夏に向けて心がけたい美白のためのインナーケア。食事で体の内側からアプローチ!

SKINCARE

夏に向けて心がけたい美白のためのインナーケア。食事で体の内側からアプローチ!

シミやくすみは美肌の大敵。透き通るような白い肌のために美白化粧品を使っている人も多いことでしょう。クリアな肌を目指すなら、内側からのアプローチも大切です。
インナーケアは即効性はありませんが、続けることが重要。おすすめ食材・飲み物のほか、手軽にインナーケアができる美容ドリンクを紹介します。

白肌のためには食生活が大切

shutterstock_1028139856

透明感のある肌をかなえたいなら、食事は重要ポイント。体の内側からシミやそばかすにアプローチしていきましょう。インナーケアは即効性はありませんが、続けることで透明感UPやシミやそばかすへの効果が期待できるといわれています。

美白化粧品は、成分の特性上肌荒れを起こしてしまう人も。特に、肌のバリア機能が低下している敏感肌やゆらぎ肌の人は注意が必要です。美白のためのインナーケアは、どんな肌タイプの人でも気軽にはじめられるのがうれしいですね。

また、インナーケアを意識した食材は、美肌や健康のために良いことづくし!美味しく食べて、肌コンディションを底上げできちゃいます。

美白を意識した食材を選ぼう

shutterstock_743959498

バランスのとれた食事を基本に、肌の透明感をUPする食材をCHOICEしましょう。

ビタミンはしっかり

美白のために、欠かせないのがビタミン類です。特に、ビタミンC・B群・Eがおすすめ。

ビタミンCは、メラニンの生成を抑制し、シミそばかすを防ぐ効果が期待できます。柑橘類やいちごに多く含まれます。水に溶けだしやすいので、生食が○。

ビタミンB群は、肌のターンオーバーを促します。ターンオーバーが滞ると、肌にメラニンが蓄積し頑固なシミとして定着するので要注意。レバー・豚肉・魚類・納豆・葉物野菜などをバランスよく食べると、複数のビタミンB類を摂取できます。

ビタミンEは、抗酸化作用があります。体内の細胞の老化を防いで、紫外線に負けない肌をサポートしてくれますよ。ナッツ類・植物オイル・かぼちゃ・アボカドなどに含まれます。

肌を整えるセラミド

肌にあるセラミドは、肌の水分を保持して乾燥を防ぎます。セラミドを増やすことで、肌のバリア機能が正常に働き、紫外線ダメージを受けにくいすこやかな肌に。ターンオーバーが整うので、シミのもとを溜めない肌づくりが可能です。

米ぬか・大豆・こんにゃく芋・黒豆・わかめなどに含まれます。注意したいのはリノール酸含有食品。適量の摂取は必要ですが、取り過ぎるとセラミドを減らす原因になると言われています。揚げ物・マーガリン・インスタント食品は控えめにするのが良いでしょう。

美白におすすめのドリンクはこれ

shutterstock_663295942

水分補給やティータイムには、ビタミン豊富なドリンクがおすすめです。

生絞りレモンジュース

ビタミンCの手軽な補給にぴったりです。生のレモンの種と皮を取り除いてギュギュっと絞れば、簡単にフレッシュジュースができちゃいます。生のレモンジュースの酸味が気になる人は、はちみつを少し加えてもOK!

ビタミンCは一度にたくさん飲んでも、体外に排出されてしまうので、こまめに補給するのがポイントです。

ハーブティー

ハーブティーは、ビタミンやミネラル、抗酸化成分が豊富。ビタミンCが豊富なハイビスカスティー、ビタミンとミネラルを含むジャスミンティーのほか、カモミールティーやクランベリーティーもおすすめです。

黄ぐすみが気になる人は、肌の糖化にアプローチすると言われるショウガを薄く切って、紅茶に入れるのも良いですね。

医薬品の助けをかりるのも○

トランシーノ ホワイトCクリア 1,600円(税抜き)

IMG_6038

より効果的に美白ケアを行いたいなら、医薬品の力をかりるのもおすすめです。「トランシーノ ホワイトCクリア」は朝晩に2錠ずつ飲むだけで、体の内側からしみ・そばかす対策が可能。1日3回飲むタイプは、飲み忘れが多くなるといううっかりさんにもぴったりです。

L-システインやビタミンCをふんだんに配合。ほかにも、ビタミンE・B2・B6、ニコチン酸アミドが美肌をサポートしてくれます。しみのもとになるメラニンの過剰生成をおさえ、ターンオーバーを整えてメラニン排出を促すので、継続的な服用で肌がワントーンアップ!

出来てしまった黒色メラニンを無色化してくれるのもうれしいですね。ニキビ跡の赤みが気になる人にも○。

白肌に近づくおすすめ美容ドリンク

アスタリフト ホワイト ドリンク ホワイトシールド 10本 3,898円(税込)

ASTALIFT_JAPANさん(@astalift_japan)がシェアした投稿

透明感のある弾むような肌を目指すなら、美容ドリンクを活用しましょう。美容ドリンクは、最低2週間~継続して使うのがおすすめ。

「ホワイトシールド」は、アスタリフトの代名詞“赤の力”で、クリアな肌に導く美容ドリンクです。独自テクノロジーによるナノアスタキサンチンとビタミンC配合で、体の内側から美をサポートしてくれますよ。さっぱりした後味で、飲みやすいのもポイント。

ハッチ ハニースノー

HACCI officialさん(@hacci_official)がシェアした投稿

太陽を浴びる前のインナーケア習慣として、取り入れたいアイテム。紫外線から肌を守るピクノジェールやルテイン、体の中のコンディションを整えるキャッツクロー抽出物を独自にブレンド。

さらに、キレイに導くビタミンCやビタミンB群など、内側と外側から美しさをサポートしてくれます。

インナーケアはスローな気持ちで続けて

shutterstock_622499900

インナーケアは、続けることでじわりじわりと効いてきます。千里の道も一歩からの精神で、日々努力を重ねていきましょう。

5年後・10年後の肌に差がつくこと間違いなしです!

夏に向けて心がけたい美白のためのインナーケア。食事で体の内側からアプローチ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

森本悠希

森本悠希ライター

教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。