男性にも女性にも好かれるような、「一目置かれる女性」ってどんな人?

LIFESTYLE

男性にも女性にも好かれるような、「一目置かれる女性」ってどんな人?

周りの男性からも女性からも好かれている一目置かれる女性はそばにいませんか?きっと人間関係が良好なのではないかと思います。そんな女性に近づくために一目置かれている女性の特長についてお話します。

あなたのまわりに、この人はなんだかほかの女性と違う。仕事も出来て、たくさんの人に好かれているような「一目置かれる女性」なんて方はいませんか?男性からも女性からも隔たりなく支持があって、信頼されるような存在ってとても憧れますよね。今回の記事では、そんな一目置かれる女性の特長についてお話したいと思います。

一目置かれるについて考えてみる

具体的にそもそも一目置かれる女性ってどんな人なのか、どんな人が一目置かれているケースがあるのか、見ていきます。

一目置かれる人には“一歩譲る”ということ

一目置かれる
出典:GODMake.

まずは「一目置かれる」という意味について考えてみたいと思います。一目置かれるとは元々は囲碁から意味合いが来ている言葉です。囲碁は、始まるときにまず弱い方から好きな場所に石を置けるというルールです。相手の力量に敬意を表し、一歩譲るという意味合いから、「一目置かれる」という言葉が生まれたのです。

囲碁の始まりと同じく、人の接し方に置き換えて敬意を表し、一歩譲った接し方を心掛けることが一目置くということなのです。「認める」「尊敬する」という言葉が一目置くに近い類義の言葉といえます。

一目置く存在になると、人間関係が円滑にすすむ!

人間関係が円滑にすすむ
出典:GODMake.

自分が相手から見て、一目置かれた存在になると物事がうまく進むことが多いのです。それは仕事に限らず友好関係や恋愛関係においてもあてはめられることです。信頼できる人間関係を築くことで、なんでも円滑に進められたら、お互いにwin-winの関係になれて、どちらにとってもプラスなことですよね。

「一目置かれる女性」の特長について

周りにいる人から一目置かれる存在になるといい関係が気付けることが分かったところで、具体的にどんな女性が一目置かれる女性なのか、お話していきたいと思います。

気配りや目配り上手さんはとても好印象!

気配りや目配り上手さんはとても好印象
出典:GODMake.

自分のことよりも相手のことを一番に気遣える女性ってステキですよね。困った時にそっと手を差し伸べてくれるような女性に、心奪われてしまう男性も多いはず。気配りって言っても具体的にどんなことが気配りになるんだろうと深く考えてしまいがちですが、相手の立場に立って、そっと寄り添うことが気配りなのではないでしょうか。

同時に目配りもできるととてもいいですね。目配りは周囲を広い視野を持って見渡すことが出来ることだと思います。ついつい余裕がない時って、狭い部分しか見えないこともあるのですが、目配りが出来ると視野も広くなり、相手のことを気遣う余裕がうまれます。

そんな、立ち居振る舞いが出来る女性って見とれてしまうほどですよね。男性から見ても女性から見ても、気配りや目配りが出来る女性ってとても印象がいいと思います。

自分をしっかり持っている人

自分をしっかり持っている人
出典:GODMake.

自分はこういう意見ですと、スパッと自分の思っていることがいえる女性ってとても格好いいですよね。でも、決して他の人の意見を聞かないというわけではなく、人の意見も大切に出来て、自分の意見もしっかり持っている人は輝いて見えます。

自分の意見がハッキリ言えることで、それを聞いた相手も信頼が出来ますよね。そして凛とした女性らしさを感じることもできるんです。そんな人はすぐにでも信頼関係を築くことができ、尊敬されたりすることもあります。

外見は「姿勢の良さ」と「にこやかな笑顔」で作られる

にこやかな笑顔
出典:GODMake.

背筋が伸びていて、姿勢がいい女性って、それだけで品の良さと美しさを感じることが出来ますよね。姿勢の良さは日々の体勢を心掛けることで変化すると思います。背筋がしゃんと伸びていると、常日頃から姿勢に気を使っているんだなとわかりますよね。

それと、笑顔についてです。にこやかに笑いかけてくれると、それだけで良い空気づくりを演出できますよね。笑顔は自然に笑みがこぼれる場合と意識次第で変えられる場合があります。つい、真顔になってしまうなんて方は、最初のうちは笑顔を作ることを意識すれば次第に、自然な笑顔を作ることが出来ますよ。

日々の努力で、一目置かれる女性になれるといいですね!

一目置かれる女性
出典:GODMake.

今一目置かれている女性は、最初から完璧ではなかったはずです。人間関係をより良くするために、努力は惜しまなかったのでしょう。一目置かれたいなと思っている方は日々意識して、一目置かれるような存在になれたらいいですよね。

男性にも女性にも好かれるような、「一目置かれる女性」ってどんな人?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

おざわめぐみ

おざわめぐみオーガニックコスメレビュアー・美容ライター

子育てやお仕事で忙しいママに向けてコスメレビューブログを運営。 フリーライターとしても活動しています。 コスメ・スキンケアを中心に幅広く美容について発信していきたいです!ブログ:キレイなママと呼ばれたい!*子育て・美容ブログ ツイッタ―:@kireimamareview