さらツヤお肌が理想♡やっかいな「カサカサ&ベタベタ」の解消法とは?
カサカサ&ベタベタというワードを聞くと、お肌の悩みのことだとすぐに分かると思います。それだけこの2つに悩まされている方が多いということ。
目指すは憧れのさらツヤお肌。そこで解消法を知って、この夏はストレスフリーなお肌をゲットしましょ!
- 2018-06-08
- MARIE
肌の悩みを解消しよう
理想とする肌の状態は、さらさらでツヤのあるお肌。でも実際はカサカサやベタベタなどのやっかいな肌のトラブルが出現してしまい、理想的なお肌から遠ざかっている人も多いと思います。
特にこれからの季節は夏の暑さでベタついたり、かと思えば冷房がガンガンきいた部屋にい続けると乾燥してしまったりと、お肌のダメージを受けやすい時期でもあります。
でもきっと改善策はあるはず!そこでこれらの肌ストレスをなくすべく、覚えておきたい解消法をご紹介します。
「カサカサ&ベタベタ」どちらも基本は保湿を徹底する!
どんな肌質でも、どんな季節でも、とにかく人間の肌に一番必要なのは保湿を徹底するということ。保湿をおろそかにしていると、肌の水分と油分のバランスが崩れて、肌荒れや肌トラブルを引き起こしてしまいます。
すでにこのような美容関係のメディアや媒体から情報をチェックしている方は、美意識が高いので保湿をすることは当たり前のように行っているかもしれませんが、今使っているスキンケアは本当に今の自分の肌に合っているかを確認してみましょう。
長年愛用していたスキンケアのアイテムがなぜか最近しっくりこない、と感じることってあると思います。これは自分の肌の状態が少し変化したからかもしれません。生活習慣やストレス、加齢によっても肌の質は変わります。そのため、スキンケアはきちんと今の自分の肌の状態と照らし合わせて、こまめにチェックをする必要があります。
またよくありがちなのは、自分は脂性肌だと勘違いをして保湿を適当に済ませているパターン。乾燥からくるベタつきなのに、保湿を怠ってしまってはどんどん肌の状態が悪くなりますよね。そのためべたつきやすいと感じても、基本的に保湿はしっかりと行ってください。
スキンケアをした時の使用感が気になったり夏場の暑い時期には、さっぱりタイプのものに切り替えてみるとストレスなく保湿をすることができるはずです。
「カサカサお肌」の解消法
保湿アイテムを持ち歩く
ではまずカサカサお肌を解消する方法から見ていきましょう。
カサカサしてしまうのは肌の水分量が低下してしまい、潤いが少なくなってしまう状態。そのため、こまめに保湿をしてあげなければなりません。朝スキンケアをした後のもちもちとした潤いのある状態だと、メイクのノリも良いですよね?逆に言えば、カサカサなお肌だとメイクのノリが悪かったり崩れやすくなるということ。それでは一日中キレイを保つことができなくなります。
そんな時は保湿アイテムがあれば安心です。メイク直しの時には、メイクを直す前にまず保湿をしてあげましょう。外出先でもさっと使えるミスト状の化粧水や、ミニボトルに移し替えた乳液を持ち歩くと良いですね。顔全体にはミスト状の化粧水を、目元や口元、肌の乾燥が気になる部分には乳液を使って保湿をしてください。
やり方としてはまず乳液はコットンや綿棒に付けて、一旦ファンデーションを落とします。その上から再び乳液で保湿をしてからお直しをするようにしてみてください。それだけで朝のメイクが復活してくれるでしょう。
アイメイクのヨレやパンダ目をお直しする時にも乳液は使えるので、ぜひポーチに忍ばせておきたいアイテムですね。
ツヤっぽく仕上げる
カサカサしやすい方は、メイクをツヤっぽく仕上げてみましょう。幸い今はツヤ肌ブームの時代。メイクでツヤっぽく魅せて、ほどよい抜け感と色っぽさを出せるツヤ肌メイクは、カサカサ感を払拭してくれるメイクでもあります。
もちろんまずは基本のスキンケアでしっかりと保湿をして、潤いのある土台作りをします。次にメイクですが、ツヤ肌仕上げにしてくれる下地やファンデーションをチョイスしてみてください。それだけでツヤっぽく仕上げてくれるので、カサカサを感じにくい肌になります。
さらにツヤっぽくするのなら、クリームタイプのコスメを使いましょう。アイシャドウ・チーク・ハイライトも全て、パウダータイプからクリームタイプにチェンジ。肌に密着してくれるのでメイクのモチも良くなり、ツヤ肌をゲットできます。
リップもマットよりは、グロスやオイルティントなどを使って、乾燥知らずのメイクをキープできるように意識しましょう。
朝のメイク前にはシートマスクで入念に保湿
それでも乾燥が気になるというのであれば、朝のスキンケアにシートマスクをしてみてはいかがでしょうか?普通シートマスクは夜にするイメージですが、朝に行うと乾燥を防ぐ効果が期待できます。
忙しい朝に顔にのせるだけで良い手軽さもとても便利。その間に違う準備に取りかかれるので時短にもなりますよね。ただし長時間つけ過ぎたりするのは逆効果なので、注意して。
またべっとりと濃厚なシートマスクだとメイクのノリが悪くなるので、それは夜に使う方が良いでしょう。朝の保湿次第で1日をいかに快適に過ごせるかがかかっていますよ。
「ベタベタお肌」の解消法
メイクの仕上げはさらさらを目指す
カサカサとは反対のベタベタお肌。これもやっかいな悩みですよね。でも乾燥からくるベタつきの可能性も高いので、安易に自分は脂性肌だと決めつけることはやめておきましょう。ゴシゴシ洗顔もNGです。
そんなベタベタを解消するには、メイクの仕上げにかかっています。ベースメイクの最後のパウダーを付けることを忘れずに行ってください。特にリキッドファンデーションやBBクリームを使った後肌を触ってみると、少しベタつきを感じると思います。そのため仕上げのパウダーでさらさらな状態を目指すようにしましょう。
パウダーを使うとメイク崩れも防いでくれますよ。メイク直しの時はティッシュオフでやさしくベタベタを取ってあげましょうね。
不規則な生活&スナック菓子は控えて
ベタベタお肌はもしかすると生活習慣が原因かもしれません。夜更かししていたり、油っこいスナック菓子を食べてばかりいると、お肌にも影響をもたらします。夜遅くにスナック菓子を食べてしまった次の日の朝は、なんだか肌がベタつくな…という経験がある方もいると思います。
そんな食生活の乱れは改善して、肌の健康には欠かせないビタミンB群を積極的に摂るようにしましょう。
カサカサ&ベタベタとは無縁のさらツヤ肌
カサカサもベタベタも、どちらもとてもやっかいな肌の悩みですよね。でも保湿をしっかり行い、メイクの仕方でさらツヤ肌を手に入れることができます。ぜひご参考にしてみてくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!