下げて、乾燥させています。長時間フライトの機内の湿度は20%以下。砂漠は平均湿度が20~25%です。砂漠よりも乾燥した環境ということなんです。でもそれもすべて、飛行機の安全を確保するための乾燥だったのですね!
美肌のために飛行機でできること!
では、飛行機という限られた環境の中でできるスキンケアはどういったことでしょうか。乾燥した飛行機の中でも、なるべく肌の乾燥を防いで、旅行に行った現地でも美肌を保てるようにしましょう!
メイクを落とす
空港までメイクをしないで行くのはちょっと勇気がいりますよね。でも、飛行機で長時間メイクをしているのはやっぱりよくありません。長時間のフライトの場合のおすすめは、拭き取りのクレンジングやシートタイプのクレンジングを持ち込みして、機内で落とすこと。
離陸して、食事などが済んでひと段落したらメイクを落としましょう!もちろん、クレンジングのあとは化粧水や乳液など、普段のスキンケアをしてださい。そのままだとパリパリに乾燥してしまいます。
クリーム
旅行に行く季節が夏だと、クリームなどのしっかりした保湿ケア用品を持って行かない方も多いかもしれませんが、飛行機はとっても乾燥しています。そのため、機内でのスキンケアは冬同然の、しっかりとした保湿ケアで良いのです。
化粧水や乳液で整えた肌に、美容液やクリームなどもプラスしてあげましょう。そして、フライト中に乾燥が気になってきたら、こまめにスキンケアをしなおしましょう。その場合、化粧水からクリームまでもう一度塗り直すと、うるおい度がアップします!
フェイスパック
フェイスパックも、乾燥する機内では簡単にできるスキンケアとしておすすめです。シートパックなら袋から取り出して乗せておけば場所も手間も取らないですよね。長時間のフライトでの機内はもちろん、旅行先でのスペシャルケアにも持っていくと良いですよ!
こまめな水分補給!
人の肌は、汗をかいたりして自然に水分が蒸発していますが、体内から水分を供給されるため、通常はうるおいが保たれています。しかし乾燥した状態だと、蒸発する水分量が多く体内から肌への供給が追いつかない状態になってしまうのです。
とくに乾燥している環境の中では、こまめな水分補給が欠かせません。機内でも外からのスキンケアだけでなく、水分補給で体自体をうるおすことも意識しましょう。
マスクを使う
手軽に使えるアイテムとしておすすめなのがマスクです。スキンケアをした肌から水分の蒸発を防ぐことができます。しっかり鼻までマスクに入れることで、さらに乾燥しにくい状況を作ることができます。
そして長時間フライトなどでとくに乾燥してしまう場合は、濡れたマスクをつけるのがおすすめです。肌にも喉にも保湿になり、一石二鳥です。すでに売っているマスクで、フィルターに水分が含まれていて乾燥を防いでくれるマスクもあるので、そういったものも便利です!
加湿器
機内に持ち込める加湿器があるのをご存知ですか?持ち歩ける小さい加湿器や、ペットボトルにつけて加湿してくれるものなどがあります。周りの迷惑にならない程度に加湿すれば、過度な乾燥は防げるでしょう。
また、お湯や水を自分の前に置いておいたり、おしぼりを近くにかけて置いたりするだけでも乾燥対策になります。
旅行先でのメイクのノリは、女性にとって重要なもの!そのためには、乾燥がひどくなってしまう機内でも、肌の保湿をしっかり行いましょう!機内で簡単にできるスキンケア方法をご紹介しましたので、今度の旅行にぜひ試してみてくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!