え?!「光ダメージ」でこんなことに?!“紫外線” “近赤外線” “ブルーライト”から肌を守る日焼け止め

NEW COSME

え?!「光ダメージ」でこんなことに?!“紫外線” “近赤外線” “ブルーライト”から肌を守る日焼け止め

サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニーの新商品「エクイタンス 光プロテクション(日焼け止めクリーム)」の発売(2018年4月25日(水)発売)に合わせて、5月19日(土)に六本木ヒルズ 大屋根プラザ、20日(日)に新宿モア4番街にて、「光ダメージ」を啓発するサンプリングイベント「EQUITANCE SHOW-CK」が開催されました。

斬新なアイディア満載のイベントと、「光ダメージ」の危険性、新商品について紹介します。

肌老化の原因「光ダメージ」

紫外線以外の太陽光(近赤外線やブルーライト)も要注意

肌老化の原因「光ダメージ」
提供:サンスター株式会社

シミ・しわ・たるみなどの肌の悩みは、加齢によるものが約2割、残りの約8割が太陽光による「光ダメージ」の影響だと言われています。

これまで、「光ダメージ」という紫外線の影響ばかりがクローズアップされてきましたが、紫外線と同じく太陽光に含まれる近赤外線やブルーライトがより肌の奥深くに届き、しわやたるみの原因となることが近年明らかに。「光ダメージ」対策を効果的に行うためには、紫外線だけではなく近赤外線やブルーライトを含む、より幅広い種類の光から肌を守ることが重要なのです。

『エクイタンス 光プロテクション(日焼け止めクリーム)』は、そんな「光ダメージ」に着目した新商品。

高い紫外線カット効果に加え、近赤外線やブルーライトもしっかり防御してくれるほか、環境汚染物質もブロック。さらに保湿成分を配合し、乾燥による小じわを目立たなくしてくれる万能アイテム。あらゆる光を徹底ブロックし、透明感を高めて輝く肌へ導く、次世代型の日焼け止めクリームです。

「光ダメージ」の存在を伝えるイベント

「EQUITANCE SHOW-CK」

「光ダメージ」の存在を伝えるイベント
提供:サンスター株式会社

「光ダメージ」の存在とともに、新商品『エクイタンス 光プロテクション(日焼け止めクリーム)』の機能を多くの方へ伝える目的で、5月19日(土)、20日(日)に実施されたイベント「EQUITANCE SHOW-CK」。

会場には、マネキンに扮したモデルを配置。マネキンを撮影しようとお客様が近づくと、マネキンに扮しているモデルが急に動き出すというしかけが話題に。

また、ファッションショーさながらにモデルたちがランウェイを歩く演出も。モデルの顔の片側には、「光ダメージ」を特殊メイクで表現し、「光ダメージ」の影響を分かりやすく表現。

2日間で約3,000人の方が訪れ、『エクイタンス 光プロテクション(日焼け止めクリーム)』のサンプルを配布するなど、大盛況だったのだそう。

<EQUITANCE SHOW-CK>レポート

ファッションショー!?

EQUITANCE SHOW-CK レポート
提供:サンスター株式会社

ファッションショーに見立てて、会場内を装飾。会場中央にランウェイを設置した他、白をテーマとしたオシャレなファッションに身を包み、マネキンに扮したモデルが登場しました。

マネキンが急に動き出してドキッ!

マネキンが急に動き出してドキッ!
提供:サンスター株式会社

マネキンを撮影しようとお客様が近づくと、マネキンに扮したモデルが急に動き出します。

この演出には、多くのお客様が驚いていたよう。写真を撮影した方には、『エクイタンス 光プロテクション(日焼け止めクリーム)』のサンプルを配布。

「光ダメージ」にドキッ!!

「光ダメージ」にドキッ
提供:サンスター株式会社

モデルの顔の片側には、「光ダメージ」の影響をイメージしたシミ・しわ・たるみが出来てしまっている特殊メイクを実施。

それを見た方々は「光ダメージ」を知り、「怖い」「近赤外線って知らなかった」などの感想を口にしていました。

人気ママモデルも光ダメージメイクを体験

人気ママモデルも光ダメージメイクを体験
提供:サンスター株式会社

5月19日(土)には人気ママモデルとして活躍する二宮こずえさんも登場し、「光ダメージ」を体験。

二宮さんは、「自分の10年、20年、30年後…が恐ろしくなった。なにもケアしないと、こうなっちゃうなんて震える。しっかりケアしようと決意した日。」と光ダメージの怖さと対策の必要性を、同世代の女性たちに投げかけました。

イベント概要

イベントタイトル:EQUITANCE SHOW-CK
主催:サンスター株式会社
日時・会場:2018年5月19日(土) 12:00~18:00 六本木ヒルズ 大屋根プラザ
5月20日(日) 13:00~18:00 新宿モア4番街

EQUITANCEとは

ブランドイメージ
提供:サンスター株式会社

EQUITANCEは、40年以上にわたるサンスターの化粧品開発と研究で得た知見を活かし、2005年に誕生した美容ブランド。

厳選した素材と成分、細胞レベルまで追求した技術で、生体機能を整え、自分らしく成長し続ける女性の内なる美しさを引き出します。

「EQUITANCE」という名前には「Equity(価値)」と「Existence(存在)」というふたつの想いをこめており、お使いいただく方にとって「価値ある存在でありたい」という願いが込められているのだそう。

エクイタンス 光プロテクション(日焼け止めクリーム)

商品イメージ
提供:サンスター株式会社

あらゆる太陽光(紫外線、近赤外線、ブルーライトなど)から肌を守る日焼け止めクリーム「エクイタンス 光プロテクション」を2018年4月25日(水)にサンスター通信販売にて発売。

シミ、しわ、たるみなどの肌の変化の約8割は日常的に浴び続ける「太陽光」が原因といわれています。UVA、UVBといった紫外線だけでなく、近年では、肌の深部(真皮、深層)まで到達し、皮膚構造を変化させる近赤外線やブルーライトもしわやたるみの一因であることが明らかになってきました。

「エクイタンス 光プロテクション」は、肌を守るサンスターの新アプローチとして、高い紫外線ブロック効果に加え、日本初の新素材「光プロテクトシールド(※1)」を配合し、近赤外線までも効果的にブロックする日焼け止めクリームです。

日焼け止めにありがちな、きしみ、白浮きを感じさせないなめらかなテクスチャーで、広範囲の太陽光から現在と未来の肌を守ります。また、PM2.5などの環境汚染物質の付着を防ぐほか、保湿成分を配合し、乾燥による小じわを目立たなくします。さらに、肌上で自然な光を放つオーラパウダー配合で、化粧下地としても使用可能。

※1 ケラチン処理六角板状酸化亜鉛

え?!「光ダメージ」でこんなことに?!“紫外線” “近赤外線” “ブルーライト”から肌を守る日焼け止め

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/