後悔はしたくない!“20代のうちにやっておきたいこと” 7つ
もうすぐ30代になるというアラサー20代女子。30代というと、新たなステージに上がるような楽しみな気持ちの反面、フレッシュさがなくなってしまう寂しさや不安を感じる方も多いのではないでしょうか。そこで30代を満喫するには、20代を後悔なく過ごすことがカギ!若さで許される“20代のうちにやっておきたいこと”を7つ挙げてみました。
- 2018-05-18
- MARIE
やり残したことありませんか?
若さあふれる20代は、人生の中で一番キラキラと輝いて、どんなことも楽しめる貴重な年代。その20代は謳歌していますか?アラサーと呼ばれる年齢に差し掛かってくると、30代を前にしてなんとなく気分が下がったり、もう若くないんだし…と自分を卑下してしまいがち。でもまだ20代ならやれることはたくさんあります!
もちろん30代、40代になってからでもできることはありますが、せっかくなら20代の若くてフレッシュな時にやっておきたいもの。若さで許される20代のパワーは絶大です。そこで後悔をしないためにも、20代のうちにやっておきたいことを7つご紹介します。
オシャレはとことんやりたいことに挑戦!
ハイトーンのヘアカラー
髪を染めてオシャレを楽しむことはごく当たり前のことですよね。美容院はカットをすることよりも、次はどんな色にしようかと考えることの方がワクワクしたり。
そんなヘアカラーは、若い20代だからこそ楽しめる、ハイトーンのカラーにしてみませんか?金髪とまではいかなくても、カラーチャートのレベル9~12あたりで染めるとかなり明るい髪色になります。もし髪全体を染めることに抵抗があれば、インナーカラーとして染めるのもオススメ。髪の内側からチラッと明るい色が見えるくらいなのでトライしやすそうですよね。
また、髪の根元から毛先にかけて色の変化を楽しめるグラデーションカラーにするのも素敵ですよ。あくまでもオシャレ見えするように染めて、目指すは外国人風のハイトーンでナチュラルな質感のヘア。
こんな風にヘアカラーで遊び、それが似合うのも20代の特権です。いつも同じ色でしか染めていない方は、一度ヘアカラーにこだわってみてはいかがでしょうか?
派手なネイル
ネイルを派手にしても「かわいいね」と言ってもらえるのは20代。一方30代になって、一つ大人のステージに上がっても派手なネイルをしていたら、ちょっぴりイタイ人扱いになってしまいます。それなら20代のうちに派手なネイルをしておく方が良いですよね。
特にネイルは、長さ・色・デザインで雰囲気がガラリと変わります。スカルプで長さを出しても、ビビッドなピンクにしても、キラキラのストーンをたくさん付けても、20代ならアリなのです。職業柄できるできないは分かれるとは思いますが、無理に背伸びをして大人っぽいネイルにしようとせず、若さあふれるとびっきり盛ったネイルにして、今だからこそできる経験をしておいた方が、きっと後悔のない30代に突入できるはずです。
様々なジャンルのメイク
メイクにおいても、20代のうちにぜひやっておくべきことがあります。それは様々なジャンルのメイクに挑戦してみるということ。
メイクはその年やシーズンでたくさんの旬なメイクが誕生していますよね。ツヤメイク、マットメイク、カラーレスメイク、抜け感メイク、血色感メイク、シアーメイクなど、よく聞くワードがあると思います。それらのメイクを一通り自分で試してみましょう。メイクにかける時間や自由に使えるお金があるのも20代ならでは。お肌の悩みも少なく、メイクに対しても意欲的な今だからこそ、積極的にメイクを楽しむべきなのです。
また、男性ウケや女性ウケを意識したり、仕事やプライベートでメイクを変えたりしていると、自然とメイクテクニックも身につきますよね。そうすると日々メイクが上手になり、30代になった頃には自分にどんなメイクが一番似合うのかということがわかってきます。
20代で培ったメイクの技術が、今後の人生において必ず役に立つようになるので、ぜひ視野を広げていろんなメイクにチャレンジしてみましょう。
トレンド重視のファッション
ファッションにおいてもメイク同様、トレンド重視のオシャレを楽しんでみるように意識しましょう。ファッションはメイクよりもその人の好みがわかりやすく、個性をアピールできるポイントでもあります。いかにトレンドを盛り込んだファッションをしているかで、オシャレ度が決まると言ってもいいくらい、ファッションにおいてトレンドは重要な部分。
また20代はそのトレンドを察知する能力も長けています。そのオシャレに敏感な20代の感性を活かさなくては損ですよね。30代からは質の良いものを長く着るようにシフトしていく必要がありますが、若いうちは安くトレンドを取り入れたファッションをした方が◎。
プライベートを存分に楽しんで!
人脈を広げる
20代のうちにやっておくべきこととして、人脈を広げておきましょう。結婚したり子供を産んで徐々に世界が狭くなっていくと、新しく出会うことがなくなります。でも20代の自由に遊べる時は人脈を広げられるチャンス。仕事仲間や飲み仲間、なんでも良いのでとにかく一期一会の気持ちを持って、一つの出会いを大切にしましょう。
その時の出会いが後々何かの役に立ったり、再会した時にまた違った形で刺激を受けることになるかもしれません。少ないよりかは多い方が楽しい人間関係は、20代で築き上げておきましょう。
友達と旅行
それぞれが家庭を持つと、今までのように友達に会えなくなるのが現実。会う約束をしていても、子供の体調や夫の実家に行かなくてはいけなくなったりして、急に会えなくなるなんてこともしばしば。会えたとしても少しの時間でしかなかったりとかなり制限されてしまいます。
それなら20代でまだ結婚をしていない時に、旅行に行って思い出をたくさん作っておきましょう。国内でも海外でも、時間とお金に余裕ができればすぐに計画を立てて実行。ただカフェでだらだらと喋るより、濃密で一生忘れられない思い出を作った方が、自分にとっても財産になりますよね。
家庭を持つと、旅行は家族で行くものという発想になってなかなか行く機会はありません。ぜひ今のうちに仲良しの友達と旅行に赴いて、素敵な思い出を作っておきましょう。
男性経験を積んでおく
思わずドキッとしてしまう方もいるかもしれませんが、20代のうちに男性経験をある程度積んでおくことも重要。遊びまくるというわけではありませんが、いろいろなタイプの男性を知っておくことはとても良いことだと思います。男性の扱い方や扱われ方などを20代で勉強しておきましょう。
ちやほやされるのも正直20代がピーク。モテを意識したり、小悪魔っぷりを発揮して男性をトリコにさせるような技を身につければ、女性としてまた違った魅力を引き出せることにも繋がります。傷つけたり傷つけられたりして、20代のうちにたくさん経験しておくことも必要です。
次なるステージへ進むために、後悔は禁物!
20代のうちにやっておきたいことは、20代のうちにやっておくことが今後の人生においても大切なこと。後悔なく20代を楽しみ、またいろいろなことにチャレンジできるようなアグレッシブな30代を送りたいですね。
この記事を読んだ人におすすめ
元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!